Gamerch

【新機能】アイキャッチ画像作成機能をリリースしました

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新機能のお知らせ

Gamerchでは新機能「アイキャッチ画像作成機能」をリリースしました。Wiki編集時に利用できるアイキャッチ画像をテンプレートから簡単に作成することができるようになります。

アイキャッチ画像とは

「アイキャッチ画像」とは、下図のようにページの冒頭に表示(配置)される画像のことです。


アイキャッチ画像を設定することで、ページに訪れたユーザーの興味関心を引き、記事が読まれやすくなる効果があります。


誰でも簡単に作れる「アイキャッチ画像作成機能」

アイキャッチ画像の作成にはデザインツールを使用するなどの手間を必要としますが、本機能は「ベース画像」と「テキスト」を組み合わせて誰でも簡単にアイキャッチ画像を作成することができます。

また作成したアイキャッチ画像をSNSでのシェア時に利用する「ページ画像」に設定することも可能です。


「アイキャッチ画像作成機能」を使った作成例


本機能を使った「アイキャッチ画像」の作成方法

1. Wiki管理画面からアイキャッチ画像のテンプレートを作成(副管理人以上のみ)

Wikiの管理画面から「アイキャッチ画像のテンプレート」を作成します。

※「テンプレートの作成」とはアイキャッチ画像を作成する際の背景画像や文字の入力位置、フォントのサイズ、装飾などの設定です。

「テンプレート作成」の方法はこちらをご確認ください。


2. 記事編集画面からアイキャッチ画像を作成(全編集者)

記事の編集画面で、Wikiの管理画面で作成したテンプレートでアイキャッチ画像を作成できます。

「アイキャッチ画像」の作成方法はこちらをご確認ください。


★ヘルプを読んでも解決しないときは・・・

お手数ですが、お問い合わせフォーム または 質問・要望掲示板 からお問い合わせください。

コメント (【新機能】アイキャッチ画像作成機能をリリースしました)

新着スレッド(Gamerchヘルプ)

注目記事
ページトップへ