Gamerch
Gamerchヘルプ

【新機能】アイキャッチ画像作成機能をリリースしました

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新機能「アイキャッチ画像作成機能」をリリースしました。誰でも簡単にアイキャッチ画像を作成できる「アイキャッチ画像作成機能」を紹介します。

アイキャッチ画像作成機能とは?

アイキャッチ画像作成機能とは、自分の好きな画像やフォントを使って、誰でも簡単にアイキャッチ画像を作成し、Wiki本文に設置できる機能です。


アイキャッチ画像の役割

アイキャッチ画像とは、Wikiページの冒頭(記事タイトル下など)に表示される画像のことです。

アイキャッチ画像が設定されていると、一目で何のページか分かったり、ページを見た人の関心を引き、記事が読まれやすくなる等の効果が期待できます。


背景画像を統一することでWiki全体に統一感が得られる

テーマカラーを決めたアイキャッチ画像の背景を作成すれば、ページごとのタイトル変更だけで簡単にWiki全体の統一感を持たせることができます。


▼「アイキャッチ画像作成機能の利用手順」はコチラ

アイキャッチ画像作成機能の利用手順

機能を使ったアイキャッチ画像作成とWiki本文設置までの流れ

アイキャッチ画像作成機能を使って、アイキャッチ画像を作成するための大まかな手順は、次のようになります。


1. 背景画像とフォントの設定

Wiki管理画面でアイキャッチ画像に使用する「背景画像」と、アイキャッチ画像に載せるタイトルの「フォント(サイズや書体、装飾など)」を設定します。

手順詳細はコチラ:Wiki管理画面から背景画像とフォントの設定

背景画像(例)フォント装飾の設定

※アイキャッチ(背景テンプレ)は、副管理人以上のみ編集可能


2. 画像に載せるタイトルの設定

新規ページ作成(またはページ編集)で「1」で作成した背景画像を選択し、載せたいタイトルを設定

手順詳細はコチラ:新規ページ作成から画像に載せるタイトルの設定

▼背景画像にタイトルを設定した例


3. Wiki本文に設置

「2」で作成した画像を本文内に挿入します。

好きな場所に設置できますが、ページタイトルがメインになっている場合は、ページ上部に挿入するのがおすすめです。

手順詳細はコチラ:Wiki本文に設置


▼「アイキャッチ画像作成機能の利用手順」はコチラ

アイキャッチ画像作成機能の利用手順

★ヘルプを読んでも解決しないときは・・・

お手数ですが、お問い合わせフォーム または 質問・要望掲示板 からお問い合わせください。

コメント (アイキャッチ画像作成機能とは?)

新着スレッド(Gamerchヘルプ)

注目記事
ページトップへ
閉じる