ギルド
目次 (ギルド)
ギルドとは
- ギルドはユーザー同士で結成された最大20名の集団です。
- ギルドは既存のギルドに加入してもよいですし、また誰でも新しく結成することができます。
- ギルドに加入すると、1日3回のギルドバトルに参加できるほか、ギルド毎に設定されている「魔力供給」によるステータス補正をクエストで受けられるようになり、ゲームの進行がかなり楽になります。
- ギルドへの加入や脱退、ギルドバトルへの参加は自由に行えますが、各ギルドによって方針が異なるため、ギルド説明などを参考に、自分にあったギルドを選びましょう。
- どのギルドに入るか悩まれている方は、一度チャットルームを覗いてみましょう。
ギルド詳細
ギルド詳細からは以下の項目を確認することができます。
ギルド名および称号
- ギルド名および称号はサブマス以上なら自由に変更可能です。
ランク
- SおよびAからDまでのランクがあります。ギルドレートによって区分されます。
- ギルドレートはギルドバトルの対戦結果によって変動します。
Sランク | 1701~2000 |
---|---|
Aランク | 1501~1700 |
Bランク | 1101~1500 |
Cランク | 601~1100 |
Dランク | 0~600 |
※詳しくは「ギルドレート変動値」を参照。
マスターおよびメンバー
- マスターの名前とアイコンが表示されます。メンバーを押すとギルドメンバーを確認できます。
- メンバーは20人まで所属することができます。マスターは必ず1人設定しなければなりません。
戦歴
○○勝××敗の形式で戦歴が確認できます。
ギルドレート
ギルド結成時はレートは1000から始まります。ギルドバトルの勝敗の結果によって上下し、レート幅は0から2000までです。レートによってランクが決定されます。
魔力供給
サーパスキー、エリクサー、HPパトス、攻撃パトス、防御パトスの5つは、ギルドの魔力供給によるステータス上昇レベルです。詳しくは下記の【魔力供給】を参照。
ギルド説明
ギルドの説明です。サブマス以上なら自由に編集することができます。
役職
ギルドマスター(ギルマス)
- ギルドを設立したユーザーで、ギルドの詳細な設定を行えます。
- ギルマスになれるのはギルド毎に1名のみですが、後からギルマスの交代は可能です。
- ギルマスが1週間以上ログインしなかった場合はサブマスと交代、サブマス不在の場合はもっともランクの高いメンバーに交代するようです。
ギルドサブマスター(サブマス)
- ギルマスによって任命された役職で、ギルマスの交代およびサブマスの任命以外のほとんどの設定を変更する権限が与えられます。
- 人数制限はありません。
魔力供給
「魔力供給」はクエストなどで獲得した「オーブ」を施設に供給することで、ギルドメンバー全員のステータス補正アップを行えます。
「魔力供給」時における補正値
内容 | Lv1 | Lv10 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サーパスキー | 主人公のHPアップ(HP) | +25 | +250 | +750 | +1000 | +1250 | +1500 | +1750 |
エリクサー | 初期SPアップ(SP) | +50 | +500 | +1000 | +1250 | +1500 | +1750 | +2000 |
HPパトス | ユニットのHPアップ(UHP) | +0.25% | +2.5% | +7.5% | +10% | +12.5% | +15% | +17.5% |
攻撃パトス | ユニットのATKアップ(ATK) | +0.25% | +2.5% | +7.5% | +10% | +12.5% | +15% | +17.5% |
防御パトス | ユニットのDEFアップ(DEF) | +0.25% | +2.5% | +7.5% | +10% | +12.5% | +15% | +17.5% |
レベルアップに必要なオーブ
Lv1→10 | 25,800 | |
Lv1→20 | 317,200 | |
Lv1→30 | 1,030,000 | |
Lv1→40 | 6,607,656 | |
Lv1→50 | 20,143,084 | |
Lv1→60 | 51,143,084 | |
Lv1→70 | 81,143,084 |
※Lv30を越えるとレベルアップに必要なオーブ量が大幅に増大します。Lv70が最大です。
※詳しくは「魔力供給」を参照。
ギルド設定
以下の項目があり、役職によって設定の変更のできる権限が違います。
説明 | ギルマス | サブマス | メンバー | |
---|---|---|---|---|
ギルド名 | ギルドの名前です。 | ○ | ○ | × |
説明 | ギルドの説明文で、一般に公開されます。 | ○ | ○ | × |
ギルド方針 | 「まったり」「こつこつ」「がっつり」の3つから選択します。 | ○ | ○ | × |
MEMO | ギルドメンバーのみ閲覧できるメモです。 | ○ | ○ | × |
バトル設定 | ギルドバトルに参加する曜日を選択します。 | ○ | ○ | × |
承認設定 | 新メンバーを加える際、「自動承認」か「手動承認」かを選択します。 | ○ | ○ | × |
ギルド脱退 | 所属ギルドから脱退します。 | ○ | ○ | ○ |
※サブマスの任命・除名はギルマスのみの権限です。
※ギルド称号の付け替えは、ギルマス・サブマスが可能です。
ギルドバトル
- ギルドバトルは1日3回(昼12:00~12:30/夕19:00~19:30/夜22:30~23:00)行われる、マッチングによって選定された4ギルドによる総当たり戦で、9つの拠点を奪い合って総合勝ち点を競います。
- ギルドバトル中は「AP」を消費してバトル参加や支援を行うことができ、ギルドの勝利数に応じてチケットやユニといった報酬がもらえます。
また月に一回、ギルドバトルイベントが開催されます。
- 詳しくは【ギルドバトル】を参照。
フレンドバトル
- フレンドバトルはギルドメンバーとデュエル対戦できるシステムです。
- ギルドチャットのページの右下にある「Battle」ボタンを押すと、自分のデュエル防衛デッキに挑んでもらおう!というウィンドウが開くので、コメント(デフォルトでは「募集中」)を入力して作成を押すと、ギルドチャット内に対戦を挑むためのコメントが投稿されます。
- 投稿者自身が「挑む」を押すと、自分が自分の防衛と対戦することができます。
- ギルドメンバーが「挑む」を押すと、相手が自分の防衛と対戦することができます。
- 「キャンセル」を押すと、挑戦コメントを削除することができます。また、対戦がない場合は、3分で自動で消えます。