アニマアップと防御効果の検証
アニマアップと防御効果の検証
アニマアップと防御点の関係について、実験してみたので、どなたかのお役に立てればと思い、結果を書かせていただきますm(__)m
結論からいうと、アニマアップを何回行っても、クリティカルダメージの軽減はなく、以前検証した防御効果のマックス(被ダメの8割カット)を超えてダメージを防ぐこともありません。その範囲内で、アニマアップを1回行う毎に、防御効果は10%ずつ増えていきます
実験方法
DEF820、1148、3869、8509(リーダースキルとギルド魔力込み)の光と闇のユニットを用意し、ネファスエリア1の中級で、水弓1体だけ残して、4ユニットに順番に主人公の魔方陣内でサンドバッグになってもらいました。前回の実験との違いは、データを28個取ったらアニマアップを1回行い、またデータが28個取れたら、アニマアップをし、アニマアップ1回毎のデータを取りました
前回の実験で、ここの水弓のダメージは、ユニットのDEFが2600程度あれば防御効果は頭打ちになることが分かっていたので、DEF3869と8509の2ユニットは、防御効果の上限に達しているユニットにアニマアップした場合、防御効果がどうなるか見るために加えました
結果
DEF820ユニット
クリティカルダメージ159.11(これは、DEF及びアニマアップ回数問わずどのユニットも同一でした。なので、アニマアップしても、クリティカル時のダメージは軽減しないと結論付けました)
非クリティカル時
アニマアップ | ダメージ平均 | 防御効果 | 防御倍率 |
---|---|---|---|
0回 | 117.45 | 41.668 | 1 |
1回 | 113.306 | 45.81 | 1.099倍 |
2回 | 108.70 | 50.422 | 1.21倍 |
3回 | 104.98 | 54.13 | 1.299倍 |
4回 | 102.16 | 56.96 | 1.367倍 |
5回 | 98.73 | 60.38 | 1.45倍 |
6回 | 93.23 | 65.89 | 1.58倍 |
7回 | 89.84 | 69.28 | 1.66倍 |
8回 | 85.05 | 74.06 | 1.77倍 |
9回 | 80.00 | 79.11 | 1.90倍 |
10回 | 78.00 | 81.11 | 1.95倍 |
DEF1148ユニット
アニマアップ | ダメージ平均 | 防御効果 | 防御倍率 |
---|---|---|---|
0回 | 103.61 | 55.51 | |
1回 | 95.76 | 63.36 | 1.14倍 |
2回 | 89.11 | 70.00 | 1.26倍 |
3回 | 84.85 | 74.26 | 1.33倍 |
4回 | 77.61 | 81.51 | 1.46倍 |
5回 | 72.04 | 87.08 | 1.57倍 |
6回 | 67.27 | 91.85 | 1.65倍 |
7回 | 60.27 | 98.85 | 1.78倍 |
8回 | 55.39 | 103.72 | 1.86倍 |
9回 | 48.80 | 110.31 | 1.98倍 |
10回 | 44.66 | 114.45 | 2.06倍 |
なおDEF3869と8509のユニットは、どちらもアニマアップの回数にかかわらず、非クリティカル時のダメージの平均は30.30前後で(クリティカル時は平均159.11)防御効果は128.8前後という結果でした。
以上の事から、アニマアップの防御に関する効果は、クリティカルヒットは軽減せず、防御効果のマックス(クリティカル時のダメージの8割)を超えることも無い。またその範囲内であれば、アニマアップ0回の時の防御効果を基準に、1回の時は1.12倍(最初の2ユニットの効果の平均を取りました。以下同じ)
2回で1.23倍(最初の2ユニットの効果の平均です)
3回で1.32倍
4回で1.42倍
5回で1.51倍
6回で1.62倍
7回で1.72倍
8回で1.82倍
9回で1.94倍
10回で2.00倍という結果になりました。
ですので、アニマアップを1回する毎に、当該ユニットのアニマアップ0回の時の防御効果を基準に、その10%ずつ防御効果が追加されていくのではないかと思われます。
(編集付記。雑談掲示板に投稿された情報を編集して掲載しました。)