親愛度・サポートユニット
2017年8月17日リリースのバージョン2.1.13から実装された新要素。
親愛レベルを上げることによってサポートユニットを設定できるようになり、ユニットをより強化することができるようになります。
親愛度
- プレイヤーと各ユニットの親愛関係を表わします。
- 親愛度はユニットステータスの3ページ目で確認できます。
- LPを消費するクエストをクリアすることで、クエストに連れて行ったユニットの親愛ptを獲得できます。
- 親愛ptはクエストをクリアしたパーティーのユニット1体ごとに【消費したLP×50】が獲得されます。(例:曜日クエスト超級なら消費LP50なので、親愛ptは2500ptとなります)
- 親愛ptが一定値貯まると親愛Lvが上昇します。親愛度の最大Lvは10です。
- 同一のユニットはレアリティが違っていても、親愛度は共有されます。
- つまり、レアリティ違いのユニットを同一パーティーに入れた場合、その人数分の親愛ptを獲得できます。(例:★5と★6と★7のアマテラスを同一パーティーに編成してクエストクリアした場合、3体分の親愛ptが獲得できます)
- レベルアップに必要な親愛pt(最初はLv0から開始)
★4以上 | ★3 | ★2 | ★1 | |
---|---|---|---|---|
Lv1 | 20000 | 18000 | 16000 | 14000 |
Lv2 | 180000 | 162000 | 144000 | 126000 |
Lv3 | 350000 | 315000 | 280000 | 245000 |
Lv4 | 450000 | 405000 | 360000 | 315000 |
Lv5 | 650000 | 585000 | 520000 | 455000 |
Lv6 | 850000 | 765000 | 680000 | 595000 |
Lv7 | 1875000 | 1687500 | 1500000 | 1312500 |
Lv8 | 1875000 | 1687500 | 1500000 | 1312500 |
Lv9 | 1875000 | 1687500 | 1500000 | 1312500 |
Lv10 | 1875000 | 1687500 | 1500000 | 1312500 |
計 | 10000000 | 9000000 | 8000000 | 7000000 |
※上記の数値を50で割れば必要なLPの量がわかります
※上記のレアリティは進化前が基準となります。
※★1から★3のLv6以降の必要親愛ptは憶測値です。
- 親愛Lvの上昇により、奇数レベルのときはサポートユニット枠が解放され、レベル8ではジュエルの配布、レベル10ではユニット専用アビリティ(親愛結晶)を入手できます。
Lv | 特典 |
---|---|
1 | サポートユニット枠1つ目解放 |
2 | なし |
3 | サポートユニット枠2つ目解放 |
4 | なし |
5 | サポートユニット枠3つ目解放 |
6 | なし |
7 | サポートユニット枠4つ目解放 |
8 | ジュエル3つ配布(★4以上のユニットの場合) |
9 | サポートユニット枠5つ目解放 |
10 | 親愛結晶 |
- 親愛結晶は親愛度10にした該当のユニット専用です
- 親愛度8のときのジュエル配布は、ユニットのレアリティによって配布数が異なるようです。★4以上では3つ、★2ユニットでは1つでした。
サポートユニット
サポートユニットを設定することでユニットステータス(HP,ATK,DEF)や属性補正値が上昇します。
初期状態ではサポートユニット枠が解放されていないので、最低でも親愛Lv1にする必要があります。
サポートユニットの設定はパーティーごとに行われます。ユニット→編成から可能です。
ステータスの上昇値は、サポートユニットのステータスが高いほど多くなります。
具体的には、HPやATKやDEFの数値を220で割って、端数を切り捨てた数値となります。
(ただし、精魂・アーティファクト・アビリティ・英雄クエストなどで上昇した分は加算されません)
例)
ステータス | 上昇値 |
---|---|
40000 | 181 |
35000 | 159 |
33000 | 150 |
30000 | 136 |
25000 | 113 |
22000 | 100 |
20000 | 90 |
15000 | 68 |
11000 | 50 |
10000 | 45 |
5500 | 25 |
ユニットと、サポートユニットの「クラス」が一致する場合、ステータス上昇値は通常の4倍になります。
ステータスアップの上限はサポートユニット1体につき各600までです。
サポートユニットの「属性」を元に、属性補正値が3%上昇します。
上昇する属性補正値は、サポートユニットの有利となる属性です。(例:サポートユニットが炎なら水、光なら闇の属性補正値が上がります)
ユニットと、サポートユニットの「属性」が一致する場合、属性補正値は倍の6%上昇します。(例:光のユニットに光のサポートユニットを設定すると、闇の属性補正値が6%アップします)
なお、同一パーティーのメンバーはサポートユニットとして選択できません。
おまかせ設定を使えば簡単に設定可能です(属性と、HP,ATK,DEFの2点を選択します。いずれか一方でも可です。)
親愛結晶
ユニットの親愛Lvが10になったときに獲得できる、そのユニット専用のアビリティです。
詳しくは「親愛結晶」を参照。
なお親愛結晶は強化できません。