Gamerch
ハイパースケープ攻略wiki|HYPER SCAPEまとめ

【ハイパースケープ】立ち回りの解説|初心者向け【HYPER SCAPE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー54168

ハイパースケープ(HYPER SCAPE)の初心者向けのおすすめの立ち回りを解説しています。序盤や中盤以降の戦い方や立ち回りなど細かく解説をしているのでぜひ参考にしてください。

立ち回り解説バナー画像

試合前に覚えておくべき事

キルが全てじゃない!生き残る事を考えよう

ハイパースケープはバトルロワイヤル形式のFPSゲームです。100人という大人数の中で最後まで生き残る必要があるので、まずは生き残る事を第一に考えておきましょう。

またハイパースケープでは「クラウン」と呼ばれるアイテムを取り、45秒間逃げ続ける事が出来れば優勝も出来るので戦わずに勝つ事も出来ます。

最初は勝てなくても諦めずにプレイする

初心者の間は戦い方や戦闘をしかけるタイミングなど分からないので、勝てない事は仕方がない事です。

勝てなくてもあまり気負わずに1戦1戦楽しみながら、少しずつ色々な事を覚えていくようにしましょう。


諦めずにプレイをしていれば基本動作や基本的な行動など感覚的に覚えていく事が出来るので、とにかく諦めずにプレイを続けましょう!

なかなか勝てない方は練習場で武器やハックの練習をしてみるのも選択肢のひとつです。

練習場の行き方とやれる事はこちら

プレイをするなら最初はスクワッドでプレイする

試合に行く時は慣れるまではスクワッドでのプレイがおすすめです。他のプレイヤーに迷惑をかけてしまうなど思ってしまうかもしれませんが、ソロで分からないうちに倒されるよりスクワッドの方が生き残れる可能性が高いからです。


他のプレイヤーの立ち回りをしっかりと把握する!という事も立ち回りを覚えていく中ではかなり重要な事なので、倒されても即抜けなどしないようにしましょう。


ただし最低限の知識は頭にいれておいた方が良いので、必ずゲームのルールや操作は確認をしてから入るようにしましょう。

初心者向け攻略情報まとめはこちら

序盤の立ち回り方

降下時にオレンジ色のガラスを確認しておく

降下時の画像

降下しているタイミングでオレンジ色のガラス(アイテムのある家)を把握して、すぐに物資を漁れるようにしましょう。

オレンジ色のガラスを割る(Vまたは左クリック)と家に入る事が出来ます。家に入ったらとりあえず武器やハックをひたすら集めましょう。

武器はどれを選んでおけば良いのか

初心者の方であれば相手を一定の視野に入れておけば必ず弾が当たる「Dタップ」や無難に扱いやすい「リッパー」や「バービー」がおすすめです。

室内戦であれば「サルボ」や「コモド」といったランチャーも強いので拾っておいても良いでしょう。

おすすめの組み合わせ一例

  • Dタップ×コモド
  • リッパー×サルボ
  • バービー×リッパー
  • ヘリックス×サルボ

おすすめの武器の組み合わせ詳細はこちら

この時気を付けておきたい事としては、スナイパーライフル(プロトコル)やデザートイーグル(ライオットワン)、ショットガン(マンモス)などのエイム力が重要となる武器は難しいので使わないのがおすすめです。

武器の一覧やダメージの情報はこちら

ハックはどれがおすすめ?

ハックは逃げる時に役に立つハックを集めておくのがおすすめです。特に入手しておきたいのは「インビジブル」と「テレポート」の2種は見つけたら必ず拾っておきましょう。

その他は高所をとる事が出来る「スラム」や自身にアーマーを付けれる「アーマー」などがおすすめです。

優先度ハック
高めテレポート,インビジブル,スラム,アーマー
普通ヒール,ショックウェーブ,マイン
低いボール,リヴィール,ウォール
ハックの組み合わせ一覧はこちら

早めに敵に接敵した場合の注意点

早めに敵と接敵してしまった場合は、自身のアイテムを見て戦うか逃げるか考えましょう。

自分の装備が揃っていない場合であれば遮蔽物やハックを使いながら逃げるのがおすすめです。

この時にスクワッドであれば味方の方向に出来る限り逃げるのがポイントです。

いつでも逃げれる装備が入手出来ている場合は、少しだけを交戦をして、ダメージを与えた状況によって敵を追撃するか逃げるか考えましょう。

漁りに集中しすぎない様にしよう

パルス収縮の画像

序盤に敵がいない場合は物資の漁りに集中してしまいますが、安全地帯の収縮があるので漁りはほどほどにしておきましょう。

画像のように建物が青くなっている場所や、画面上にセクターの収縮中という文字を目安に物資漁りは切り上げて移動しましょう。

スクワッドで先に倒されてしまったら?

死亡後の画面

スクワッドで最初に敵に倒されてしまったら、透明な状態で移動が出来るようになります。

蘇生ポイントがある限り蘇生が出来るので、必ず諦めないで味方を待ちましょう。

透明の状態で敵の位置などを探ることが出来るので、敵の情報を味方に教えてあげたりして味方のカバーを出来る限りしてあげると味方の勝率も上がります。

中盤の立ち回り方

3PT以上いる時は落ち着くまで余り戦わない

中盤以降に安全地帯が少なくなってくると、戦闘が過激になっていきます。そのため3パーティ以上いる時は出来る限り落ち着くまで戦闘に参加をしないようにしましょう。

他のPTに集中的にフォーカスを浴びてしまうと生き残るのが一気に難しくなってしまうので、中盤以降は気を付けて戦闘を行うようにしましょう。

漁夫を狙って戦う場合

漁夫を狙って戦う場合は敵と戦うタイミングに気を付けるようにしましょう。まずは近くで戦闘しているのが分かったら、右上に表示されるキルログを確認しておきます。

銃声が止んだタイミングでキルログが流れていればどちらか片方のチームが倒された証拠なので、そのタイミングで一気に倒しにいきましょう。

相手のHPが削れている状態で戦えば勝率が一気に高くなるので、敵との距離感を大切にしましょう。

漁夫を狙わない場合

漁夫を狙わないで戦う場合は出来る限り敵との接敵を少なくしましょう。銃声を聞いて出来る限り銃声とは離れつつ、安全地帯を目指しましょう。

安全地帯の端にポジションを取る場合であれば、セクター収縮が来ている場所を警戒して待つと後ろから倒さるという事が少なくなります。

装備が揃っていない時は移動しながら漁る

序盤に敵との戦闘がありアイテムをあまり集められていない場合は、漁れそうな家を探して漁るか、敵を倒して装備を整えていきましょう。

物資を再度集める際は移動しながら出来る限り集めて、安全地帯に移動しながら探すようにしましょう。

終盤の立ち回りと戦い方

殲滅して勝利を目指すなら漁夫に注意する

殲滅して勝利を目指す場合は必ず漁夫に来る敵に注意しましょう。複数の部隊に攻撃をされる状況が起きたら出来る限り逃げて、ヘイトが他のチームに向かうようにしましょう。

殲滅を目指す場合であればクラウンは出来る限り取らずに、クラウンを取ったパーティや人をターゲットにして着実に敵を減らすのが大切です。

クラウンを取って勝利を目指す場合

クラウンを獲得して勝利を目指す場合は、出来る限り人が少なくなってからクラウンを獲得した方が良いです。

クラウンを取った後は一気に敵が迫ってくるので、ハックを駆使しながら時間を使い逃げるのが重要です。

この時に「マイン」や「ウォール」というハックがあると相手に時間をかけさせる事ができるので、終盤ではハックを持ち替えるなども考えておきましょう。


コメント (立ち回りの解説|初心者向け)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ハイパースケープ攻略wiki|HYPER SCAPEまとめ)
注目記事
ページトップへ