Gamerch
キングダムハーツ3(KH3)攻略wiki

【キングダムハーツ3】ヴァニタスの倒し方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:PIN

キングダムハーツ3(KH3)の旅立ちの地で出現するヴァニタスの倒し方をまとめています。ヴァニタスの特徴やテクニックなども記述しています。

キングダムハーツ3ヴァニタス

旅立ちの地攻略はこちら

キングダムハーツ3のヴァニタス倒し方

ヴァニタスの攻撃手段

叩き落とし

キングダムハーツ3ヴァニタス

ヴァニタスが上空からキーブレードを叩き落とす。叩き落とされた地面から氷が発生する。キーブレードと氷の両方からダメージを受け、連続攻撃につながってしまうので必ず回避しよう。

飛翔炎

キングダムハーツ3ヴァニタス

ヴァニタスを中心に火球を周囲の撒き散らす。連続でこの技を使用することが多い。ヴァニタスと近すぎても遠すぎてもダメージを受けやすい。

フレア

キングダムハーツ3ヴァニタス

2連続で炎の球を放つ。攻撃が飛んでくる速度は遅い。ヴァニタスが炎の球を放つとき、モーションが遅いのでダメージを与える隙となる。

潜り移動

キングダムハーツ3ヴァニタス

短距離を潜って高速移動する。とにかく移動速度が速く、連続攻撃のつなぎに使用してくる。ヴァニタスの足元が光ったら警戒しよう。

ヴァニタスの攻略ポイント

魔法でダメージを稼ぐ

キングダムハーツ3ヴァニタス

ヴァニタスは攻撃速度が速く、攻撃後の隙が短い。そのため、できるだけヴァニタスと距離を空けて魔法で攻撃しよう。ヴァニタスの攻撃タイミングを見計らって魔法攻撃するのがポイント。

MPリチャージ中はマジックウィッシュ

キングダムハーツ3ヴァニタス

魔法攻撃でMPをリチャージ中、シチュエーションコマンド「マジックウィッシュ」を使用する。攻撃中はアクアが回転しほぼ無敵に近い性能を得られる。


ボス攻略一覧に戻る

キングダムハーツ3関連記事

コメント (ヴァニタスの倒し方)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/12/26 18:12
    • ななしの投稿者
    2
    2021/12/26 18:12 ID:e35pem1f

    >>1

    このコメのおかげでやっと勝てた(クリティカル)

    ちなバトル前ソラの時に飯食っておくと強化ステがアクアにも反映される

    自分みたいにソラはレベ上げしたけど、ここで負けまくってた人頑張れ

    • ななしの投稿者
    1
    2021/11/18 23:29 ID:jasg33bu

    今更すぎるがクリティカル攻略中詰まった人へ


    まず、MPバーを見てもらったらわかると思うが、魔法で戦うとか無理。リキャスト版ハイポです。

    次に、歩いてるときに通常攻撃はやめましょう。相手の攻撃と価値あった場合、相手はそのままぶったぎってきます。おとなしく攻撃後の隙狙いに切り替えましょう。

    あと、確かに相手のステップ後の隙に攻撃しても後出しの相手の攻撃がこっちに当たる時点で、まともに打ち合えないわけではあるが、離れすぎるのも禁物。こっちの攻撃の1段目がギリギリ当たる距離で戦いましょう。


    こっからは、初動だけを記す。毎回うまくいくとは限らないが、少なくとも俺はこう考えて動いてたっていう感じでw

    まず、一切操作しないと、即座に、もしくはステップ2回ののちにフレアを2回打ってくる。これは、両方共はじけた瞬間ガードで防げる。そうすると、2回目、のフレアのガードと同時に、地中からの打ち上げを防げているはず。その後、これを含めて打ち上げを最低3回打ってくる。個々からが分岐で、3回目の打ち上げ後に振り下ろし氷のパターンと、打ち上げ続行パターンがある。さすがに長いから、振り下ろし氷パターンだけ書く。振

新着スレッド(キングダムハーツ3(KH3)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ