フューネルの性能考察
フューネルの性能考察についてまとめてみました
全体考察
ファーム性能に特化したソロアタッカー
通常攻撃は前方にやや範囲広めの半月を描くため、複数に判定を持ち、攻撃を敵に当てやすい。
さらにスキル「キョウキランブ」では2回の前方への攻撃の後に自身の周囲全方位への攻撃を行うため、相手が動かなければかなりの威力が出るうえ、スキルを使うと次回のクールタイムが3秒短くなるため実質スキルタイム16秒のスキルであり使い勝手が良い。
フューネルの特徴のひとつがスキル発動時のHP回復による長期出撃を可能とするバトルスタイルといえる。スキルを発動するたびに最大3段階の防御力バフが乗るため、攻撃密度の低いソロでの戦闘では回復能力もあいまって生存力がかなり高い。
デカドラ・チビドラの攻撃を回復しつつ安定してファームを出来るうえ、デカドラ・チビドラへの与ダメージを1.5倍とするドラゴン特攻を隠しステータスとして持つため、ファーム性能は全キャラの中でもトップクラスに高い。
また、デカドラ・チビドラからのダメージを気にしないため、チビドラビリビリを補欠パーツに設定可能。
弱点は一回しか出撃できない割に低いステータスとスキルのモーションの長さ。
攻撃力とHPが低めに設定されているため、集団戦となると比較的すぐに撃破されてしまいがち。
スキルモーションの予備動作には無敵がついているが、それ以降にはないため、その場に留まり回転する動作中が無防備となり撃破されやすい。またその場に留まる時間が長いために、追われている時はいいが、それ以外の場面ではキャラクターに攻撃を当てづらいのも集団戦の弱さに拍車をかけている。
このことからファームでは活躍するが、ソロ以外での戦闘は苦手なキャラクターと言える
スキル考察
レベルを上げるとヒットダメージ、回復量が上がるため当然上げた方が良いのだが、全キャラの中で優先度は低い。スキル発動時に20%のスキルダメージバフが乗るのだが、強化バトルでもわかるようにレベル30・スキルレベル4程度ではチビドラの巣を破壊できないため、育成コストがかさみがち。
また、ファームのみを目的とすれば、デカドラ・チビドラの攻撃は大したことがないため回復もLv1で間に合ってしまう。
デッキ考察
ファームのスペシャリストのため、採用するのであれば同じファーム用に使われるフーやリベカとの併用はできる限り避けたい。
フューネルの使い方としては、シュバルツ等の強キャラクターを安定して中盤戦以降に送り出すための先鋒として割り切って使うのがいい。
このことから、デッキにはフューネル以外の4枚をかなり好きに選ぶことができる。