響命クロスディライブACT4 6章攻略(ハード)
魔法使いと黒猫のウィズ 「君の本」解放イベント「響命クロスディライブACT4」6章「Elder God City」(ハード)の攻略情報です。
目次
基本データ
消費魔力 | 初回クリアまで:0 2回目以降:30 |
---|---|
バトル数 | 5 |
獲得ゴールド | 7万 |
獲得経験値 | 1500 |
初回クリア報酬 | クリスタル1 |
・ハード
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
6-1 | 15ターン以内にクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
一体も倒れずにクリア | 雷ウィズL | ||
6-2 | 20ターン以内にクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
一体も倒れずにクリア | 雷ウィズL | ||
6-3 | 主属性が雷のみのデッキでクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
一体も倒れずにクリア | 雷ウィズL | ||
6-4 | 主属性が雷のみのデッキでクリア | 火ウィズL | ただそこに在る ヅェムヌァグヅ【SS】 |
全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
一体も倒れずにクリア | 雷ウィズL |
・エクストラ
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
6-1 | 15ターン以内にクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
4回以上or全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
平均解答時間が7秒以内でクリア | 雷ウィズL | ||
6-2 | 20ターン以内にクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
4回以上or全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
平均解答時間が7秒以内でクリア | 雷ウィズL | ||
6-3 6-4 | 主属性が雷のみのデッキでクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
5回以上or全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
平均解答時間が6秒以内でクリア | 雷ウィズL |
ディライブパネルステージ毎に異なります。
ステージ キャラ | 条件 | 効果 |
---|---|---|
6-1 ウィジェッタ | 「HP100%未満から100%にする」を10回 | 敵全体へ無属性ダメージ(10万)、さらに味方全体に3ターン継続回復(20%) |
6-2 グリット | 「Lモードではない味方がダメージを受ける」を10回 | 全体へ光属性の防御貫通(10万) |
6-3 クラン | 火、水、雷属性のダメージを10回受ける | 2ターン味方全体に全属性ダメージ軽減(50%)を付与 |
6-4 エニィ | 2回正解する | 全体に光属性の10連撃(1万×10)、さらに連撃数分チェインプラス |
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
道中で受けるダメージは水属性で挑んだ場合のものです。ボス戦は各推奨属性によって変化します。
また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
1戦目
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | 敵の名前(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 光 | 水 | 闇 | 水 | 光 |
HP | 35万 | 10 | 60万 | 10 | 35万 |
種族 | 魔族 | 魔族 | 魔族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | AS封印 | 鉄壁 | 防御貫通 | 鉄壁 | スキル封印 |
攻撃 | 全体(1000) | 3体に3連撃(300) | 全体(2000) 全体(2000/貫通) | 3体に3連撃(300) | 全体(1000) |
- 攻撃パターン:1
1ターン毎にAS封印(全体2T)と全体攻撃の繰り返し。
- 攻撃パターン:24共通
先制鉄壁。
毎ターン3体連撃。
- 攻撃パターン:3
1ターン毎に全体攻撃と全体防御貫通攻撃の繰り返し。
- 攻撃パターン:5
1ターン毎に全体攻撃とスキル封印の繰り返し。
▶攻略順
5→3→1→24の順。
AS封印はシューラの精霊強化か、潜在能力で無効化するのがベスト。無効化できない場合1を開幕時の火力で一撃で落とす必要があります。
2つの封印効果が怖くない編成なら最初は3を集中攻撃して被弾を減らす方が優先事項となります。
雑魚パターンは順番ランダムで全て遭遇します
パターン1
名前 | ノトリアスDis(左) | ノトリアスDis(中) | ノトリアスDis(右) |
---|---|---|---|
属性 | 光 | 光 | 水 |
HP | 80万 | 80万 | 80万 |
種族 | 魔族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | 回復反転 | 全属性ガード | チェイン封印 |
攻撃 | 全体4連撃(400) | 全体(3000) | 全体4連撃(800) |
- 攻撃パターン:左
先制回復反転(全体100%)。
1ターン毎に全体連撃・・・
- 攻撃パターン:中
先制全属性ガード(単体50%/10T)。
1ターン毎に全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:右
1ターン毎にチェイン封印(10T)、全体連撃・・・
▶攻略順
右→中→左の順。
パターン2
名前 | ダークレラティブ(左) | ダークレラティブ(中) | レラティブ(右) |
---|---|---|---|
属性 | 闇 | 闇 | 雷 |
HP | 80万 | 80万 | 80万 |
種族 | 戦士 | 戦士 | 戦士 |
スキル | 全属性弱体化 | 全属性ガード | 死の秒針 |
攻撃 | 全体4連撃(400) | 全体(3000) | () |
- 攻撃パターン:左
先制全属性弱体化(+100%/5T)。
1ターン毎に全体連撃・・・
- 攻撃パターン:中
先制全属性ガード(単体50%/10T)。
1ターン毎に・・・
- 攻撃パターン:右
1ターン毎に死の秒針(8T)・・・
▶攻略順
右→中→左の順。
弱体化には必ず状態異常無効か状態異常回復での対策が必要です。
パターン3
名前 | ダークレラティブ(左) | ノトリアスDis(中) | ノトリアスDis(右) |
---|---|---|---|
属性 | 闇 | 光 | 火 |
HP | 80万 | 80万 | 80万 |
種族 | 戦士 | 魔族 | 魔族 |
スキル | 割合攻撃 | 全属性ガード | チェイン解除 |
攻撃 | 全体に4連撃(500) | 全体(3000) | 全体に4連撃(250) |
- 攻撃パターン:左
先制割合攻撃(50%)。
1ターン毎に全体連撃・・・
- 攻撃パターン:中
先制全属性ガード(単体50%/10T)。
1ターン毎に全体攻撃、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:右
1ターン毎にチェイン解除、全体連撃・・・
▶攻略順
右→中→左の順。
6-1「僕らの速度」ボス(水推奨)
名前 | ノトリアスDis(左) | BOSS:ヅェムヌァグヅ(中) | ノトリアスDis(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 火 | 水 |
HP | 10万 | 400万 | 100万 |
種族 | 魔族 | 神族 | 魔族 |
スキル | 全属性ガード 残滅大魔術 | スキル反射(残滅大魔術) パニックシャウト 防御貫通 回復 | ステアップ【攻撃】 |
攻撃 | 全体(5000) | 全体(1000) 全体(2000) 全体(2000/貫通) | なし |
- 攻撃パターン:左
先制全属性ガード(単体100%/10T)。
1ターン毎に全体攻撃・・・
死亡時行動で残滅大魔術(2000/20T継続)
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(残滅大魔術)。
毎ターン全体攻撃。
2体倒れると怒り、先制パニックシャウト()
その後は全体攻撃、全体防御貫通攻撃、回復(10%)のローテーション。
- 攻撃パターン:右
1ターン後にステータスアップ(全体攻撃力+25/永続)
その後は2ターン毎にステータスアップ、・・・
▶攻略順
左→中→右の順。
左の攻撃が痛いのでウィジェッタパネルを使い一発で仕留めましょう。
怒らせるとボスの攻撃力が倍増するので、怒らせないようにボスに集中攻撃しましょう。
サブクエストのターン制限もあるので、手早く抜けるのがベスト。
6-2「クソくらえでしょ!」ボス(全属性OK)
名前 | ノトリアスDis(1) | ノトリアスDis(2) | BOSS:ヅェムヌァグヅ(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 光 | 闇 | 闇 | 光 | 光 |
HP | 100万 | 15万 | 450万 | 10万 | 80万 |
種族 | 魔族 | 魔族 | 神族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | パネルリザーブ | 多層バリア 回復 ステアップ【攻撃力】 回復 | スキル反射(残滅) 亡者の怨念 亡者の怨念 | 多層バリア 回復 ステアップ【HP】 回復 | チェイン減少 |
攻撃 | 全体(2000) | () | 亡者の怨念 亡者の怨念 | () | 全体(2000) |
亡者の怨念のダメージは本文参照
- 攻撃パターン:1
先制パネルリザーブ(4箇所/光単色/チェインプラス4/10T)。
1ターン毎に全体攻撃、・・・
- 攻撃パターン:2
先制多層バリア(耐久値50)。
毎ターン回復(全体25%)。
この戦闘で3ターン経過すると怒り、先制ステータスアップ(攻撃力+100%/永続)
その後は回復(全体25%)、回復、・・・
- 攻撃パターン:3
先制スキル反射(残滅大魔術)。
1ターン毎に全体亡者の怨念、亡者の怨念・・・
チェインが20以上で怒り。
その後は亡者の怨念、亡者の怨念
※亡者の怨念(怒り前)は2000×(死亡数+1)
※亡者の怨念(怒り後)は4000×(死亡数+1)
- 攻撃パターン:4
先制多層バリア(耐久値50)。
毎ターン回復(全体25%)。
この戦闘で3ターン経過すると怒り、先制ステータスアップ(全体HP+100万)
その後は回復(全体25%)、回復、・・・
- 攻撃パターン:5
1ターン毎にチェイン減少(-3)、・・・
▶攻略順
24→3→15の順。
グリットパネルで後列を落とした後は、ボスを集中攻撃しましょう。
両端を落とすとダメージが跳ね上がるので、最後に3体同時撃破できればベスト。
6-3「エリスレア」ボス(雷推奨)
名前 | BOSS:エニィ・フォルス |
---|---|
属性 | 雷 |
HP | 700万 |
種族 | 魔族 |
スキル | スキル反射(残滅) 火光闇吸収 反動 ステアップ【攻撃力】 力溜め |
攻撃 | 全体(2000/反動) 全体8連撃(350) 全体8連撃(600) 全体8連撃(900) 全体(1万/溜め) 全体8連撃(350) |
- 攻撃パターン
先制スキル反射(残滅大魔術)&火光闇吸収(500%/20T)&全体反動攻撃(水弱体化+50%/10T)。
1ターン毎に全体8連撃(弱)、全体8連撃(中)、全体8連撃(強)&ステータスアップ(攻撃力+50/永続)のローテーション
HP50%未満で怒り、先制力溜め。
その後は全体攻撃、全体8連撃(弱)、全体8連撃(中)、全体8連撃(強)&力溜め、全体攻撃のローテーション
▶攻略順
敵の攻撃は全て連撃なので、ダメージブロックで対処可能です。
ブロックを使わない場合、クランの50%軽減をフル活用して被弾を抑えながら戦っていきましょう。
6-4「響命クロスディライブ」ボス(雷推奨)
名前 | 敵の名前(左) | BOSS:ヅェムヌァグヅ(中) | 敵の名前(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 闇 | 水 |
HP | 5万 | 1200万 | 5万 |
種族 | 魔族 | 神族 | 魔族 |
スキル | 本文参照 | スキル反射(残滅大魔術) 多層バリア 割合 恐怖 残滅大魔術 のろい 割合攻撃&吸収 反動 捕食 放出 | 本文参照 |
攻撃 | なし | 全体(6000) 全体(6000/貫通) 全体(6000/反動) | なし |
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(残滅大魔術)&多層バリア(全体耐久値10)。
毎ターンオートスキルで捕食と増援を使用します。
1ターン毎に全体攻撃、割合攻撃(30%)&放出、全体攻撃、のローテーション
HP80%未満で怒り、先制恐怖(光闇対象/HP99%以下でAS封印、HP50%以下でスキル封印)&残滅大魔術(2000/9T継続)&放出&のろい(攻撃力-5000/5T)
その後は多層バリア(耐久値10)、割合攻撃&吸収(40%?削り&240万回復)、全体防御貫通攻撃、多層バリア(耐久値10)、反動攻撃(雷弱体化+100%/1T)&放出のローテーション。
- 左右の敵について
毎ターン終了時に捕食され、その敵が使う行動(心眼・絶で確認可能)がボスの放出時の行動となります。
毎ターン増援が来るため、のろい等厄介な行動をする敵は優先して倒したいところ
(各属性ごとに2パターンありますが心眼・絶がないと判別不能です。また、同じ敵が2体出ることもあります。)
属性 | HP | 行動 |
---|---|---|
水(初期配置左) | 5万 | 強制進行(-8T) |
水(初期配置右) | 5万 | スキルディスチャージ(+8T) |
火 | 30万 | チェイン封印(2T) チェイン解除 |
水レラティブ | 50万 | スキルディスチャージ(-3) パニックシャウト(3T) |
雷レラティブ | 25万 | AS封印(全体3T) またはSPスキル封印 |
闇レラティブ | 25万 | 属性吸収(闇100%/5T) またはのろい(攻撃力-5000/5T) |
光ノトリアスDis | 25万 | のろい(攻撃力-5000/5T) またはガード |
▶攻略順
毎ターンお供を倒しながら戦う。
-
-
黒ウィズWiki管理人
42020年08月13日 01:04 ID:ug59zb9s6-4 コスト407 シャロンのカウンターを活用するデッキ
カウンターシャロン
ぽっっっかみグレイス(カードホルダー/攻撃力+1000)
エステレラ2ソラヒカ
リルム&ロア
夏シューラ(天柱)
開幕シューラ&リルロア。シューラSSが切れたらSS2になってから再使用。開幕でシューラSSが効いていれば道中は怖くありません。ボス突入前にソラヒカSS発動し、エニィパネルを使えるようにしておきましょう。
ボス戦はカウンター貼った後にエニィパネル踏み、グレイスSS使ってカウンターで終了。
-
-
黒ウィズWiki管理人
32020年08月13日 00:54 ID:ug59zb9s6-3
アポロニオ
ラティオ&ルシーニア
八百八町ユウギリ(魔族軽減)
FC2ミホロ
夏シューラ(天柱)
アポロニオのSS2とSS1を攻撃のベースにし、ラティオルシーニアの火力をユウギリとミホロのコンボでサポートするデッキ。ユウギリのHPがなかなか厳しいので魔族軽減やHPアップのサポートがあればベター。
-
-
黒ウィズWiki管理人
22020年08月13日 00:50 ID:ug59zb9s6-2も同様のデッキでクリア。
後列をディライブパネルで処理し、反転強化した蓄積MAXリレイSSで終了(実際にはリレイのSSが溜まっておらず3問ほど足踏みしましたが乱数負けしなければ一撃可能です)
-
-
黒ウィズWiki管理人
12020年08月09日 12:39 ID:ug59zb9sハードで13Tクリア
アーシュ
エクセリア
FC2リレイ(攻撃1000)
FC2タツマ
Ⅲコピシュ(天柱)
他の結晶は複属性光アップで固める
1戦目:開幕タツマ、5タゲして攻撃し、エクセリアのHPが50%切ってたらSS発動、上回ってたら再挑戦
コピシュは必ず精霊強化発動した状態で抜ける
雑魚1には通常攻撃のみ、2にはアーシュ、3にはリレイで対処(リレイはボス戦でも使うので3戦目までに使う)。
ボス戦は開幕ウィジェッタ後中を殴る。反転強化2回目使用しボスのHP60%くらいになったらリレイSSで終了。
-
黒ウィズアクアリウムⅡ第9階層フル覚醒のGA22ディートリヒがキーカード。これと反転強化・邪…
- 1
- 2024年07月30日
-
SOUL BANKER Frozen Inferno4章攻略(ハード)検証用デッキ(クリアも可能) ナディ&ゲビス GAユッカ Ⅱメルテ…
- 1
- 2024年01月02日
-
黒ウィズNEWチャレンジ THE WINNERS2023ステージ4-1攻略>>1 結晶でゲルデハイラの指定、アンゲラのレッドロード以外は …
- 2
- 2023年10月04日
-
落書きと呼べる段階【A】>>1 1プレイヤーにつき1枚しか手に入らないカードのため、再入…
- 2
- 2023年10月04日
-
質問掲示板>>2 もう後続のストーリーを読んでいるかもしれませんが、「幻…
- 3
- 2023年05月24日