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八百八町あやかし捕物帳 超豪華「銀魂」こらぼすぺしゃる5章攻略(ハード)

最終更新日時 :
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最終更新者: 黒ウィズWiki管理人

魔法使いと黒猫のウィズ 期間限定イベント「八百八町あやかし捕物帳 超豪華「銀魂」こらぼすぺしゃる」5章「気分屋と万事屋」 (ハード)の攻略情報です。


クエスト攻略記事の見方・注意点


基本データ

数字は多少前後する可能性があります。

消費魔力初回クリアまで:0
2回目以降:30
バトル数5
獲得ゴールド7万
獲得経験値
クリア報酬クリスタル1

サブクエスト

・ハード

ステージサブクエスト報酬コンプ報酬
共通主属性が水のみのデッキでクリア火カメオンSSフル・エーテルグラス
全問エクセレントでクリア水カメオンSS
一体も倒れずにクリア雷カメオンSS

・エクストラ

ステージサブクエスト報酬コンプ報酬
共通主属性が水のみのデッキでクリア火カメオンSS+フル・エーテルグラス
4回以上or全問エクセレントでクリア水カメオンSS+
平均解答時間が6秒以内でクリア雷カメオンSS+

表中先制行動怒り後の行動は文字色を変えています。

受けるダメージは推奨属性デッキで挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。

初戦


名前敵の名前(1)敵の名前(2)敵の名前(3)敵の名前(4)敵の名前(5)
属性
HP35万2550万2535万
種族魔族魔族魔族魔族魔族
スキルパネルリザーブ
AS封印
鉄壁火水雷闇吸収鉄壁ディスチャージ
攻撃全体に4連撃(500)全体(1000)全体攻撃(4000)全体(1000)全体に4連撃(500)

  • 攻撃パターン:1

先制パネルリザーブ(4箇所/光単色/チェイン+5&自傷5%/10T)。

1ターン毎に全体連撃、AS封印(全体2T)・・・


  • 攻撃パターン:24共通

先制鉄壁。

毎ターン全体攻撃。


  • 攻撃パターン:3

先制火水雷闇吸収(100%/10T)。

2ターン毎に全体攻撃・・・


  • 攻撃パターン:5

1ターン毎にスキルディスチャージ(-2T)、全体連撃、・・・


▶攻略順

5→1→24→3の順。

3には光しか通りませんが、水/光で光パネルを踏むことで水吸収を上回るダメージを光パネルで与えられます。


2戦目


名前敵の名前(1)熱い獅子不舞(2)黒みそなめ(3)敵の名前(4)敵の名前(5)
属性
HP2550万70万50万25
種族魔族魔族魔族魔族魔族
スキル鉄壁
AS封印
水ガード鉄壁
ディスチャージ
攻撃全体に4連撃(500)全体(500)全体攻撃(4000)全体(500)全体に4連撃(500)

  • 攻撃パターン:1

先制鉄壁(3T)。

1ターン毎に全体連撃、AS封印・・・


  • 攻撃パターン:24共通

毎ターン全体攻撃。


  • 攻撃パターン:3

先制水ガード(全体80%/10T)。

1ターン毎に全体攻撃・・・


  • 攻撃パターン:5

先制鉄壁。

1ターン毎にスキルディスチャージ(-2T)、全体連撃、・・・


▶攻略順

5→1→3→24の順。

次の戦闘の開幕でリスタートを喰らうのでスキルは全部使ってOK。


3戦目


名前敵の名前(1)敵の名前(2)敵の名前(3)敵の名前(4)敵の名前(5)
属性
HP80万25100万2580万
種族魔族魔族魔族魔族魔族
スキル雷闇吸収鉄壁
リスタート
リスタート鉄壁
割合
攻撃全体に5連撃(300)()全体に4連撃(1000)()全体に5連撃(300)

  • 攻撃パターン:1

1ターン毎に全体連撃、・・・


  • 攻撃パターン:2

先制鉄壁。

2ターン毎にリスタート・・・


  • 攻撃パターン:3

先制リスタート。

1ターン毎に全体連撃・・・


  • 攻撃パターン:4

先制鉄壁。

毎ターン割合攻撃(20%)


  • 攻撃パターン:5

2ターン後に全体連撃。

その後は1ターン毎に・・・


▶攻略順

24→15→3の順。

リスタートを受けているのでステータスアップ等の掛け直しは忘れずに。まずは銀色パネルで後列から処理。


4戦目


名前敵の名前(1)敵の名前(2)敵の名前(3)敵の名前(4)敵の名前(5)
属性
HP3050万120万50万30
種族魔族魔族魔族魔族魔族
スキル鉄壁
回復
火水雷ガード
残滅大魔術
水免疫
スキルチャージ
火水雷ガード鉄壁
回復
攻撃全体に4連撃(500)()全体(4000)単体に3連撃(2500)全体に4連撃(500)

  • 攻撃パターン:1

先制鉄壁。

1ターン毎に全体連撃、回復(全体10%)、・・・


  • 攻撃パターン:2

先制火水雷ガード(単体99%/10T)。

2ターン毎に残滅大魔術(1000→1000/9T継続)・・・


  • 攻撃パターン:3

先制水属性免疫(10T)。

毎ターン全体攻撃。

死亡時行動でスキルチャージ(+7)


  • 攻撃パターン:4

先制火水雷ガード(単体99%/10T)。

2ターン毎に単体連撃・・・


  • 攻撃パターン:5

先制鉄壁。

1ターン毎に回復(全体10%)、全体連撃、・・・


▶攻略順

15→24→3の順。

回復する両端を銀色パネルで最初に処理するのがおすすめ。



5-1「対決!神楽」ボス


名前敵の名前(左)BOSS:神楽(中)敵の名前(右)
属性
HP100万200万40
種族魔族戦士魔族
スキルディスチャージ恐怖
反動攻撃
鉄壁
攻撃()全体(4000)
全体(4000/反動)
全体(6000/貫通)
()

  • 攻撃パターン:左

1ターン毎にスキルディスチャージ(-2T)・・・


  • 攻撃パターン:中

先制恐怖(HP25%以下でAS封印、50%以下でSPスキル封印)。

毎ターン全体攻撃。

2体倒れると怒り、先制反動攻撃(光弱体化+200%/10T)

その後は防御貫通、・・・


  • 攻撃パターン:右

先制鉄壁(3T)。

1ターン毎に全体連撃・・・


▶攻略順

左→中→右の順。

恐怖は状態異常無効で対策しましょう。

EXASメインだとディスチャージの影響を受けにくいです。


5-2「対決!銀時」ボス


名前敵の名前(左)BOSS:銀時(中)敵の名前(右)
属性
HP30230万30
種族魔族戦士魔族
スキル鉄壁
回復
恐怖
反動攻撃
防御貫通
鉄壁
回復
攻撃全体4連撃(500)()
全体(4000/反動)
全体(6000/貫通)
全体に4連撃(500)

  • 攻撃パターン:左

先制鉄壁。

1ターン毎に全体連撃と回復(全体10%)の繰り返し。


  • 攻撃パターン:中

先制恐怖(HP25%以下でAS封印、50%以下でSPスキル封印)。

1ターン毎に・・・

チェインが20以上で怒り、先制反動攻撃(光弱体化+200%/10T)

その後は防御貫通攻撃、・・・


  • 攻撃パターン:右

先制鉄壁。

1ターン毎に回復(全体10%)と全体連撃の繰り返し。


▶攻略順

中→左右の順。

パネルリザーブのチェインプラスを打ち消すか、道中で連鎖解放大魔術を撃たない限りは、確実にボス戦開幕時点で銀時が怒ります。

光弱体化の効果を利用し、チェインアタッカーを主軸に据えてなるべく攻撃を受ける前に倒すのがベスト。

全体遅延が有効なので、火力が足りなければ開幕で使いましょう。


5-3「上手くいく時は大体、罠」ボス


名前敵の名前(1)敵の名前(2)BOSS:灼熱獅子不舞(3)敵の名前(4)敵の名前(5)
属性
HP100万30260万3050万
種族魔族魔族魔族魔族魔族
スキル鉄壁
回復
恐怖
反動攻撃
防御貫通
鉄壁水ガード
攻撃全体(3000)()全体(4000)
全体(4000/反動)
全体(6000/貫通)
なし全体(7000)

  • 攻撃パターン:1

毎ターン全体攻撃。


  • 攻撃パターン:2

1ターン毎に回復(全体10%)、回復・・・


  • 攻撃パターン:3

先制恐怖(HP25%以下でAS封印、50%以下でSPスキル封印)。

毎ターン全体攻撃。

Lモード発動回数10回で怒り、先制反動攻撃(光弱体化+200%/10T)

その後は防御貫通、防御貫通、・・・


  • 攻撃パターン:4

先制鉄壁(3T)。

1ターン毎に割合攻撃(20%)、割合攻撃・・・


  • 攻撃パターン:5

先制水ガード(単体80%/10T)。

3ターン毎に全体攻撃・・・


▶攻略順

5→24→3→1の順。

5を最優先し、必ず動き出す前に倒しましょう。銀色パネルで後列を処理しておけば効率が良くなります。

ボスを怒らせないようにLモード回数は十分気をつけましょう。

スキル反射がないため遅延もOK。


5-4「侍の魂」ボス1


名前敵の名前(1)敵の名前(2)BOSS:お登勢(3)敵の名前(4)敵の名前(5)
属性
HP100万50300万30万80万
種族魔族魔族戦士魔族魔族
スキル火水雷ガード
闇ガード
鉄壁
挑発
割合
恐怖
残滅大魔術
火水雷ガード
反動攻撃
回復
防御貫通
挑発
割合攻撃
闇吸収
リスタート
攻撃全体(1000)全体(500)全体(4000)
全体(4000/反動)
全体(6000/貫通)
全体(500)全体(1000)

  • 攻撃パターン:1

先制火水雷ガード(全体100%/5T)。

1ターン毎に全体攻撃、全体攻撃・・・

2体倒れると怒り、先制闇ガード(全体100%/5T)


  • 攻撃パターン:2

先制鉄壁(3T)。

1ターン毎に全体攻撃、全体攻撃・・・

1体倒れると怒り、先制挑発。

その後は割合攻撃(20%?)、・・・


  • 攻撃パターン:3

先制恐怖(HP25%以下でAS封印、50%以下でSPスキル封印)。

毎ターン全体攻撃。

3体倒れると怒り、先制残滅大魔術(1000→1000/4T継続)

その後は火水雷ガード(50%/5T)、反動攻撃(光弱体化+200%/10T)、回復(20%)、防御貫通のローテーション。


  • 攻撃パターン:4

先制挑発(5T)。

1ターン毎に全体攻撃、・・・

死亡時行動で割合攻撃(20%?)


  • 攻撃パターン:5

先制闇吸収(全体100%/5T)。

1ターン毎に全体攻撃、全体攻撃・・・

2体倒れると怒り、先制リスタート。

その後は毎ターン回復(全体10%)


▶攻略順

4→2→5→1→3の順。

基本的に光属性の攻撃しか通りません。

お登勢を怒らせると残滅大魔術で手数が増えますが、攻撃の頻度が下がるため耐久力を上げて

倒すと復活してボス2へ。


5-4ボス2


名前BOSS:お登勢
属性
HP500万
種族戦士
スキル恐怖
スキル反射()
鉄壁

反動攻撃
水ガード
鉄壁
回復
のろい
カウンター
攻撃全体(4000/反動)
全体(6000)
全体(8000)

  • 攻撃パターン

先制恐怖(HP50%以下でAS封印、75%以下でSPスキル封印)&スキル反射()&鉄壁(2T)。

1ターン毎に以下の繰り返し。

  1. 反動攻撃(光弱体化+200%1T)&水ガード(100%/2T)
  2. 鉄壁(1T)&回復(20%)

HP80%未満で怒り、先制のろい(攻撃力-5000/10T)

その後は全体攻撃、カウンター(3000/2T)、水ガード(100%/2T)、全体攻撃(強)のローテーション。


▶攻略順

恐怖を無効化しない場合、その厳しい条件によりスペシャルスキルはほぼ使用不可となります。

怒らせるとのろいやカウンター等厄介なスキルを使われるので、怒り前の反動(光弱体化)が効いているうちにワンパンしてしまいましょう。

大結晶リュオンをMAX溜めで打てば300万以上削れます。

コメント (八百八町あやかし捕物帳 超豪華「銀魂」こらぼすぺしゃる5章攻略(ハード))
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020年12月15日 02:19
    • 黒ウィズWiki管理人
    2
    2020年12月15日 02:19 ID:ug59zb9s

    5-4の周回はこれでやってました。最速10Tくらい?

    リュオン(攻撃+1000)

    5thアルルシ(李家)

    SB3チェチェ

    GA18クレティア

    FC2タツマ(夏の名残)

    結晶は光アップをメイン。大結晶はリュオン

    1戦目:反転して5タゲして銀魂パネル

    2戦目:リュオンSS後銀魂パネル

    3戦目:銀魂パネル(タゲ調整すれば1T抜け可能ですが敢えてやらない)からの殴り

    4戦目:銀魂パネルからの殴り

    ボス:アルルシ→リュオン→銀魂パネル

    ボス2:適当に答えて2T目にリュオンパネルでフィニッシュ

    • 黒ウィズWiki管理人
    1
    2020年12月14日 01:09 ID:ug59zb9s

    1~3攻略(検証)デッキ

    銀時&アヤツグ(魔族軽減)

    5thアルドベリク&ルシエラ

    FC3タツマ(EXAS)

    UWGイーニア

    FC2タツマ

    基本はタツマで反転しつつ銀色パネルを踏む。銀時はフィニッシャーとして使用。

この記事を作った人
やり込み度

2013年からプレイ開始して11周年迎えた重課金者。

編集者紹介

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ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013年04月22日
    • Android
    • リリース日:2013年03月04日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

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