双翼のロストエデンⅡ超協力級攻略
魔法使いと黒猫のウィズ 期間限定イベント「双翼のロストエデンⅡ」超協力級「祭り、極まる!」の攻略情報です。
消費魔力 | 0 |
---|---|
バトル数 | 1(復活あり) |
獲得ゴールド | 50万 |
獲得経験値 | 20000 |
初回クリア報酬 | クリスタル1 |
サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|
火属性のみのデッキでクリア | 火ウィズL | フルエーテル |
全問正解でクリア | 水ウィズL | |
全問エクセレントでクリア | 雷ウィズL |
役立つカード
カード名 | ポイント・注意点 |
---|---|
アスカ&シンジ | 弱体化大魔術 |
キワム(スザク2) | 反射無視割合削り |
スモモ | 反射無視割合削り |
トキオ(スザク1) | 反射無視ガード解除 |
ノア(クロマグV) | ガード解除(反射無視ではないのと低HPに注意) |
ミュール(スザク3) | 斬撃大魔術+20チェインAS (チェインガード必須) |
永理 | 2T目特効大魔術 |
フェルチ(天上岬2) | チェインガード |
リンカ(クロマグV) | 2T目チェインプラス |
エミリア&カエデ | 50%軽減パネル付与 |
アムベル(ゼロ) | 軽減 |
ギブン | 6連撃AS |
キワム(スザク3複) | スキルカウンター |
ルフ&ラト | ブースト |
クラリア(ドルキマスⅡ) | ダメージ強化 |
マーガレット(バレ) | 割合削り(反射無視ではない) |
キュウマ艦隊攻略
- ホスト(いくつかバリエーションあり)
(クルスの場合第13号機が必須、かつアルガムナド使用の際には注意が必要)
結晶はパネブ推奨
- ゲスト(これで固定)
キュウマ×5
1枚はクィントゥスでも可とのこと。
インフローレ結晶、ベルク旗艦結晶、攻撃アップ結晶を装備(アドヴェリタス不可)
ホストがどのパターンでもSSを使うタイミングは3回目のステータスアップ(HP-2000/攻撃+2000の状態になる)の後。
ホストターンでのSS発動は時間に余裕がなくなる事が多いので注意。ゲストターンにSS×5でも間に合う。
以下、立ち回りは全てスキル使用タイミングの指示。タゲは原則として不要。2戦目の戦い方は共通。
- 立ち回り(ホストヴェレフキナ&13号機パターン)
1T:バジュラクイーン
3T:アルガムナド→ヴェレフキナ→13号機→ヴェレフキナ→ゲストがキュウマ
4T:(キュウマ)
2戦目
ホストがアルガムナドを使いリヴェータ遅延、あとはゲストに任せる
(このためホストはサブクエ達成不可)
- 立ち回り(ホストヴェレフキナ&トリエテリスパターン)
1T:バジュラクイーン
3T:アルガムナド→トリエテリス
5T:ヴェレフキナ→ゲストがキュウマ
6T:(キュウマ)
2戦目は同じ
- 立ち回り(ホストGQWクルス&13号機パターン)
(ホストはクルス、13号機、バジュラクイーン、リヴェータ、パネチェン※)
※ディスチャージを受ける必要がある為、パネチェン役のASが連撃でないならノータゲ。アルガムナド使用の場合はアルガムナドだけ右タゲにする必要がある。
1T:バジュラクイーン
3T:クルス
5T:13号機、クルス→ゲストがキュウマ
6T:(キュウマ)
2戦目は同じ
やむを得ずドルキマスⅡディートリヒを使う場合は結晶でHPを上げてパネルブーストを積み、トリエテリスパターン。
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性で挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
1戦目
名前 | 不安因子(左) | BOSS:ムールス(中) | 苦悶因子(右) |
---|---|---|---|
属性 | 雷 | 雷 | 雷 |
HP | 30 | 260万 | 100万 |
種族 | 魔族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | 鉄壁 ディスチャージ 封印 | スキル反射(残滅大魔術) 鉄壁 蘇生 力溜め のろい | 全属性ガード チェイン封印 多弾式カウンター 力溜め |
攻撃 | 3体(2500) 単体(2000) | 全体(2500) 2体(4900) 単体(15000/力溜め) 単体(2500) | 単体(8000/力溜め) 単体(2000) |
攻撃パターン:左
先制鉄壁。
1ターン毎に以下のローテーション
- 3体攻撃(2500)
- スキルディスチャージ(-2T)
- 封印(単体2T)
- 単体攻撃(2000)
攻撃パターン:中
8ターン後にスキル反射(残滅大魔術:4000→4000/?T)
その後は1ターン毎に行動。
- 全体攻撃
- 2体攻撃
- 鉄壁(1T)
- 蘇生(全体50%)
- 全体攻撃
- 力溜め
- 単体攻撃
- のろい(-1000/4T)
- 単体攻撃
- ??
攻撃パターン:右
5ターン後に全属性ガード(全体99T)
その後は1ターン毎に以下のローテーション。
- 多弾式カウンター(900/4T)
- チェイン封印(4T)
- 力溜め
- 単体(8000/力溜め)
- 単体(2000)
▶攻略順
左→右→中の順。倒すと復活して2戦目へ。
ディスチャージを使う左を2ターン以内に倒します(クルス利用のパターンではわざと食らう)。
ガードを張られると攻撃が通りづらくなり押し負けるので、こちらも行動前に倒すのが理想です。
スザク1のトキオで解除しても良いです。
さらに中は時間をかけていると、鉄壁からの全体蘇生を使ってきます。左は鉄壁がないので一撃ですが、50万で復活する右がかなり厄介です。行動周期は倒された時のものを維持しています。
長引けば長引くほど辛くなるので、速攻で倒している人が多いようです。
2戦目(復活後)
名前 | BOSS:ムールス |
---|---|
属性 | 雷 |
HP | 260万 |
種族 | 魔族 |
スキル | スキル反射(残滅大魔術) チェイン解除 残滅大魔術 多弾式カウンター のろい 力溜め |
攻撃 | 3体(2000?) 単体(10000?/力溜め) |
攻撃パターン
先制スキル反射(残滅大魔術:7500→7500/4T以上)。
1ターン毎に行動。
- チェイン解除
- 残滅大魔術(2000→2000/4T?)
- 全属性ガード(99T)
- 3体攻撃(2000)
- 多弾式カウンター(700/4T)
- 3体攻撃(2000)
- のろい(-1000/4T)
- 力溜め
- 単体攻撃(10000)
- ?
▶攻略順
速攻で倒す。
スキル反射の残滅大魔術は4ターン以上効果が続きます。
その為、3T遅延をかけて相方に4ターン以内に倒してもらう、という作戦は相方に相当な火力があるか敵残りHPが少なくないとあまり効果がありません。
ガードを張られると攻撃が通りづらくなるため、それまでに倒すだけの火力が必要です。
残滅大魔術をスキルカウンターすると火力が上がります。
ムールスは確定ドロップ。
通常素材で進化できるので、結晶が不要なら1枚あれば図鑑埋めは済みます。
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