Gamerch
スクスタ攻略Wiki【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS】

【スクスタ】特訓のやり方とメリット【ラブライブスクフェスALLSTARS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:退会済ユーザー
キャラ強化の効率的なやり方はこちら

特訓とは

特訓

特訓とはカードの育成要素の一つで、パネルを強化していくことでキャラやカードのステータスを上昇させたり、キャラエピソードや衣装を解放することができます。

衣装でキャラの見た目を変更したい方もステータスを強化したい方も避けては通れない要素になります。

特訓のメリット

特訓で得られるメリットについて紹介しています。

ステータスが上昇する

ステータスが上昇

最も大きなメリットとしてカード/キャラのステータスを上昇させることができるため、ライブやストーリーを進めやすくなります。

また、ランキングイベントのようなコンテンツがあるならば、ステータスの底上げは必要不可欠になってきます。

ひらめきスキルの所持枠が増加

特訓ではひらめきスキルの所持枠を増やすこともできます。

ひらめきスキルはライブ中や編成時に発動するスキルのことで、キャラによって元々の上限数は決まっています。

ひらめきスキル自体は合宿でゲットできるので、こちらも欠かさずにプレイしましょう。

合宿のやり方とメリットはこちら

衣装が解放される

衣装が解放

衣装を解放することでキャラの見た目を変更することができるようになります。

推しのキャラを可愛く着飾ったり、季節に合わせて衣装をチェンジしてみたりと、ゲームをより深く楽しむことができます。

エピソードが解放される

エピソード解放

エピソードを解放すると、解放されたキャラをより深く知ることができるようになります。

主人公とのやり取りで好き嫌いやメンバー間の関係性など、知らなかった一面を見ることができるかもしれません。

キャラエピソードを進めていくことで楽曲が解放されることもあるので、解放されたエピソードは都度消化しておきましょう。

特訓のやり方

ホーム画面の左下にあるスクールアイドルのアイコンをタップすると「特訓」を選択できます。

特訓

特訓画面からキャラクターを選択したら、パネルを強化していきましょう。

強化にはゴールドと各色の「マカロン」が必要なので注意してください。「マカロン」は合宿や合同ライブで入手することが出来ます。

合宿のやり方とメリットはこちら

また、覚醒後にあるパネルの開放には限界突破が必要です。

限界突破後には個性レベルがアップするパネルや特技レベルがアップするパネルがあるので、使用頻度の高いキャラや推しキャラを優先的に育成しましょう。

おすすめの特訓方法

効率的に特訓をするおすすめのやり方を紹介しています。マカロンを無駄に消費したくない方や、効率よく特訓でキャラを強化していきたい方はぜひご覧ください。

ステータスパネルの解放を優先する

ステータスパネル解放

特訓には様々なパネルがありますが、基本的にはステータス上昇のパネルを優先して解放していきましょう。

ステータスが上昇すれば戦力がそのままアップしていくため、わかりやすい強化方法です。

同様にひらめきスキルや特技パネルが近くにあった場合は、素材に余裕があるようであれば解放していきましょう。

マカロンに余裕がない場合はいったんスルーして他の場所のステータスパネルを解放していくのもアリです。

素材には限りがあるので、なるべく戦力が強化できる箇所に優先して使うことをおすすめします。

最初のうちは真ん中のルートを進もう

特訓真ん中ルート

特訓は、真ん中にあるパネルがまっすく伸びていて、その途中でパネルが分岐していくような形がほとんどです。

途中の分岐でわき道にそれてパネルを解放してくのもいいですが、最初のうちは真ん中のパネルを最後(覚醒)まで終わらせることをおすすめします。

真ん中のルートは衣装や覚醒でキャラのメモリーを使用する機会が多く、解放できるステータスパネルも多いため最初に解放しておくことで後々が楽になります。

真ん中のルートを進みながらメモリー不足で詰まったらわき道のパネルを解放していく、という進め方で解放していくと、無駄なくパネルを解放していくことができるのでおすすめです。

注目動画
【スクスタ】イベント新ガチャ『秘密のパーティー!ガチャ』50連!! URことり&SR曜は引けるのか!? #スクスタ
コメント (特訓のやり方とメリット)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スクスタ攻略Wiki【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS】)
ゲーム情報
タイトル ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/25
    • Android
    • リリース日:2019/09/20
カテゴリ
ゲーム概要 ~あなたと叶える物語~ ラブライブ!体感 育成アドベンチャーゲーム 「みんなで叶える物語」を体感しよう!

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ