Gamerch

【スクスタ】合宿のやり方とメリット【ラブライブスクフェスALLSTARS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スクスタ(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS)の合宿の方法やメリットをまとめています。リーダーについてや特訓の素材についても掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

合宿のやり方とメリット

目次 (合宿のやり方とメリット)

キャラ強化の効率的なやり方はこちら

合宿とは?

合宿の内容を掲載しています。

スキルや強化素材をゲットできるコンテンツ

合宿とは

合宿は「ひらめきスキル」「キャラ強化素材」をゲットできるコンテンツです。

特に難しいことはなく、ただ9人のアイドルを選んでスタートするだけなのでとても簡単でお得なコンテンツになっています。

しかし1日3回までしか合宿を行うことはできないので、必ず忘れずに毎日合宿をして素材などをゲットするようにしましょう。

合宿のやり方

合宿を行うための方法を掲載しています。

ホーム画面から合宿を選択する

ホーム画面合宿の位置

ホーム画面右側にある「合宿」のボタンから合宿を始めることができます。

初めての場合チュートリアルが始まるので、連打せずにしっかりと見ておきましょう。

アイドルとメニューを選択する

合宿画面

アイドルを9名とトレーニングのメニューをそれぞれ決定します。

合宿ではひらめきスキルをひらめく可能性があるため、育てたいアイドルを編成するようにしましょう。

また、トレーニングメニューはそれぞれもらえるアイテムが異なります。

自分の欲しいアイテムを把握して、それが貰えるメニューにしておきましょう。

リーダーはひらめく確率アップ

合宿開始ボタン

合宿では、選択した9人のアイドルのうち1人をリーダーにすることができます。

リーダーにするとひらめきスキルをひらめく確率がアップするため、特に重点的に育てたいアイドルがいる場合はリーダーに設定しておくと良いでしょう。

1日の上限を超えて合宿することもできる

AP回復画面

合宿はAPを消費して行うコンテンツのため、1日3回までしかできません。

しかしラブカスターや合宿チケットを使うことでAPを1回復することができるため、3回以上合宿を行うことができます。

ラブカスターは10個消費するとAPを1回復することができますが、こちらも上限があり1日に5回までしか回復できません。

一方合宿チケットは上限がないため、使いたいだけ使うことができます。

経験値ポイントや銀色のマカロンなどの育成素材が欲しい場合は有効な手段ですので、ぜひ活用してください。

合宿チケットの入手方法と使い方

合宿のメリット

合宿を行うメリットを掲載しています。

ひらめきスキルをひらめく

ひらめきスキルをひらめいた場面

「ひらめきスキル」とは、ライブ中に様々な効果を発動するスキルで、ライブで高いパフォーマンスを発揮するためには必須と言えるスキルです。

合宿を行っている最中にまれにひらめくことがあるため、積極的に合宿を行ってひらめきスキルゲットを目指しましょう。

特訓の素材をゲットできる

特訓画面

特訓では様々な素材を消費して育成ツリーを開放していく必要がありますが、その素材を合宿で集めることができます。

特訓では「サイドエピソード」や「衣装」「ボイス」などの要素が解放させるため、合宿と特訓はセットで行い育成をどんどん進めていきましょう。

特訓のやり方とメリットはこちら

目的によって合宿項目を使い分けよう

ビラ配り

▲連続ビラ配りもできる

合宿は特訓アイテムを入手できるほか、経験値ポイントやゴールドを入手することが出来ます。

合宿獲得アイテム早見表

合宿
内容
アイテム
ランニングゴールド
ビラ配り経験値ポイント
瞑想特技効果アップ素材
ダンススキルアップ素材
ボイストレーニング銀色のマカロン
腕立て伏せ桃色・緑色のマカロン
ストレッチ水色・赤色のマカロン
水泳黄色・紫色のマカロン

オススメの特訓はなにか

オススメの特訓

目的に応じてメニューを使い分けるのが一番ですが、銀色のマカロンは日替わりライブでしか手に入らない貴重なものになるためオススメと言えます。また、経験値ポイントやゴールドも短時間で手に入る為、余裕があればアイドルのレベルを上げたい場合はこちらを優先してもいいかもしれません。

同じアイドルを複数編成するとどうなる?

同アイドル編成の場合

▲実際にこのメンバーで合宿開始してみる

同じアイドルで合宿をした場合、どうなるのか検証してみました。

検証内容
同アイドル編成で合宿をした場合
どういう挙動を起こすか
期待すること
①同アイドル分の代理が出て、9人で合宿をする
②同アイドル分人数が減り、少数の合宿になる

検証結果

同アイドル編成の場合の合宿

▲人数は重なっている分だけ減る

同アイドルで合宿を行うと別のアイドルが代理で出るわけではなく。合宿参加人数が同アイドル分だけ減る結果がわかりました。

将来的に同アイドルの9人編成ができるようになれば、スキルは別々に閃きますが、1人合宿という構図もできそうです。


注目動画
【スクスタ】イベント新ガチャ『秘密のパーティー!ガチャ』50連!! URことり&SR曜は引けるのか!? #スクスタ

コメント (合宿のやり方とメリット)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ