良いCatch譜面の作り方
ここではGuide how to create a good catch chart (Beta ver.)の日本語訳を載せています。
良いCatch譜面の作り方(ベータ版)
MalodyのCatchモードは、モバイルゲームに最適化されているので、PCでプレイするユーザーのことを考慮に入れていません。また、osu!CatchはPC向け、Malodyはモバイル向けのゲームプレイであるため、マッピング技術に関してosu!Catchと類似したものはありません。
Catchの譜面は、指一本で遊べるようにしました。また、音に差異があるため、すべてをジャンプさせるというのはあまり良いアイデアではありません。
また、キーサウンドを有効にしたり、カスタムキーサウンドを設定することもできます。また、キーサウンドを有効にしたり、カスタムキーサウンドを設定することで、より良いCatch譜面を作成することができます。
さらに詳しい情報は、Discordサーバー "Malody Catch"に参加してください。私たちは、マップを安定させる前に、非常に透明性の高いチェックを行っています。参加するためのリンクはここにあります。
Catch譜面Stable板のリンクはこちらです。
1. Cup
- Catchで最も簡単な難易度に、Stream、Overmapのものはありません。ほとんどの場合、シングルノーツがあります。
- 新しいプレイヤーがフルコンボする為には簡単であるべきです。
- ノーツとノーツの間の距離は、ほとんどの場合、1~3グリッドです。ノートをキャッチするために必要な移動距離が短いことを確認しましょう。
- ドロップスピードは~5。特に5を推奨します。
- ノートカウントはSaladの難易度とほぼ同じにしましょう。
- ほとんどの場合、レベルの範囲は1~4です。
2. Salad
- この難易度でdashノーツを入れてはいけません。
- 指一本で簡単にプレイできるようにするべきです。
- 音符と音符の間の距離は、ほとんどの場合、1~4グリッドの距離で、プレイヤーが安心して演奏できるようにしましょう。
- ドロップスピードは5~6。特に6を推奨します。
- トリッキーなパターンは使わない。流れは単純であるべきです。
- その代わりにRain以上を意図しているはずなので、すべてをカバーするのではなく、曲の中の1種類の音だけをカバーすることをお勧めします。例えば、ボーカルだけ、ドラムだけ等。ノートの数はCupより多く、Platterより少なくして下さい。
- Saladのレベルの範囲はレベル5~9であることが多いです。
3. Platter
- Platterはdashノートを使用することできますが、それは極端なケースに限られます。この場合の意味するところは、dashノートを時々使うことはできるが、連続的に使うことはできないということです。
- 1本の指でもプレイ可能であるべきです。
- ノート間の距離は、ほとんどの場合、2~6グリッドの範囲になるようにしましょう。
- ドロップスピードは7~8。特に8を推奨します。
- カーブストリーム、ジャンプノート、シングルダッシュなど、高度なパターンを使ってもよい。
- ノート数はSalad以上、Rain以下が望ましい。また、難易度はSaladより難しく、Rainと同じ(若しくはそれ以上)であってはならない。
- Platterのレベル範囲は、ほとんどの場合、レベル8~12です。
4. Rain
- この難易度ではdashノーツを入れることができます。
- 1本指でもプレイ可能ですが、より難しいRainは複数指のユーザーにとってより有利になるはずです。
- ほとんどの場合、音符と音符の間の距離は2~8グリッドです。
- ドロップスピードは8~10。特に9を推奨します。
- 合理的で意味のあるものであれば、何を入れてもよいとします。
- ノート数はPlatter以上であるべきですが、過剰にならない程度にしましょう。
- RainはInsaneの難易度と同じなので、この時点で曲の目立つ音をすべて試してみることをお勧めします。もし、Rainがマップセットの中で最も高い難易度であれば、既存のサウンドをすべてカバーすることも可能です。ボーカルと音楽をミックスすることも可能です。
- ほとんどの場合、Rainのレベル範囲はレベル11~16です。
5. Overdose
- 最高難易度。もし、Overdoseより難しい難易度があるならば、Special/Extra/Delugeと呼びます。
- この時点で一本指には本当に難しく、複数本指のユーザーでも苦戦するはずです。
- グリッドの距離は自由です。
- ドロップスピードは10を推奨します。
- 合理的であれば何を入れても構いませんが、Overmapになることは避けてください。
- ノート数はこれまでの難易度より多くしてください。
- Overdoseのレベル範囲は、レベル15以上です。
総合
ゲームプレイ
譜面
オンライン
お役立ち
モード別
Key
Catchモード
Padモード
Taikoモード
Ringモード
Slideモード
【Malody】Slideモード 一部難易度変更 2022.06.09
stable一覧DB
Liveモード
- Live難易度換算表
Stable一覧
全譜面 | |
Beginner | Easy |
Normal | Hard |
Expert |