【MHW】ストーリー・登場人物まとめ
イントロダクション
およそ10年に一度、遥か彼方の新大陸を目指し、海を渡る古龍達。
「古龍渡り」と呼ばれる、この奇妙な現象を解明するため、ギルドは「新大陸古龍調査団」を結成し、数度に渡り新大陸へと調査団を派遣した。
そして5回目の派遣である今回、渡りを行った古龍ゾラ・マグダラオスの後を追い、巨大船へと乗り込む一人のハンターの姿があった…。
モンスターハンターワールド 公式HPより
登場人物
1期団
約40年前、最初に新大陸へと派遣された期団「1期団」基礎能力の極めて高い人材がそろっており、その様は個性的過ぎるといえるほど。現在、その多くは国へと帰還した。
総司令
「総司令」は調査団の総指揮を執る人物。40年前、新大陸にやって来た数少ない1期団の一人で、冷静な指示と、時に大胆な策で調査団を導く。調査員達から全幅の信頼を得ている。
ソードマスター
1期団のメンバー。調査団で唯一、現在も剣士用装備を愛用するオールドハンター。武器の扱いに関しては1期団中随一の腕を持つ。
未だ旧式装備の理由は、「新しきものはよう分からん故」とのこと。
フィールドマスター
1期団のメンバーでハンター兼編纂者。編纂の重要性を説き、ハンターと編纂者のバディ制を取り入れた。自然科学全般に強く、単独で瘴気の谷を調査している。長年の調査の末、謎の多い新大陸の生態に関して彼女なりの見解を見つけたようだが…。
料理長
食事場「武器と山猫亭」を取り仕切る巨大なアイルー。
腹を空かせた調査員達に、豪快かつボリュームたっぷりな料理を提供する。
元々は1期団のオトモだったが、引退を機に料理を始め現在に至った。
竜人族のハンター
1期団のメンバー。調査団に唯一存在する、世にも稀なる竜人のハンター。竜人ならではの感性とハンターならではの経験値を併せ持ち、調査の要として頼られている。今回の古龍渡りよりも以前、とある調査に出て以来、現在は行方不明。
2期団
主に武具加工、機材開発、建築を担う。既存の常識を破ることを恐れない、チャレンジ精神に溢れた人材が集められている。
2期団の親方
「2期団の親方」は従来品の改良・改造をもいとわぬ柔軟な思考の持ち主。頑固なこだわりと確かな技術で、ハンター達の装備を作り上げる。
3期団
新大陸に関するあらゆる研究を進める、学者中心に構成された期団。
3期団の期団長
「3期団の期団長」は学者集団である3期団のリーダー。奇人変人と呼ばれる天才学者の一人。生物学の中でも、匂いを主とした脳科学を専門としている。
4期団
調査の拡大を狙い構成された期団。マネージメント能力に優れた人材が集められており、ハンターも多い。全体的に若さと経験値のバランスが良く、実地調査と物資の物流管理を行っている。
5期団
ゾラ・マグダラオス(別名:熔山龍)渡りと共に派遣された。規模は過去最大。特に優秀な人材が集められた5期団は、調査の追い風として期待されており、調査終了の希望の星である。プレイヤーは、この調査に終止符を打つべく集まった、5期団のハンター!
調査班リーダー
フィールドで実地調査を行う調査班を手際よくまとめる青年ハンター。総司令の孫で、調査団唯一の新大陸生まれ新大陸育ち。新大陸に生きる先輩のハンターとして、様々な知識を授けてくれる。
受付嬢
「受付嬢」は情報統括のエキスパート「編纂者」。ハンターと共に行動し、膨大な調査内容をまとめ上げる。ギルドの推薦と自身の強い希望もあり、新大陸へとやって来た。利発で明朗。信条は「迷ったら、食ってみろ!」プレイヤーと共に行動するバディ的存在 。
陽気な推薦組
5期団推薦組の一人。勝気な推薦組のパートナーを務めるムードメーカー。一見お調子者だが、洞察力と応用力に優れている。国では特殊任務に就いていたらしい。
勝気な推薦組
5期団推薦組の一人で編纂者。陽気な推薦組のパートナーを務める。気が強く聡明。多方面に知識が広い。
施設
拠点
新大陸に生きる全ての調査員達の“家”「調査拠点アステラ」には調査を進める研究エリア、調査を支える流通・工房エリア、ハンターが集う集会エリアなどが存在する。40年前に1期団が築いてから長い年月の間に改築され現在の姿になった。
【調査拠点アステラ】では拠点内にモンスターの姿も・・!?なんとクエストで捕獲されたモンスターは「調査拠点アステラ」に運ばれる。ここではモンスターの生態を調査している研究者もいるようだ。
加工屋
アステラにある「加工屋」はプレイヤーの装備に関わる機能を一手に担う工房。集めた素材とお金で装備の生産と強化が可能。
食事場
「食事場」はクエストに向けて、プレイヤー達が英気を養う施設。食事をすることで、様々なパワーアップ効果を得ることができる。なお、食事場は拠点以外でもフィールド内にあるキャンプで利用することも可能。
かまど焼き
「かまど焼き」はかまどを使って、受付嬢がアイテムを食材に変換してくれる施設。渡すアイテムによっては、変わったアイテムがもらえることも…?
集会エリア
船の甲板にある酒場「星の船」は集会エリアに集まった最大16人のプレイヤーと交流することができる施設。様々なハンターとのコミュニケーションや狩りの待ち合わせに最適。他のハンターと腕相撲なども楽しめる。集会エリアにある各施設は一部を除き、オフライン時も利用できる。
植生研究所
調査拠点アステラにある植生研究所では栽培によるアイテム増加を依頼することができる。肥料などを用いることで、より多くの収穫を得ることも可能。
「マカ錬金」
材料となるアイテムを錬金値に変換して、効果が高い消費アイテムやボウガンの弾等を生成する施設です!
クエストや探索などで得られる調査ポイントと所有の材料(アイテム)を渡すことで得られる「錬金値」で他のアイテムに錬金することができる。
アイテムによって得られる「錬金値」は異なるが、ほとんどのアイテムが材料となるので自由度が高い。
研究基地
3期団が研究を続けている拠点「研究基地」。
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り
立ち回り