【モンハンワールド】ガンランスの立ち回り・連携【MHW】
モンハンワールド(MHW)のガンランス(ガンス)の立ち回り解説です。連携(コンボ)やモーション値、おすすめスキルを掲載しているほか、「竜杭砲」の使い方などを紹介しています。ガンランスの特徴や操作方法・使い方などを初心者にも分かりやすく解説しているのでぜひ参考にしてください。
ガンランス
ガンランスの立ち回り
ガンランスは他の武器と違い「砲撃」ができるのが特徴です。「砲撃」は斬撃や打撃による攻撃と違い、モンスターの肉質の影響を受けない固定ダメージを与えることが出来ます。「砲撃」による固定ダメージとランスによる攻撃を織り交ぜながら戦うのがガンランスの立ち回りです。
なお、ランスと同様にガード性能が高くなっているため、モンスターの攻撃を防ぐことも得意としています。
砲撃タイプとは?
ガンランスには、砲撃タイプが存在し各タイプによって砲撃の特徴が異なります。
- 通常型
弾数が多い - 放射型
砲撃の射程が長め - 拡散型
弾数が少ない。威力に優れ、攻撃範囲が広い
砲撃を主体にして戦うなら拡散型にするなど、自身の戦い方に応じてタイプを選びましょう。
竜撃砲で大ダメージ
ガンランスは竜撃砲という大技を持っています。相手に大きなスキが出来た時に竜撃砲を叩き込むことで大ダメージを与えることが可能です。
ただし、この攻撃は予備動作が長く、一度使用すると再使用可能になるまで、一定時間かかります。使用するタイミングの見極めが必要です。
おすすめ連携(コンボ)
モーション | 操作 |
---|---|
斬り上げ | △+○ |
叩きつけ | △ |
なぎ払い | △ |
竜杭砲 | △+○ |
モーション | 操作 |
---|---|
斬り上げ | △+○ |
叩きつけ | △ |
フルバースト | ○ |
なぎ払い | △ |
クイックリロード | R+○ |
叩きつけ | △ |
フルバースト | ○ |
ガンランスの基本操作・モーション値
アクション | 操作 | ダメージ |
---|---|---|
踏み込み突き上げ | L+△ | 26 |
水平突きI | △ | 21 |
水平突きII | 水平突きI後△ | 21 |
水平突きIII | 水平突きII後△ | 21 |
ガード突きI | ガード中△ | |
ガード突きII | ガード突きI後△ | |
ガード突きIII | ガード突きII後△ | |
斬り上げ | △+○ | 25 |
叩きつけ | 斬り上げの後△ or 踏み込み突き上げ△ or リロード後△+○ | 42 |
なぎ払い | 叩きつけ後△ | 57 |
フルバースト | 叩きつけ後○ | |
砲撃 | ○ | 18 |
砲撃(斜め) | 踏み込み突き上げ後○ or ガード突きI後○ | 18 |
砲撃(上) | 斬り上げ後○ | 18 |
溜め砲撃 | 連携中○長押し | |
溜め砲撃(斜め) | 踏み込み突き上げ後○長押し | |
溜め砲撃(上) | 斬り上げ後○長押し | |
竜杭砲 | 砲撃2発目後○ 空中フルバースト後○(△) なぎ払い後○(△) | 24+46+(4~7)×ヒット数 |
竜撃砲 | R2+△+○ | 56×3 |
リロード | R2+○ or ステップ後○ | |
クリックリロード | 砲撃後R2+○ | |
ジャンプ突き | ジャンプ中に△ | |
ジャンプ叩きつけ | 弾がフルの時にジャンプ中R2 | |
ジャンプリロード叩きつけ | 弾が減っているときにジャンプ中○(R2) | |
空中フルバースト | 弾がフルの時にジャンプ中○ ジャンプ切り上げ中○ | |
ガード滑り | 斜面滑り中にR2 | |
ジャンプ切り上げ | 斜面滑り中△ | |
ステップ | × |
相性の良いスキル
準備中です。
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