アーティファクト一覧
アイアンハイドアミュレット
わずかな間、防御力を大幅に上昇させる。
- [パワー]秒持続延長
- 25秒クールダウン
時代を超越したアミュレット。鉄の裂け目から砂がとめどなくあふれるが、その仕組は分からない。
ダメージ半減。
「輝き」などの回復量も半減する。
愛のメダル
最大3体までの敵対モブが10秒間味方になる。その後、モブは消滅する。
- +[パワー]%ダメージ上昇
- 30秒クールダウン
このメダルから放たれる呪文は、近くにいる者をトランス状態へ誘い、メダルの持ち主を命がけで守るよう操る。
近くに敵がいない場合に使用した場合はすぐにクールダウンする。
おいしい骨
戦闘を支援してくれるオオカミを召喚する。
- 召喚ダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
おいしい骨を手に持てば、遠吠えが聞こえてくる。
輝く羽根
宙返りで移動できる。移動中に触れた敵は押しのけられ、スタンする。
- [パワー]秒スタン持続
- 3秒クールダウン
この不思議な羽根を持つ生き物がどこから来たのかは分からないが、美しく強いことに変わりはない。
風のホルン
敵を吹き飛ばし、一時的に動きを遅くする。
- [パワー]ブロック押し出し
- 10秒クールダウン
風のホルンの音色がオーバーワールドの森中に響き渡ると、夜の生き物たちは震え上がる。
雷の杖
ソウルを消費して、特定の範囲に稲妻を落とす。
- アーティファクトのダメージ[パワー]
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
邪悪な村人の風水師が、嵐の力を封じ込めて作り上げた。
苦痛の矢筒
モブをノックバックさせ、壁をすり抜ける遅い矢を放つ。
- 遠距離武器のダメージ[パワー]
- 1秒クールダウン
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
不死者の永遠の命から引き出したエネルギーを発する矢筒。
使用すると3本の遅い矢が装填されます。
そのため、矢が切れた状態で使用しても遠距離攻撃できるようになります。
遅い矢は敵に当たっても消えることはなく、矢自体の寿命が尽きるまで前進し続け、敵に多段ヒットします。
(原因はよくわかりませんが、貫通などせずにすぐ消滅することもあります。)
ダメージは武器種や武器のパワーに関わらず苦痛の矢筒のダメージ値になります。
武器の特性やエンチャントによって増えた弾も同じダメージなので、乱射のクロスボウやマルチショットなどと併用すると強力です。
ゴーレムキット
戦闘を支援してくれるアイアンゴーレムを召喚する。
- 召喚ダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
アイアンゴーレムは、いつの時代もオーバーワールドの村人を守っている。しかし、邪悪な村人の王との戦いの中で、その数は減ってきている。
壊れたビーコン
強力なビームを発射し、モブに継続ダメージを与える。
- [パワー]アーティファクトのダメージ/秒
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
壊れたビーコンはその中に強大な力を秘めていて、怒りを解き放つ瞬間を待っている。
ボタンを押すとビームを発射し続けるようになります。
ビーム発射中に再度ボタンを押すことで、ビームを中断できます。
再生のトーテム
このトーテムは円形のオーラを発生させ、自分と周囲の仲間を回復する。
- HP[パワー]回復
- 25秒クールダウン
暖かみを感じさせる手彫りの木像。パチパチと燃えるたき火のように、周りに集まった者を癒す。
10秒かけて同パワー防具のHP約40%分回復します。
回復値は固定なので再生のトーテムを発動中に、高パワー防具装備中であれば「防具を外す(HP100)→すぐに防具を戻す」とすることで一瞬で全回復することができます。
弱化のドラ
周りにいる敵を弱化させ、攻撃力と防御力を下げる。
- [パワー]秒持続延長
- 20秒クールダウン
名もなき王国のシンボルが刻まれてた古代のドラ。持ち主にとっては心強いが、近くにいる者はその音に威圧される。
敵の攻撃力-25%(被ダメージ3/4倍)
敵の防御力-66.6%(与ダメージ3倍)
ショックパウダー
近くの敵をスタンさせる。
- [パワー]秒スタン持続
- 15秒クールダウン
すぐに出口を作りたい人のための頼れる道具。
シロタマゴテングタケ
攻撃力と移動速度を大幅に上昇させる。
- [パワー]秒持続延長
- 30秒クールダウン
荒々しい戦士が戦いの前に食べるきのこ。食べた者は怒りを抑えられなくなる。
俊足のブーツ
わずかの間、移動速度が上昇する。
- [パワー]秒持続延長
- 5秒クールダウン
不思議な力で祝福されたブーツ。素早く動けるようになり、今回のような不測の事態で役立つ。
上質な小麦
戦闘を支援してくれるラマを召喚する。
- 召喚ダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
野原、焼き立てのパン、刈り取ったばかりの作物の香りがほのかに漂うアイテム。
ソウルヒーラー
最もHPが低い近くの味方(自分を含む)を回復する。
- HP[パワー]回復
- 1秒クールダウン
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
ソウルの力で震えるアミュレット。触れると冷たく、森の洋館にいる邪悪な村人たちのほとんどがこのアミュレットを持っているようだ。
盾のトーテム
このトーテムには、飛び道具から周りの者を守る不思議な力がある。
- [パワー]秒持続延長
- 20秒クールダウン
このトーテムは強力なエネルギーを放ち、周囲にいる者にシールドを張る。
釣り竿
最も近い敵を自分のいる位置に引き寄せ、少しの間スタンさせる。
- [パワー]秒スタン持続
- 5秒クールダウン
真の冒険家には欠かせない相棒。釣り以外にもさまざまな使い道がある。
ハーベスター
使用すると、ハーベスターが爆発と共にソウルを解き放つ。
- アーティファクトのダメージ[パワー]
- 1秒クールダウン
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
ハーベスターは死者の魂を吸い取った後、それを魔力の弾丸に変えて放つ。
花火の矢
矢筒に花火の矢をこめる。矢は当たると爆発する。
- 遠距離武器のダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
高速で飛ぶ矢にTNT火薬の爆発力を加えたもの。その効果は折り紙付き。
装備中の遠距離武器によって実際のダメージは変わります。
同じ武器種であれば遠距離武器のパワーが違ってもダメージは同じです。
花火の矢のダメージ値に倍率を掛けたものが実際のダメージになります。
遠距離武器 | 倍率 |
---|---|
長弓[チャージ] | 360%(120×3.0) |
力[チャージ] | 300%(150×2.0) |
ヘビークロスボウ | 270% |
弓[チャージ] | 250%(100×2.5) |
狩人[チャージ] | 250%(100×2.5) |
ソウルの弓[チャージ] | 250%(100×2.5) |
クロスボウ | 150% |
力[ノンチャ] | 150% |
ソウルクロスボウ | 120% |
長弓[ノンチャ] | 120% |
爆発 | 120% |
短弓[チャージ] | 112.5%(75×1.5) |
トリック[チャージ] | 100%(50×2.0) |
弓[ノンチャ] | 100% |
乱射 | 100% |
ソウルの弓[ノンチャ] | 100% |
狩人[ノンチャ] | 100% |
短弓[ノンチャ] | 75% |
トリック[ノンチャ] | 50% |
連射のクロスボウ | 45% |
炎の矢筒
炎の矢が増える。
- [パワー]遠距離武器のダメージ/秒
- 30秒クールダウン
この矢筒には、危険極まりない矢が詰まっている。
使用すると7本の炎の矢が装填されます。
そのため、矢が切れた状態で使用しても遠距離攻撃できるようになります。
炎の矢が当たったモブはヒットした直撃ダメージに加えて、さらに1秒間炎上ダメージを受けます。(炎の矢筒の表示ダメージ値1/5を5回受ける)
また、直撃ダメージは装備している武器種によって変わります。
炎の矢筒のダメージ値に倍率を掛けたものが直撃ダメージになります。
遠距離武器 | 倍率 |
---|---|
長弓[チャージ] | 600%(200×3.0) |
力[チャージ] | 500%(250×2.0) |
ヘビークロスボウ | 450% |
弓[チャージ] | 416%(167×2.5) |
狩人[チャージ] | 416%(167×2.5) |
ソウルの弓[チャージ] | 416%(167×2.5) |
クロスボウ | 250% |
力[ノンチャ] | 250% |
ソウルクロスボウ | 200% |
長弓[ノンチャ] | 200% |
爆発 | 200% |
短弓[チャージ] | 187.5%(125×1.5) |
トリック[チャージ] | 166.7%(83.3×2.0) |
弓[ノンチャ] | 166.7% |
乱射 | 166.7% |
ソウルの弓[ノンチャ] | 166.7% |
狩人[ノンチャ] | 166.7% |
短弓[ノンチャ] | 125% |
トリック[ノンチャ] | 83.3% |
連射のクロスボウ | 75% |
幽霊のマント
瞬時に霊体になり、モブをすり抜けて移動できるようになる。また、ダメージの一部を吸収する。
- 速度+[パワー]%
- 6秒クールダウン
マントに囚われた魂が守ってくれるが、彼らの発する陰鬱な気も感じてしまう。
霊体化中はダメージが80%減。