最強キャラtier
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このページは最終アプデまで未完成です!より多くのプレイヤーが話し合うことでより正確な、主観の入っていないtierリストに近づきます!みんなで完成させていきましょう!
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Sランク
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ななしの投稿者
672024/04/30 19:28 ID:hbc9z6yyお二方ともありがとうございました。ID変わっているかもしれないけど
です。
まだ完全に理解しきれていないかも知れませんが、旋律アテエルは「編成時の全属性バフ」の唯一性と利便性でSということなのかな?と理解しました。
前に出て敵を倒すというより、バフやデバフを撒くのが強い…と思っておけば良いでしょうか。
正直なところ、まだバフデバフの恩恵を感じられるほどやりこんでいなかったので彼女の強さが分からないのも当然だったのかも。
お答えいただき、ありがとうございました。
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ななしの投稿者
662024/04/26 00:38 ID:kbqn8xgm評価ランクは結構大雑把になってます。
汎用性が高いキャラ、枠を取らないサポートキャラ、高火力キャラが基本的に高い評価を受けている傾向にあります。
SSの中でもルププタンタルはぶっ壊れで評価2ランク上でもいいくらいですし、SSの中でもS評価でもいいのではというキャラもいます。
S評価A評価はそこまで大きな変わりはないかと…。
・旋律アテエルは編成バフがあって邪魔になりにくく、パーティー枠に使わなくても雑に入れとくだけで恩恵があります。
オマケ程度ですが回復も可
・ペッシェは闇ソーサラーと比べるキャラも結構多くいて、本という点で火力が低い上にスキルとの噛み合いは少し難しい点があり、
サポート面火力面で使いづらいのでA評価なのかと思います。攻撃力を盛ってあげるとペッシェも広範囲で殲滅できるので強くはあるのですが、
たくさんキャラを持っていると使う機会がないので仕方ないのかと思います。
結論を言いますと人によって評価は変わるものかと思います。あくまでも目安です、いろんなキャラを使ってあげて自分だけのPTを作るのがいいかと思います。自分の場合はテルルさん推しなのでPTの3枠占領されてワフω
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ななしのエアプ
652024/04/26 00:19 ID:lmrurktd第三者ですが、通りがかったのでコメントさせてください。
ティアリストの比較対象は同じ役割のキャラです。ペッシェはディーラーとしてA、旋律アエテルはユーティリティとしてSなので、直接的な比較は難しいです。
仮に直接的に比較する場合、「強さ」ではなく、「どちらのほうが長期的に採用できる可能性が高いか」という見方が妥当だと思います。
改めて二人をそれぞれの括りの中で比較すれば、ティアは妥当と感じられると思います。そうなると、残る問題は「アエテルの活躍が感じられない」という部分ですね。
アエテルは完凸で5%の全属性編成バフを持ち、超広範囲にバフ/デバフと膨大な割合リジェネを撒ける、魔法ダメージのサブディーラーです。なんでもできる代わりに個々の数字が小さいので、活躍させるには編成やステージに合わせた積極的な努力が要ります。
特にリジェネは看過しやすいです。意識的に配置順を工夫しないと無駄になりやすく、そも敵が弱いと活用の余地すらありません。そういう意味では、高難度のほうが活躍させやすいかもしれませんね。
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ななしの投稿者
642024/04/22 04:18 ID:khhtak0u初心者です。初歩的な質問になってしまうかもですが、旋律アテエルがSなのはなぜですか?
最初に手に入れた完凸レジェなので強いほうがありがたいんですが、正直使ってて「さすがSだ…」という場面がまだないです。
何かと組み合わせてSですか?それともCC4が強いのかな?(うちはまだCC3なので)それとも高難易度での評価ですか?
無凸Aのペッシェのほうがポン置きしても場に残ってたくさん敵を倒してくれるので、どういう使い方だとSらしい活躍をさせられるか知りたいです。
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ななしの投稿者
632024/04/16 07:10 ID:l3lubo5qWチンと並んで水着テルルが未だにSSに居るのは無理ある
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ななしの投稿者
622024/04/11 13:29 ID:h4f1khh3今回の新キャラはレジェンド組よりエピックがぶっ壊れだからそっちの取得をオススメする
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けねっと
612024/04/05 22:43 ID:uv5tsej4またウスコをバッファーとしてではなくヒーラーとしてみた際に敵の射程範囲外から倒し切れなかったり捨て身の一撃などで味方のHPが減った際、回復しないといけなくて、完凸レベル120のときの回復量がスキルを一回打ったリン(853)やルルゥ(555与ダメ1.1倍含む)と比較した際に通常411クリティカル時616非スキル時期待値462と低く、安定性が低いのも問題として挙げられます。
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けねっと
602024/04/05 22:21 ID:uv5tsej4また、与ダメアップ2つ積んでも与ダメ倍率加算されず乗算されます(例:リミットブレイク先手必勝の場合は1+(0.5+0.3)の1.8倍にはならず1.5×1.3の1.95倍になります)。ですのでウスコのクリティカル率25%増とサブスキルクリティカルダメージⅣとクリティカルⅣでの与ダメ増加の期待値は1.57倍、先に述べた通り先手必勝リミットブレイクは1.95倍と自前でクリティカル系の特性を持っていないキャラに関しては他のサブスキルを付けた方が安定性と期待値的に上で、現状では特性にクリティカル関連がないキャラの方が多いのでまだ他の与ダメバフとは並べないかなと考えます。
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けねっと
592024/04/05 22:08 ID:uv5tsej4まず今後の確定クリティカルについては確定でクリティカルを出せるキャラが増えた時に再度評価するのでサブスキルに余裕がないもしくは曲刀CC4のような限られた状況でしか確定クリティカルを出せるキャラがいない現在は評価致しません。
次にクリティカルの与ダメ倍率期待値ですが、クリティカルダメージ50%の味方にクリティカル率25%プラスする状態だと25%の確率で攻撃力+基礎攻撃力×0.5-防御力なので簡単のために防御力を無視できる値とすると、1+(25%×50%)で1.125倍になるはずです。スキル時も同様にして1.25倍になるはずです。完凸するとクリティカル率がさらに+7%されるのでそれぞれ1.16倍、1.32倍になるはずですが既に数値に違いが出ているのですがウスコの味方全体への与ダメバフの期待値についての式を教えていただけないでしょうか。
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コンプ勢の投稿者
582024/04/05 19:07 ID:cuk3pwclリクリフのバフ量間違って計算してたのでちょい訂正
ウスコ完凸とクリスマスリクリフ完凸のところは
非スキル中1.3525倍、スキル中1.5925倍です