【MOUSE】ストーリー攻略チャート|Cheeseball Sub

『MOUSE:やとわれの探偵』のストーリー攻略チャート。Cheeseball Subの進行手順や目的、分岐ポイントをわかりやすく解説。ステージごとの攻略ルートや詰まりやすいポイント、効率的な進め方のコツをまとめたガイド。
目次 (Cheeseball Sub)
目的
- 切符売り場の鍵を見つけて切符売り場へ入る
- 旧地下鉄で駅員を探す
- ヴィック・ガトーレを倒す
- 「Blueprints Please」用の設計図を見つける
- チーズ密造業者の監督を見つけて話を聞く
- 探偵事務所へ戻り、集めた手がかりを犯罪ボードに貼る
収集要素
| 新聞 | 3 |
|---|---|
| コミックブック | 1 |
| ベースボールカード | 1 |
| 設計図 | 3 |
| フィギュア | 1 |
| 合計 | 9 |
行方不明のトガリネズミたちの痕跡を探す
切符売り場の鍵


道なりに進み、最初の敵集団を倒したら階段を下りて地下鉄車両があるエリアへ向かう。
階段を下りたら振り返り、線路沿いを進もう。
木箱の上に切符売り場の鍵が置かれている。
設計図



今度は反対方向へ進み、右側の扉を切符売り場の鍵で開ける。
そのまま進んで切符売り場へ入り、金庫が置かれた部屋へ向かおう。
金庫の向かいにある二段ベッドの上に設計図が置かれている。
新聞

Mouseburg Herald No.26002は、切符売り場のチケット窓口近くのテーブルの上に置かれている。
回収したらメインルートへ戻り、扉に掛けられた小さな帽子を拾おう。
情報を知る人物を探す
新聞



小さな帽子を回収した先にある広い部屋で敵を倒す。
部屋の東側には木箱が積まれており、それを利用して高架線路へ上がることができる。
木製バリケードの裏へ回り込むと、木箱の上にMouseburg Herald No.28593が置かれている。
ベースボールカード


木箱が積まれた部屋へ戻り、道なりに進む。
タイプライターのある場所を通過すると線路エリアへ到着する。
ここにある施錠された扉をテイルピックで開けるとロッカールームへ入れる。
部屋の右側にある物干しロープにダニエル "ザ・ラット・ア・トレイン" クルーズのベースボールカードが吊るされている。
設計図




そのまま進み、浸水エリアを抜けると宙吊りになった地下鉄車両がある部屋へ到着する。
部屋北側の窓を蹴破ってオフィスへ入り、「ごく普通の壁」を破壊しよう。
隠し通路を進んだ先には暗いエリアと地下鉄車両がある。
車両内を通り抜けて先頭部分へ進むと設計図を回収できる。
新聞

メインルートへ戻り、懐中電灯が使える暗いエリアまで進む。
コンソールが設置された2つ目の部屋へ入ったら左側を確認しよう。
そこに新聞が置かれている。
回収後は先へ進み、道を開くスイッチを作動させる。
その後、Bete Puante Bistroと集札係がいる部屋へ到着する。
駅員に話を聞き、チーズ密造業者の監督を追跡する
集札係に話しかけ、そのまま進むとボスのヴィック・ガトーレとの戦闘になる。
撃破後、ベッドの上に置かれた本を調べると新アビリティのTail-a-Choppaを習得できる。
コミックブック #9


Tail-a-Choppaとダブルジャンプを使い、ヴィック・ガトーレがいた部屋の積み重なった車両の上へ登る。
頂上にコミックブック #9が置かれている。
回収後は部屋南側へ進み、ファンの上昇気流にTail-a-Choppaを利用して上へ進もう。
以降も上昇気流を利用しながら進むと、このステージ最後のタイプライターに到着する。
フィギュア





タイプライターの横にある施錠された扉をテイルピックで開ける。
室内でスイッチを操作してファンを起動し、Tail-a-Choppaで上昇しながら最上部の足場を目指そう。
上まで登ったら「ごく普通の壁」を破壊する。
その先の棚の上にフィギュアが置かれている。
興味深い設計図
同じ部屋にある宙吊りの地下鉄車両へ入る。
サイドジョブ「Blueprints Please」で必要となる興味深い設計図を回収しよう。
設計図


部屋の最下部にある水へ飛び込み、水中通路を進む。
奥にある金庫をテイルピックで開けると、このステージ最後の設計図を入手できる。
回収後はメインルートへ戻り、大きな広間へ向かおう。
チーズ密造業者の監督から話を聞き、待ち伏せを切り抜ける
広間の奥にあるオフィスへ入り、チーズ密造業者の監督に話しかける。
その後、部屋に出現する敵をすべて倒そう。
戦闘後、自分の車を調べるとエリアから脱出できる。
スティルトンに報告し、手がかりを整理する
探偵事務所エリアへ戻ったら、「Little and Big」でスティルトンに話しかける。
最後にジャックのオフィスにある犯罪ボードへ旧地下鉄で集めた手がかりを貼り付ければ、「Cheeseball Sub」クリアとなる。
Once Upon a Time by Tinsel Brosへ

