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ヒーロー評価(トップレーン)

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『立刀氏 ヒーロー評価』の
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OPサンドマン
ハルク
サノス
Tier 1コーヴァス・グレイヴ
ザ・シング
アントマン
アダム・ウォーロック
Tier 2エンシェント・ワン
キャプテン・アメリカ
エクスキューショナー
マジック
Tier 3ソー
ブラック・ナイト
ミスター・ファンタスティック
デッドプール
カル・オブシディアン
スクイレル・ガール
アイスマン
Tier 4ロナン
ヘイムダル
ネイモア



評価への解説

OP (Over Power)


サンドマン

対面と殴り合いするも良し、集団戦の性能も良しの万能な激固ヒーロー。

ウルトの位置調整が難しいが、使いこなせたら非常に強力なため、OPの評価を付けました。


ハルク

1番使われてるヒーロー。

とにかく書いてあること全てが強い。説明不要。

ただし、よく見る故に対策はされやすい点には要注意。


サノス

終盤が凄まじい。コンボによる一方的なトレードも出来るため、OPの評価。

また、使用できる人がそもそも少ないので対面サノスに慣れるまでに時間がかかるという点も評価してます。




Tier 1


コーヴァス・グレイブ

極端な有利キャラが少ない代わりに極端に不利なヒーローもいないヒーロー(個人差)。

コンボも簡単なうえ、2種類のブリンクを持ってる点も評価。

誰とでも対等に戦いやすいため、Tier1の評価にしました。


ザ・シング

シンプルに固く、装備を防具で固めても火力がある程度出て、レーン処理性能もやや高いのでTier1の評価をしました。

ハルクよりもウルトのCCのタイムラグが少なく、集団戦の性能も高めで、初心者にも扱いやすいのでこの評価です。


アントマン

トランスフォームで様々な姿で戦う事ができ、姿に応じ、集団戦性能やレーン維持性能に加え、タワーを折る速度が速いのも強い。

また一定時間毎に撃てる強化通常攻撃で沈黙を付与かつ相手の被ダメージアップを容易に狙えるのも高評価。

巨大化中は足が遅くなるのが少し気になるのでOPではなく、Tire1にしました。


アダム・ウォーロック

前までOPに入れていましたが、機動力が低く、集団戦におけるアダムの対策がそもそも近づかなければ良いという非常に簡単な対策が出来るため、OPは過剰だと判断しました。

しかし、上手く入りさえすれば集団戦性能は高く、レーン処理性能も決して悪くないうえ、エネルギー型な点は序盤は対策が難しいため、Tier1という評価に落ち着きました。




Tier 2


エンシェント・ワン

使いこなせれば強い。

エネルギー型なので序盤は対策しづらいうえ、終盤に入られたらなかなか倒せないヒーローです。

しかし、ジャングルの時と比べると育つスピードが遅いため、脅威度はやや低くなってしまうため、Tier2としました。


キャプテン・アメリカ

バランス良く、いろいろな事をこなせる。

エンシェントワンと同じく、JGと比べて脅威度が下がるため、Tier2という評価です。

アビ2が壁にぶつかると止まっちゃうという点もレーン戦ではネックに感じる事も増えますし。


エクスキューショナー

初見殺しの王者。

しかし、所詮は初見殺しなため、パターンが分かれば機動力も低く、かなり対策は取りやすいヒーロー。

ただ攻撃力は非常に高く、同じ機動力が無い敵にはめっぽう強いため、Tier2という評価です。


マジック

僕は最初Tier1だ!とか豪語してましたが、想像以上にパッシブのスタックが溜まるのが遅く、またパッシブが発動しても中盤以降にならないとなかなか脅威にはなりにくいため、Tier1では無いなという事になりました。

まあ、Tier3に入れたヒーローよりは強いかなという事でTier2にいます。




Tier 3


ソー

パッシブの発動がやや難しめに設定されてる代わりにリターンは大きい効果をしています。

ウルトが集団戦を決めるのにかなり強い効果なのでそこは評価出来ます。

しかし、上手く立ち回らないとレーン処理がやや遅くなりがちで、パッシブも発動しづらくなって、強みを活かしにくいため、Tier3になりました。

ポテンシャルはかなりあると思うので他のTier3よりは希望は持てると思います。


ブラック・ナイト

ブラックナイトの性能を考えると、トップレーンに閉じ込めてしまうのはブラックナイトの持つ能力が大きく削がれると思い、この評価です。

また、操作が難しく、トップレーンに押し込めると立ち回るのにはあまりにも狭いため、評価が落ちてます。

キルしたい相手のマークスマンが正反対の位置にいるのもあまり良くないです。しかし、アビ2でなんとかレーン維持性能はあるのと、一発の火力は高いため、Tier3です。


ミスター・ファンタスティック

正直、レーンでも強いとは思いますが、マークスマンやエネルギーを狙って稼ぎたいヒーローではあるので、ジャングラーをした時と比べてやや稼ぎにくい点はあまりよろしくありません。

また、逃げるためのブリンクがウルトを無理やり逃げに使う以外無いのが致命的だと考えました。

まあ、レーン維持性能はかなり高く、特定ヒーローのメタキャラとなりやすいのでTier3という評価になりました。


デッドプール

だいたいファンタスティックと同じ理由です。

また、ファンタスティックよりも微妙にレーン維持性能は低く思えます。

ただ、トップレーンの相手でもコンボの火力は凄まじいものがあるため、Tier4までは落ちませんでした。


カル・オブシディアン

序盤のタワー下ならまあ、間違いなく最強だとは思います(笑)

ただ、終盤腐り気味なのと、アビ1とアビ3のコンボにやや頼りきってると思うのでTier3という評価です。タワー下で強い=レーンをややタワー側で処理しがちになる=ミニオン処理が後手に回りがちになってしまう。というのもマイナスポイントです。


スクイレル・ガール

MOBAのそもそものタンクの役割であるCCで敵を止めるという事が出来ないのがこのヒーローの存在価値を薄くしちゃってます。

正直、アビ3の最初に当たった相手に0.75秒スタンを与える、くらいは欲しかったです。

火力も出しにくく、逆に固すぎる故に無視されがちです。

回復性能の高さと圧倒的すぎる固さは魅力です。

レーン維持も割とこなせるため、Tier3という評価になりました。


アイスマン

タンクを殺すのには良い性能をしているので、トップ適性があります。また、どのレーンに置くのか予測が少ししづらい点も評価出来ます。あくまで少しですが。

ただ、他のトップレーンのヒーローに比べるとさすがに耐久が紙っぺらです。

無理矢理Tierに入れるならTier3だと思います。




Tier 4


ロナン

ブリンクが無いのがさすがにキツい。

なおかつ移動も速くなく、トップレーンでは集団戦に参加しにくい。

パッシブもトップレーンの相手には火力が伸びにくい。

CCは強いですが、その魅力のCCをバンバン当てられるかと言われると疑問が残ります。

以上を踏まえて、Tier4という評価に落ち着きました。


ヘイムダル

アビ1がミニオン処理に使えないのがかなり弱い。

ロナンと比べて、機動力はややあるものの、ウルトでのノックアウトがかなり難しく、ミニオン処理に直結しない性能なので、Tier4になりました。


ネイモア

レーン維持は割としやすいです。

しかし、パッシブの効果でトップレーンをやるのにやや回復が追いついていない性能な感じがするうえ、アビ2の性能を発揮しにくく、火力も低いため、Tier4という評価です。





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ゲーム情報
タイトル マーベル スーパーウォー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/08/25
    • Android
    • リリース日:2020/08/25
カテゴリ
ゲーム概要 マーベル初、5v5チーム戦のスマホゲーム!

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