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エボニー・モウ 基本データ(旧)

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クラスサポート
推奨ポジションサポート
その他のポジションミッドレーンや
トップレーンとして
ピックする人も
いるが少数派

エボニー・モウは、敵や味方に幽霊のように憑依し、一定時間対象と一体化して行動できる特性をもったサポートヒーロー。

味方に憑依して味方を強化させたり、敵に憑依してダメージやコントロール効果を与えよう。

味方のエボニー・モウに対する理解が必要だったり、扱い方に多少の癖はあるが、使いこなせれば攻撃面でも防御面でも大活躍できるポテンシャルを秘めている。




 パッシブスキル
 黒い魅惑

エボニー・モウの通常攻撃、またはスキル攻撃で敵ヒーローにダメージを与える度に、ターゲットに [噂マーク] を1つ付与する。

[噂マーク] は1人のターゲットに、最大3つまで付与可能。

ターゲットに付与された [噂マーク] の個数が最大数に達すると、ターゲットは [混沌状態] になる。

( [混沌状態] そのものには、特段ダメージやコントロール効果は無い )

エボニー・モウからダメージを受けない時間が6秒間続いた場合、ターゲットの [混沌状態] は平癒する。





 
通常状態
 

 スキル1
 心霊寄生

指定方向に向かって霊体を放ち、最初に命中した敵ヒーローにエネルギーダメージを与える。

この攻撃が味方ヒーロー、または [混沌状態] の敵ヒーローに命中した場合、ターゲットにエボニー・モウが心霊寄生する。

味方ヒーロー、または [混沌状態] の敵ヒーローに命中しなかった場合、霊体は発射された場所に4秒間留まる。

4秒以内に霊体の付近に、寄生可能なターゲットが現れた場合、そのターゲットに寄生する。


味方ヒーローに寄生した場合

対象の味方ヒーローに、シールドと2秒間持続する40%加速効果を与える。

寄生から6秒が経過するか、再度スキル1を使用すると、エボニー・モウは味方ヒーローの体から出て寄生状態を終了する。


敵ヒーローに寄生した場合

対象の敵ヒーローに、2秒間持続する30%減速効果を与える。

寄生が続いている間、敵ヒーローは1秒毎に少量のエネルギーダメージを受け続ける。

寄生から4秒が経過するか、再度スキル1を使用すると、エボニー・モウは敵ヒーローの体から出て寄生状態を終了する。




 スキル2
 マインドスティール

指定の円形エリアに念力を放ち、範囲内の敵にエネルギーダメージを与える。

その1秒後、同エリア内で爆発が発生し、再度エネルギーダメージを与える。


HP回復

2回目の爆発ダメージの方が敵ヒーローに命中すると、霊体エネルギーがターゲットからエネルギーを吸い取り、その周囲の最もHPが減っている味方ヒーロー (エボニー・モウを含む) のHPを少量回復させる。




 スキル3
 思考妨害

指定方向に向けて霊体エネルギーを放ち、最初に命中した敵ヒーロー1体をターゲットとする。

命中から2秒後、ターゲットはエネルギーダメージを受け、1秒間のチャーム状態となる。


強化・思考妨害

[混沌状態] のターゲットに命中した場合、命中から2秒後、ターゲットの敵ヒーローを中心とした370ヤードの円形エリア内 (アルティメットスキルの攻撃範囲より少し狭いくらい) にいる敵ヒーロー全員に、エネルギーダメージと1秒間のチャーム効果を与える。




 アルティメットスキル
 ダークバースト

当スキルを発動すると、しばらくの間エボニー・モウが闇のパワーのチャージ状態に入る。

パワーをチャージしている間は、他のスキルの発動と通常攻撃が不可となり、左スティックでの移動速度が低下する。

パワーチャージを開始して3秒後、または当スキルを再使用すると、パワーチャージを終えて、周囲の円形エリアに闇のパワーを炸裂させる。

当該のエリア内にいる敵全員は、エネルギーダメージと2秒間持続する50%減速効果を受ける。

上記のエネルギーダメージは、パワーチャージの時間が長いほど威力が上昇し、最大で基礎値の2倍のダメージとなる。

また、パワーチャージの時間が1.5秒以上だった場合、追加で対象に1秒間のノックアップ効果を与える。






 
寄生状態
 

スキル1を用いて対象に [寄生] している間、エボニー・モウは以下の特徴をもつ [寄生状態] となる。

エボニー・モウの実体が一時的に無くなり、あらゆるダメージ及びコントロール効果を受けない。
左スティックによる移動が不可となり、エボニー・モウのいる位置は、寄生されている対象と同じ場所となる。
通常攻撃、戦術支援スキルの発動、リコールの使用が不可となる。
寄生された対象がノックアウトされた場合、その瞬間強制的に [寄生状態] でのスキル1が発動し、[寄生状態] が終了する。
エボニー・モウの各スキルの効果内容が、以下のように変化する。



 スキル1
 心霊寄生 (離脱)

入力方向に向かって短いブリンクをしながら、寄生された対象から離脱する。

その後2秒間、エボニー・モウは移動速度が30%上昇する。




 スキル2
 マインドスティール

周囲に広がるエネルギーリングを放ち、リングは最大まで広がった後、小さく収束する。

広がるときと収束するときで、それぞれ命中したターゲットにエネルギーダメージを与える。

収束するときに、敵ヒーローにダメージを与えた場合、その周囲の最もHPが減っている味方ヒーロー (エボニー・モウを含む) のHPを少量回復させる。




 スキル3
 思考妨害

当スキルの発動から2秒後、周囲の円形エリアを爆発させ、エリア内の敵ヒーローにエネルギーダメージと1秒間持続するチャーム効果を与える。




 アルティメットスキル
 ダークバースト

非寄生状態のときに発動する [ダークバースト] と同じ。





 
おまけ
 

エボニー・モウに関するFAQ


Q1.寄生状態中、エボニーモウはダメージを受けないが、HP回復効果は受けられる?

A.たとえばスキル2を使うとエボニーモウのHPも回復できる。味方プレイヤーのヒールや反物質砲のエネルギー抽出等、その他全ての回復効果も通常通り受けられる。


Q2.エボニー・モウがグロリアスアーマーや烈風の肩甲を買って、敵ヒーローに寄生した場合、寄生中はグロリアスアーマー等の持続ダメージを与えられる?

A.通常通りダメージを与えられる。寄生による持続ダメージも一緒に与える。


Q3.スキル3の説明文にある「強化されたチャーム効果」とは?

A.敵に与えるチャーム効果が、ターゲット1人ではなく、ターゲット周辺の全ての敵ヒーローに与えられるようになる。効果範囲はターゲットを中心とした円形範囲。円の大きさはアルティメットスキルの攻撃範囲よりちょっと狭いくらい。効果時間は1秒のまま、強化前と比べて長くなったりはしない。


Q4.アルティメットスキル《ダークバースト》は、チャージ時間が長いほど、敵に与えるノックアップ時間も長くなる?

A.チャージ時間によってノックアップの時間は変わらない。1.5秒のチャージでも3秒のチャージでも、敵に与えるノックアップの時間は1秒間で固定。



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ゲーム情報
タイトル マーベル スーパーウォー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/08/25
    • Android
    • リリース日:2020/08/25
カテゴリ
ゲーム概要 マーベル初、5v5チーム戦のスマホゲーム!

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