【メソロギア】過去調整履歴2019~2020
最終更新日時 :
1人が閲覧中
過去の調整履歴のまとめです。
過去の調整履歴
ver1.4.7 2020年12月4日
調整カード一覧
下方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
レインバトラー | 4/7→6/7 |
新カード一覧
カード名 | 効果 |
---|---|
コスモス・コア | ■手札発動■ 光明天候から暗黒天候に変化する時、アタッカーにしてパワーを2増やす。 ■手札発動■ 暗黒天候から光明天候に変化する時、自分のLIFEを2増やし、パワーを4増やす。 |
矛盾の存在 | ■手札発動■ 光明天候から暗黒天候に変化する時、相手の手札のランダムなアタッカーを1枚破壊する。 ■手札発動■ 暗黒天候から光明天候に変化する時、相手の手札全てのディフェンダーを拘束する。 |
炎と闇の王・サマエル | ■召喚時発動■ 暗黒天候であれば灼熱天候にし、自分の手札を1枚選び、パワーを2増やす。 ■手札発動■ ターン開始時灼熱天候であれば、相手のSPを2減らし、暗黒天候にする。 |
天候占いのシャーマン | ■手札発動■ 天候が異なる天候に変化する時、このカードのパワーを2増やす。 |
闘技場の支配人 | ■召喚時発動■ 灼熱天候であれば、戦場の相手のカードのパワーを4下げる。灼熱天候にする。 |
勝者・スパルタクス | ■攻撃成功時■ 灼熱天候であれば、山札から拳闘士を1枚選び手札に加える。灼熱天候にする。 |
熊戦士・ヴォイテク | ■攻撃成功時■ 灼熱天候であれば、相手の手札のディフェンダーすべてのパワーを0にする。灼熱天候にする。 |
守護天使・アイギス | ■手札発動■ ターン開始時、自分の手札が5枚か6枚で光明天候であれば、手札が7枚になるようにカードを引く。 |
ゾンビ喰らいのゾンビ | ■手札発動■ ターン開始時、相手の手札の<<感染するゾンビ>>をすべて破壊し、このカードのパワーを「破壊する枚数×3」増やす。 |
裏通りの協力者 | ■召喚時発動■ 相手の手札を自分の手札のヴァンパイアの枚数、ランダムに凍結する。 |
帝騎士剣聖・グロリアス | ■手札発動■ 自分の帝騎士の攻撃成功時、相手の手札を1枚選び、その特殊能力を全て削除する。 ■召喚時発動■ 光明天候にする。 |
マッドサイエンティストちゃん | ■召喚時発動■ カードを2枚引き、自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
ver1.4.7 2020年11月20日
調整カード一覧
上方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
魔道士・リサ | 0/6→0/8 |
道具屋・シャル | 0/6→0/8 |
森の少女 | 0/6→0/8 |
追撃兵 | 24/26→20/22 |
白騎士団長・アーロン | ■召喚時発動■ カードを2枚引く。9ターン目かそれ以降であれば、自分の手札の白騎士のディフェンダー全てをアタッカーに変える。 |
黒騎士・テンペスト | 20/14→16/16 |
死神 | 16/9→14/9 |
パープルスネイク | 14/9/→12/9 |
蒼騎士剣聖・フリーザ | 14/9→12/9 |
闇の継承者 | 18/0→14/0 |
デモンデストロイヤー | 26/8→20/8 |
ver1.4.4 2020年11月1日
ver1.4.4 2020年10月1日
調整カード一覧
下方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
エルフアーチャー | ■召喚時発動■ 【チェイン:アタッカー】 相手の手札のアタッカーのパワーを2奪う。 ↓ 相手の手札のアタッカー1枚のパワーを2奪う。 |
紅騎士・アルカ | ■召喚時発動■ 【チェイン:紅騎士】 自分の手札の紅騎士か紅魔道士を1枚選び、パワーを2増やす。 |
上方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
マッド・ガンナー | 12/8→10/8 |
支援者・ルイス | 4/0→0/0 |
感染するゾンビ | 2/7→2/8 |
宝石の魔女・メリィ | 0/8→0/6 ■召喚時発動■ 相手の手札に~ ↓ 自分の手札にアタッカー、チャージャー、ディフェンダーが全て存在していれば、カードを3枚引く。 |
キャプテン・バルカン | ■召喚時発動■ 相手の手札1枚のパワーを「自分の手札の銃士×1」減らす。 ↓ 相手の手札1枚のパワーを「自分の手札の銃士×1」奪う。 |
デビルガンナー・ルーシー | 12/6→10/8 |
復讐のゾンビ | 8/7→8/8 |
蒼騎士・ロスト | 14/7→12/8 |
ver1.4.4 2020年8月23日
調整カード一覧
下方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
光を導きし者 | ■戦場発動■ ターン終了時、自分の手札の召喚士アタッカー全てのコストを6減らす。 ■召喚時発動■ 自分の山札から召喚士を1枚選び、手札に加える。 |
特攻の紅騎士・アカマツ | 種族:紅騎士 |
レインバトラー | 2/7→4/7 |
ver1.4.4 2020年8月1日
新カード一覧
カード名 | 効果 |
---|---|
蒼騎士・フィーナ | ■召喚時発動■ 【チェイン:蒼騎士】 自分の手札の蒼騎士、蒼魔道士全てのコストを4減らし、大雨天候にする。 |
バーサーカーアックス | ●絶対召喚● (召喚可能であれば、召喚しなければならない。) ■召喚時発動■ 自分の山札からカードを1枚選び、自分の手札に加える。自分のデッキをシャッフルする。 |
紅騎士・アルカ | ■召喚時発動■ 自分の手札の紅騎士か紅魔道士を1枚選び、パワーを2増やす。 |
瞬光のレイオス | ■召喚時発動■ 自分の手札の蒼騎士アタッカーを1枚選び、コストを4減らす。 |
白魔道士・フローラルフェアリー | ■手札発動■ 自分のLIFEが増えた時、相手のLIFEを2減らす。 |
ブレイズエンペラー | ■召喚時発動■ 灼熱天候であれば、自分の手札全てのパワーを3増やす。 |
トリックマン | ■召喚時発動■ このカードを破壊し、自分の山札からカードを1枚選び、コストを支払って場に出し、山札をシャッフルする。 |
暗黒魔導・スケルトンサイコ | ■攻撃成功時■ このカードを自分の手札に戻す。 |
封印されしバーサーカー | ●絶対召喚● (召喚可能であれば、召喚しなければならない。) ■手札発動■ ターン開始時、パワーが12未満であれば、これのパワーを3増やし、凍結する。 |
ケイオスバーサーカー | ●絶対召喚● (召喚可能であれば、召喚しなければならない。) ■攻撃成功時■ 自分の手札全てのパワーを6増やす。 |
暗黒剣聖・シャドウスケルトン | ■召喚時発動■ 自分の山札の上3枚からカードを1枚選び、手札に加える。それと同じ役割にする。 ■攻撃成功時■ 自分の墓地からカードを1枚選び、手札に戻す。 |
炎獄の魔神 | ■手札発動■ ターン開始時、自分のLIFEを2減らし、これのパワーを1増やす。 |
怪魚人・ゲイル | ■召喚時発動■ 大雨天候であれば、カードを2枚引き、貫通を得る。 |
紅騎士・フレイムクラッシャー | ■攻撃成功時■ 自分の手札の紅騎士と紅魔道士全てのパワーを2増やす。 |
超龍・ミスリルアージュ | ■攻撃成功時■ 相手の手札全てのコストを8増やす。 |
帝騎士・イクシードガーディアン | ■手札発動■ 自分の帝騎士はカードの効果によって、パワーが増減せず、破壊されない。 |
調整カード一覧
下方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
カウンターブレイド | 0/4→0/0 |
支援者・ルイス | 0/4→4/0 |
軽装兵 | ■手札発動■ 自分がLIFEダメージを受けた時、このカードのコストを0にする。 ↓ 自分のLIFEが減る時、このカードのコストをその分減らす。 |
暗黒騎士・エリカ | 14/9→14/8 |
白騎士団長・アーロン | ■召喚時発動■ カードを2枚引く。(9→11)ターン目かそれ以降であれば、自分の手札の白騎士ディフェンダー全てをアタッカーに変える。 |
上方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
光帝・ライトブリンガー | 8/10→6/10 |
智を極めし者 | 14/0→8/0 |
不屈の決闘者 | 10/20→10/24 |
ストームアーチャー | 4/7→2/7 |
クロスボウの使い | 4/7→2/7 |
レインバトラー | 4/6→2/7 |
特攻の紅騎士・アカマツ | 4/7→2/7 |
蒼騎士女兵 | 4/7→2/7 |
黒老魔道士 | 6/6→2/7 |
ヴァンパイアガール | 6/4→4/4 |
首切りの悪魔 | 8/7→8/8 |
黄金の騎士 | 10/8→8/8 |
帝騎士・フレイヤ | 14/9→12/9 ■召喚時発動■ 光明天候であれば、自分のLIFEを(3→4)増やす。 ■攻撃失敗時■ 自分のLIFEを(3→4)増やす。 |
ソードマスター | 16/11→16/12 |
アルティメット・ブレイカー | 24/11→20/12 |
絶対王・キング | 24/11→24/12 |
ドリルウォーリア | 4/16→2/16 |
風使い・モニカ | 4/16→2/16 |
ボス | 4/16→2/16 |
フレイムデーモン | 4/16→2/16 |
狩人・ホーク | 4/16→2/16 |
セイクリッド・ポータル | 4/14→4/16 |
フリーズクイーン | 4/14→4/16 |
カウンターウイング | 8/22→8/24 |
ver1.4.2 2020年5月28日
新カード一覧
カード名 | 効果 |
---|---|
バキュームモンスター | ■戦場発動■ ターン終了時、相手の場のカードを自分の手札に加える。 |
カースクイーン | ■召喚時発動■ 【チェイン:チャージャー】 自分の手札すべてのパワーを1増やす。 |
猫王 | ■召喚時発動■ 【チェイン:パワーがコストと同じ】 自分の山札からカードを1枚選び、手札に加える。 |
パンプキンヘッド | ■手札発動■ 自分のLIFEが減少する時、灼熱天候であれば、相手の手札をランダムに2枚、火傷にする。 |
エルフアーチャー | ■召喚時発動■ 【チェイン:アタッカー】 相手の手札のアタッカーのパワーを2奪う。 |
光の精霊 | ■召喚時発動■ 自分のLIFEを1増やす。 |
クイックスイッチャー | ■召喚時発動■ 【チェイン:ディフェンダー】 これのパワーを6増やす。 |
弾けし狂気 | ■召喚時発動■ 【チェイン:特殊能力を持たない】 相手の場のカードの特殊能力をすべて削除する。 |
墓荒らし | ■召喚時発動■ 【チェイン:種族を持つ】 自分の墓地の1番最後に追加されたカードを手札に戻す。 |
ドラゴンガール | ■召喚時発動■ 【チェイン:パワー10以上のアタッカー】 これをアタッカーにする。 |
スパイラルウィザード | ■召喚時発動■ 【チェイン:蒼魔道士】 相手の場のカードを、手札に戻し凍結する。 |
光の継承者 | ■手札発動■ 自分のカードの召喚時、このカードの特殊能力の数が4以下であれば、その召喚時能力を得る。 |
クラックハンター | ■召喚時発動■ 【チェイン:アタッカーかディフェンダー】 相手の手札を1枚選ぶ。それのコストを8増やす。 |
五人の勇士 | ■召喚時発動■ 自分のLIFEが相手より低い時、自分はカードを1枚引く。自分の手札が5枚であれば、相手のLIFEを5減らす。 |
剣士・メロ | ■攻撃失敗時■ 自分のLIFEを4増やし、光明天候にする。 |
レジェンダリーリーダー | ■攻撃成功時■ 自分の手札のコスト10以下のアタッカーを1枚選び、その攻撃成功時能力を発動させる。この能力は戦場でのみ発動する。 |
ダークアサシン | ■召喚時発動■ 相手の手札のアタッカーを1枚選び、破壊する。 |
邪眼・ブラックドワーフ | ■攻撃失敗時■ 相手の手札をランダムに3枚破壊する。 |
ホワイトドラゴンライダー | ■召喚時発動■ 場の相手のカードと同じ役割を持つ相手の手札を1枚選び、それらを入れ替える。 |
不死鳥の使い手 | ■召喚時発動■ 自分の手札全てに破壊無効を与える。 ■攻撃成功時■ 相手の手札をランダムに3枚火傷にする。 |
黄金の騎士 | ■戦場発動■ 光明天候であれば、自分のLIFEは減少しない。 |
ストライクアーチャー | ■攻撃成功時■ 相手の手札を1枚選び、拘束し、光明天候にする。 |
ぞうさん | ■手札発動■ カードの効果によって、天候を変更する時、それを無効化し破壊する。その後このカードを破壊する。 |
帝騎士・フレイヤ | ■召喚時発動■ 光明天候であれば、自分のLIFEを3増やす。 ■攻撃失敗時■ 自分のLIFEを3増やす。 |
ホワイトアーマー | ■召喚時発動■ カードを2枚引き、快晴天候にする。 |
監視する目玉 | ■手札発動■ 効果によってカードを手札に加える時、それを破壊する。 |
ver1.4.1 2020年5月1日
ver1.4.0 2020年4月4日
調整カード一覧
マリガン不可カード
マリガンの実装に伴い、以下のカードに「マリガン不可」が追加されました。
●マリガン不可● (このカードが1枚でもデッキに入っている場合、自分はマリガンできない。) | |
赤十字支援兵 | 速撃王 |
エターナル・カイザー | グランド・ドラゴン |
ver1.3.0 2020年4月1日
調整カード一覧
下方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
感染するゾンビ | ■召喚時発動■ →■攻撃成功時■ ランダムな相手の手札1枚を感染するゾンビにする。 |
デモンデストロイヤー | 18/8→26/8 |
蒼の奏者 | 0/6→0/5 |
上方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
デビルヴァンパイア | 8/3→8/5 |
無言の支配者 | 0/5→0/6 |
蒼騎士団長・オルフェウス | 18/20→14/16 |
ver1.3.0 2020年3月1日
調整カード一覧
上方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
サイバーフィールド | ■手札発動■ ターン開始時、大雨天候であれば、コストが0ではない、ランダムな自分の手札1枚のコストを4減らす。 |
カイロス | 0/4→0/6 ■召喚時発動■ 自分のLIFEが6以下であれば、自分のLIFEを12回復する。 |
スケルトンナイト | 8/7→6/7 |
双槍のラース | 14/8→10/8 |
ソードマスター | 20/11→16/11 |
とりさん | 8/5→8/6 |
紅騎士団長・アイリス | 24/8→16/8 |
紅魔道士・セヴン | 12/5→12/8 |
歴戦の黒騎士 | 12/6→12/8 |
極めし者を砕く者 | 12/7→12/9 ■攻撃成功時■ 相手の手札のコスト14以上のカードを全て破壊する。 |
天空の使徒 | 6/12→0/7 |
ver1.3.0 2020年2月1日
調整カード一覧
カード名 | 調整内容 |
---|---|
追撃兵 | 16/18→24/26 |
銃士・フランシスカ | ■手札発動■ 自分のカードの効果によって相手のLIFEが減る時、その減少量を1増やす。 |
白魔道士・ナンシ | 0/7→0/5 |
魔界梟 | 0/6→6/10 |
首切りの悪魔 | 8/8→8/7 |
ダークモンスター | ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがチャージャーであれば、それを破壊する。(LIFE3減らす効果削除) |
悪魔王・シェイド | ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、自分の山札と墓地から悪魔を1枚ずつ選び、手札に加え、山札をシャッフルする。 |
悪魔骸骨 | 4/14→6/16 ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがアタッカーであれば、それを破壊する。(LIFE3減らす効果削除) |
感染するゾンビ | 4/9→2/7 |
復讐のゾンビ | 10/8→8/7 ■攻撃成功時■ 自分の山札からゾンビを1枚選び、手札に加える。 |
ゾンビウルフ | 8/7→10/8 ■攻撃成功時■ 相手の手札を1枚選び、感染するゾンビに変える。 |
ゾンビクイーン | ■召喚時発動■ このカードのパワーを「相手の手札と墓地の感染するゾンビの数×3」増やす。 |
ゾンビガール | 0/6→0/3 ■召喚時発動■ ランダムなゾンビではない相手の手札1枚を感染するゾンビにする。 |
くまさん | 0/25→0/16 ■戦場発動■ ターン終了時、自分の手札全てのコストを3増やす。 |
魔人・ホーリー | 10/8→10/7 |
ver1.3.0 2020年1月1日
新カード一覧
カード名 | 効果 |
---|---|
ゴーストヴァンパイア | ■召喚時発動■ 夜であれば、相手の手札1枚のパワーを4奪う。 |
ダークヴァンパイア | ■召喚時発動■ 相手の手札のパワー4以下のカード1枚につき相手のLIFEを3減らす。 |
ヴァンパイアガール | ■手札発動■ ヴァンパイアの効果による、パワーの増減量を1増やす。 |
デビルヴァンパイア | ■召喚時発動■ 夜であれば、相手の手札全てのチャージャーからパワーを2奪う。 |
クイーンヴァンパイア | ■召喚時発動■ 夜であれば、相手の手札全てのアタッカーからパワーを2奪う。 |
ゾンビガール | ■召喚時発動■ 自分の墓地からゾンビを1枚選び、手札に戻す。 |
感染するゾンビ | ■手札発動■ ターン開始時、このカードのパワーを1減らす。 ■攻撃成功時■ ランダムな相手の手札1枚を感染するゾンビにする。 |
ゾンビウルフ | ■召喚時発動■ 相手の場のカードがこのカードよりパワーが小さい場合、それを感染するゾンビに変え、手札に戻す。 |
復讐のゾンビ | ■攻撃成功時■ 自分の墓地からゾンビを全て手札に戻し、それらのコストを4減らす。 |
ゾンビクイーン | ■召喚時発動■ このカードのパワーを「両者の手札の感染するゾンビの数×3」増やす。 |
魔界梟 | ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の手札にチャージャーがあれば、1枚選び破壊し、LIFEを3減らす。 ■召喚時発動■ 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
悪魔骸骨 | ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがアタッカーであれば、それを破壊し、LIFEを3減らす。 ■召喚時発動■ 自分の手札の悪魔全てを破壊する。 |
首切りの悪魔 | ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の手札にアタッカーがあれば、1枚選び破壊し、LIFEを3減らす。 ■召喚時発動■ 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
ダークモンスター | ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがチャージャーであれば、それを破壊し、LIFEを3減らす。 ■召喚時発動■ 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
悪魔王・シェイド | ■手札発動■ このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、自分の山札と墓地からカードを1枚ずつ選び、手札に加える。 ■召喚時発動■ 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
カウンターブレイド | ■戦場発動■ カウンターブレイドを除く相手のカードによって自分のLIFEが減る時、相手のLIFEも同じ値だけ減らし、灼熱天候にする。 |
フレイムエレメンタラー | ■召喚時発動■ 相手の手札を1枚選び、火傷にし、灼熱天候にする。 |
ダークプリンセス | ■召喚時発動■ 自分の手札全てのパワーを1減らす。 |
追撃兵 | ■手札発動■ 追撃兵を除く効果によって、相手のLIFEが減る時、相手のLIFEを1減らす。 |
光を導きし者 | ■戦場発動■ ターン終了時、自分の手札の召喚士アタッカー全てのコストを6減らす。 ■召喚時発動■ 自分の山札から召喚士を1枚選び、手札に加える。 |
時を操る者・アリシア | ■手札発動■ 偶数ターン終了時、自分の場のカードを手札に戻す。 |
おさかな | ■召喚時発動■ 自分のLIFEが相手より高ければ、相手のLIFEを2減らす。 |
蒼騎士団長・アーサー | ●貫通● (このカードは相手のディフェンダーに防御されない。) ■手札発動■ 自分の蒼騎士のアタッカーが召喚された時、それに貫通を与える。 |
ドラゴンブレイカー | ■攻撃成功時■ 相手の手札の拘束されているカードを全て破壊する。相手のLIFEを「破壊した枚数×3」減らす。 |
狩人・ホーク | ■召喚時発動■ 相手の場のカードのステータスを元に戻す。 |
ウインドストーマー | ■攻撃成功時■ 竜巻天候であれば、相手のLIFEを「自分のSP÷3」減らす。 |
サイクロンブレイド | ■召喚時発動■ 相手の場のカードの方がパワーが高い場合、これを手札に戻し、竜巻天候にする。 |
グリーンエレメンタラー | ■攻撃成功時■ 相手の手札1枚を選び、持ち主の山札の1番下に置き、竜巻天候にする。 |
極めし者を崇めし者 | ■召喚時発動■ 快晴でなければ、自分の手札の「極めし者」と名の付くカードランダム1枚のコストを半分にし、快晴にする。 |
宝石の魔女・メリィ | ■召喚時発動■ 相手の手札にアタッカー、チャージャー、ディフェンダーがそれぞれ1枚ずつ以上あれば、カードを3枚引く。 |
エレクトロウォーリア | ●相手召喚時効果封印● (戦場時、相手の召喚時効果は発動しない。) |
ワイルドホエール | ●状態異常無効● (このカードは状態異常(凍結、火傷、貫通など)を付与されない。) ●移動無効● (このカードは能力によって、手札や戦場から墓地以外には移動せず、入れ替わらない。) |
デモンデストロイヤー | ■攻撃成功時■ 自分の山札をシャッフルし、カードを3枚引く。それらをアタッカーにする。 |
炎龍帝 | ■召喚時発動■ 灼熱天候であれば、自分の手札と墓地のアタッカーの枚数、これのパワーを3増やす。 |
ver1.3.0 2019年11月20日
ver1.1.0 2019年10月24日
調整カード一覧
下方修正
カード名 | 調整内容 |
---|---|
闇の継承者 | 10/0→18/0 ■召喚時発動■ このカードの特殊能力の数が3以下であれば、自分の手札を1枚選び、このカードの召喚時の効果(この効果含む)を全て与える。 |
天旋の不死鳥 | 26/10→34/10 ●破壊無効● (このカードは効果で破壊されない。) ■召喚時発動■ 相手の手札ランダム1枚を拘束する。 ■攻撃成功時■ このカードのコストを0にして手札に戻す。 |
スケルトンナイト | ●貫通● (このカードは相手のディフェンダーに防御されない。) ■戦場発動■ ターン終了時、このカードを手札に戻す。 ■攻撃成功時■ このカードを手札に戻す。 |
赤十字支援兵 | ■手札発動■ ターン開始時、自分の手札にチャージャーがなければ、自分の手札の他の赤十字騎士1枚につきSPを2増やす。 |
白騎士天使・ジェネシス | ■手札発動■ 場の相手クリーチャーがチャージャーの時に自分が白騎士ディフェンダーを出した時、光明天候であれば、自分のクリーチャーもチャージャーにする。 |
黒騎士・アルフレッド | 8/8→10/8 |
ダークネスキャット | 14/6→16/6 |
ブレイズマスター | ■召喚時発動■ 灼熱天候であれば、自分の手札全てのパワーを2増やす。 |
ホワイトウィッチ | 0/6→0/4 |
メソロギア関連リンク
コメント (過去調整履歴2019~2020)
この記事を作った人
新着スレッド(メソロギアカードゲーム攻略)