Gamerch
神託のメソロギアwiki

H弾新規向けデッキの組み方解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ティア
最終更新者: nameless

H弾から始めた新規向けに最新弾のカテゴリ「翔舞士」「発命家」のデッキを含めたデッキの組み方を解説します。



神託のメソロギアは今が初め時!

6/1からアディショナルパック第四弾「Honor of the Brave Heart -不屈の誇り-」が発売されます。また、6/15まで1周年記念で初心者が引くべきパック「Awaking The Oracle-神託者の覚醒」のパックチケットが最大80連分もらえるキャンペーンも実施中です。さらに、汎用カードであるイノセント、旧神が収録されたパックも発売中です。つまり、今が初め時!メソロギアがどんなゲームなのかはこちらをご覧ください。


パックは何を引けばいいの?

組みたいデッキがあるなら、そのカテゴリが入っているパックを引くのがおすすめですが、初心者のうちはそんなのまだないという人が大半だと思います。筆者は基本的にはAパックと最新弾であるHパックを引くことをお勧めしています。このあと、A、Hパックのみで組めるデッキを紹介するので、それを見てどのパックを引くのかを考えてみましょう。


デッキは何を組めばいいの?

このゲームを始めるときは最新弾のカテゴリとAパックでデッキを組むのが一般的です。しかし、今回のパックの新カテゴリである「翔舞士」と「発命家」は正直かなり難しいテーマなので初心者向けではありません。ですので、このカテゴリ以外にもA、Hパックで比較的安く組むことができるデッキをいくつか紹介します。ここで紹介するデッキはあくまで一例なので、これをベースにカードを入れ替えていくことをお勧めします。


翔舞士


デッキコード


翔舞士は攻撃成功時効果を連鎖していくドラゴンデッキ。相手の出すカードを読んでカードを出していくのが楽しく、メソロギアの醍醐味を味わえる。レジェンドカードがファルクスだけなので非常に安い。


主に引くパック:H、翔舞士がそろったらA

発命家


デッキコード


発命家は自分の戦場にカードがないときに手札で発動する効果を活用してじわじわと相手を追い込むアンドロイドデッキ。相手の攻撃をいなしながら勝ち筋を通すのが好きな人におすすめ。ただ、先ほどの翔舞士とは違い、Hパックだけとはいえレジェンドが7枚入っているのとAパックのゴールドが多いので少し高め。


主に引くパック:H、発命家がそろったらA

アグロドラゴン


デッキコード


アグロドラゴンは序盤から積極的に相手のライフを詰めに行くタイプのドラゴンデッキ。このデッキの特徴は何といってもその安さ。魔獣 サウラーと適当なチャージャーと強いアタッカーを突っ込めば完成するので非常に作りやすい。


主に引くパック:A

ルミナス10スタン


デッキコード


ルミナス10スタンはパワーが10のアタッカーを3回通せば勝ちという非常にシンプルかつ強力なルミナスデッキ。Hパックで出てくる輝跡の王女 フィオラ・ルミナを複数枚持っているなら比較的簡単に組むことができる。


主に引くパック:ルミナを持ってるならA

アドミラルシップ


デッキコード


アドミラルシップはバーンダメージを重ねていくことで相手を倒すアンドロイドデッキ。ゴールドは多いが、唯一入っているレジェンドは必須ではないので比較的安く組むことができる上に、ガチデッキもかなり強い。Aパックを引いて該当するゴールドが当たったら組んでみよう。


主に引くパック:A

ナチュリア


デッキコード


ナチュリアは低コストのアタッカーで相手のライフを削っていくエレメンタルデッキ。レジェンドのティタニアは必須だが、それ以外のカードは比較的安めなので、かなり組みやすい。また、現環境でもガチデッキはかなり強いのでおすすめ。


主に引くパック:A

番外編 神翼騎士



1周年記念の課金セットにはイノセント・旧神パックチケットがある。このパックを引いていて、このカードが各3枚ずつそろったら大当たり。この2枚のカードはお互いがお互いをサーチして、強化されていく非常に強力なデザイナーコンボがあり、これらと適当なチャージャーと適当なアタッカーを入れるだけでデッキが完成する。初心者でも非常に使いやすく、強力なため、手に入れたらぜひ使ってみよう。


最後に

このゲームは非常に面白いので、カードゲーム好きならはまること間違いなし!この機会にぜひとも遊んでみませんか?

コメント (H弾新規向けデッキの組み方解説)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

ランクマッチ
S1 7位
S2 88位
S3 38位
S4 15位
S5 37位

ゲリラの日GUERRiLLA杯
第1回 優勝
第2回 優勝
第3回 3位

エマちー杯
第3回 2位
第5回 3位
第10回 ベスト4

CeF
第3回 3位
第4回 2位

OWF
第1回 2位
第2回 3位
第3回 3位
第6回 優勝
第7回 3位
第9回 優勝
第11回 優勝

OWFCS
第1回 3位

第1回ハイランダー大会 ベスト4

編集者紹介

リリース初日からからやってるメソロギアエンジョイ勢です。

新着スレッド(神託のメソロギアwiki)
ゲーム情報
タイトル 神託のメソロギア カードゲーム
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • ストラテジー
    カード・TCG・ボード
ゲーム概要 「次の一手の死命を制する」スマホカードバトルが登場!

「神託のメソロギア カードゲーム」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ