Gamerch
NARAKA: BLADEPOINT攻略Wiki

【NARAKA】戦闘の解説とコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー63733

一緒に編集してくださる方を募集しています!

気軽にwiki参加してください!!

NARAKA: BLADEPOINTの戦闘の解説とコツをまとめています。近接戦闘や遠距離戦闘の方法が分からない方や戦闘でうまく勝てない方は参考にご覧ください。

戦闘の解説とコツ

※ファイナルテスト(ベータ版)の情報を元にしています。

ソロ戦闘のコツ

理想的な攻撃の仕掛け方

遠隔攻撃で奇襲→鉤縄で接近→近距離攻撃を仕掛ける

近接戦闘までの流れ

NARAKAの遠隔攻撃は大きなダメージを出しやすい一方で、攻撃を当てにくいというデメリットがあります。

このことから遠隔攻撃は奇襲に向ているため、一歩的に攻撃できる状況を作れた場合は遠隔攻撃で敵のHPを減らしましょう。

遠隔攻撃で敵のHPを減らすことに成功すれば、その後の近接戦闘がだいぶ有利になります。

近接戦闘は焦らず三すくみを意識する

遠隔攻撃である程度HPの有利を取れたら鉤縄で一気に距離を詰めましょう。

近接戦闘は通常攻撃・タメ攻撃・カウンター攻撃の三すくみの攻撃となっているため、敵の攻撃に注意しつつ攻撃を行いましょう。

奥義も積極的に使用していく

近接戦闘では通常攻撃などの他に奥義も積極的にしようして、相手に攻撃の的を絞らせないように有効活用しましょう。

各キャラクターにそれぞれ固有のスキルがあるため、事前に必ず確認をしきましょう。

近接戦闘の解説

基本的な攻撃は『通常攻撃・タメ攻撃・カウンター』の3種類あり、それぞれの特徴によって上記の画像のような三すくみの関係となっています。

通常攻撃の解説

通常攻撃は近接戦闘の中でも最も基本的な攻撃方法です。

威力は他の攻撃方法に劣りますが、攻撃モーションが短く細かい攻撃を繰り出すことが可能です。

攻撃モーションの速さから敵の攻撃にタイミングを合わせる必要があるカウンターと相性が良い反面、タメ攻撃の無敵状態には弱い性質を持っています。

タメ攻撃の解説

タメ攻撃は少しの時間攻撃を溜めることによって通常攻撃寄りも強力な攻撃を発生させることができる攻撃方法です。

攻撃を溜めている間は無敵状態となり通常攻撃などの細かな攻撃は効かないメリットを持っていますが、タメ時間によってカウンターを合わせられやすい弱点も持っています。

また、攻撃と攻撃がぶつかると武器が弾かれる状態で攻撃を行うと次の攻撃は自動的にタメ攻撃になります。

カウンターの解説

カウンターは相手の攻撃に合わせて使用する攻撃方法です。

カウンター攻撃に成功すると大きなダメージに加え、相手は持っている武器を落とす強力な攻撃となっています。

ただし、相手の攻撃に合わせる必要があるので、タメ攻撃のようなモーションが分かりやすい攻撃でないと成功率は低くなり、結果的に大きなダメージを受けてしまう可能性があります。

遠隔攻撃の解説

メリット・攻撃の威力が高い
・敵にエイムが合うとクロスヘアが赤くなる
デメリット・リロード時に立ち止まる必要がある
・攻撃には弾が必要になる
・弾速が遅く当てにくい

遠隔攻撃はNARAKAにおいて重要な武器のひとつと言っていいでしょう。

近接戦闘を有利に進めるために遠隔攻撃でどれだけダメージを稼ぐことができるかがその後の近接戦闘を左右すると言っても過言ではありません。

戦闘を行う際の心得

闇雲に攻撃だけを行わない

戦闘をする際に敵を早く倒したい気持ちが先行して、とにかく攻撃を続けてしまう場合があります。

状況によっては連続して攻撃を続けるのも悪くない場合もありますが、攻撃が単調になるとカウンターを狙われて一気に形成を逆転されてしまう場合があります。

戦闘中は落ち着いて相手の行動を見て、適度にダメージを与えたら相手と少し距離を取ったり、奥義を使用して攻撃に変化を加えるなど単調な動きにならないように気を付けて戦いましょう。

戦況が不利だと感じたらすぐに逃げる

相手と戦闘が始まり、先に相手から遠距離で攻撃を受けてしまったり、近接戦闘で相手とのHP差が開いてしまった場合は迷わずに逃げましょう。

鉤縄を有効活用して建物や障害物などを上手く利用する事で、敵から逃げれる可能性を上げる事が出来ます。

逃げて時間を稼ぐ事が出来れば敵が追いかけるのを諦めたり、漁夫にくる敵が介入して状況が好転する場合があります。

出来る限り不利な状況でも諦めずに逃げて少しでも順位を伸ばすようにしましょう。

PTでプレイする場合は味方と同じ敵を攻撃する

パーティでプレイをする場合は出来る限り味方と同じ敵を攻撃するようにして、出来る限り早めに人数有利の状況を作りましょう。

逆に味方が複数人の敵に攻撃をされている場合は、味方への攻撃を分散させるように少しでも味方が逃げて回復を出来る時間を作って人数差が発生しないように気を付けましょう。


コメント (戦闘の解説とコツ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(NARAKA: BLADEPOINT攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ