Gamerch
ニンジャラ攻略Wiki【Ninjala】

【ニンジャラ】初心者向け攻略と立ち回り講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー50911

ニンジャラの初心者に向けた立ち回りやコツについて解説しています。なかなか勝てない人や戦い方が分からない人は要チェックです!

初心者向け攻略

バトルの基本戦術

ニンジャラのバトルにおける基本的な戦術をまとめています。

まずはSエナジーを増やそう

最も基本的な戦術として、ニンジャラではバトル開始直後から無闇矢鱈にプレイヤーと1v1で戦わないという事を覚えましょう。

時間制限内にどれだけのポイントを稼げるかというバトルシステムではありますが、まずは焦らずにドローンを倒し、Sエナジーを増加させていくことが重要です。

ニンジャラでは、武器クラフトやダッシュ、Sバーストなど様々な用途にSエナジーを消費します。出来るだけ速い段階で武器ヲクラフトして大武器を作っておかなければ、序盤は優勢でもすぐに逆転されてしまうようになっているので注意しましょう。


Sエナジーの使い道と効率的な集め方

漁夫の利を狙おう

バトルを優位に進める基本は漁夫の利です。もし戦う場合には、他プレイヤーが2人以上で戦っているところや、プレイヤーがドローンを攻撃しているところを積極的に狙っていきましょう。

横からガムシュートやスペシャルで横槍を入れることで比較的簡単にプレイヤーを倒すことが出来ます。周りには他にも漁夫の利を狙っているプレイヤーがいるかもしれないので、よく周囲を確認してから乱入していきましょう。

周囲に敵がいるかどうかを確認するには、画面左下のレーダーに注目しましょう。自身の前方180度に敵がいる場合にはキャラのアイコン上部に赤く表示されます。

特定のシノビカードを使うことで周囲360度の敵を感知することも可能です。より状況を把握して戦いたい方は装備してみましょう。

回避とガードを活用しよう

バトルを始めたばかりの初心者は真正面からZRで攻撃を仕掛けて来ることが多く、また、それに対応できずにコンボ攻撃をされがちになります。

ですが、そういった初心者相手であればLでの回避ZLでのガムガードを使えば逆に有利な状況に持ち込むことが可能です。

回避が出来れば攻撃の隙にコンボを叩き込むことができ、ガムガードで初撃を防いだ場合はそのままガムシュートなどで逆転できます。

初めの内はこれが出来れば敵から攻められても怖くないのでトレーニングでNPCの攻撃に対応する練習をしておくのがおすすめです。

マップを理解しよう

WNAアカデミーのような簡単なマップは初心者でもすぐに理解できますが、イーグルシティのような複雑なマップは事前に調べておかなければどこに何があるか全く分からないままバトルが終わってしまいます。

特にドローンの位置やドローンと戦っているプレイヤーを狙いやすい位置など、事前にトレーニングでチェックしておくことでバトルを有利に進めることができるでしょう。

敵の上を取ろう

初心者プレイヤーは地べたを駆け回ってしまいがちです。基本的には上の画像のように壁を走りながら敵の上を取り先手を取る動きが強いので、出来るだけ狙われやすいような動き方をしないように注意しましょう。

ガムダッシュを活用しよう

バトル中やることの多いニンジャラですが、上手くガムダッシュを使うことでマップを縦横無尽に駆け回ることができます。

Sエナジーを消費するため初心者プレイヤーは使うのがもったいなく感じてしまいますが、マップ上に配置されているSエナジーの場所を把握することで高速移動が可能です。

ドローンの撃破とプレイヤーとの対決を効率的に行うためにぜひ覚えておきましょう。

バトルシステム

ニンジャラの戦闘システムについて簡単にまとめています。

ソウサイ

ソウサイは、おたがきの攻撃がかち合ったときに発生します。発生時には上の画像のようなコマンドが出現し、上横下の3つの選択肢から攻撃を選ばなければいけません。

攻撃にはそれぞれ相性があり、選んだコマンドによって勝ち負けが決定します。運が絡むシステムになっているので強い相手でもチャンスを掴むことが可能です。


種類有利不利
下(ワイドアタック)横(バックアタック)
上(ノーマルアタック)下(ワイドアタック)
横(バックアタック)上(ノーマルアタック)

攻撃の相性

ソウサイ時だけでなく通常の攻撃にも相性が存在します。攻撃時にそれぞれ方向キーを入力することで攻撃方法が決定します。

初心者の内はノーマルアタックで突撃してくるプレイヤーも多いため、バックアタックを狙っていくのもおすすめです。

ガム变化の術

ニンジャラではガム变化の術で素早くHPを回復可能です。オブジェクトに化けてプレイヤーから襲われることを防ぐことも出来るので、戦闘後はすぐに变化してHP回復を狙いましょう。

また、ドローン近くで变化しておくことでドローンを倒しに来た相手を倒せる可能性もあります。気づかれないように上手く利用していきましょう。

シノビバースト

相手にコンボ攻撃をされている時はシノビバーストを使ってソウサイ状態に持ち込みましょう。両者の武器にもよりますが、コンボが入ると簡単に倒されてしまうのでできるだけ早くシノビバーストで逃れる必要があります。

しかし、シノビバーストのタイミングを読まれてしまうとブレイクアタックによってよりピンチになってしまいます。何度も同じタイミングでシノビバーストを使うのは危ないので注意が必要です。


▶︎トップページに戻る

コメント (初心者向け立ち回り講座)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ニンジャラ攻略Wiki【Ninjala】)
注目記事
ページトップへ