Gamerch
パズル&サバイバル攻略wiki

【パズル&サバイバル】部隊編成の組み方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ソフィア

今日も元気にサバイバル!
パズル&サバイバルの更新情報をまとめてます!
情報の追加や修正等はコメント,Twitter,Discordにご連絡下さい!

新着情報

部隊編成とは

パズル&サバイバルの世界ではゾンビの討伐(ソロorグループ),避難所の攻撃,採取,いずれも部隊を編成する必要があります。

部隊編成には効率の良い組み方、最高火力の出し方があるので部隊編成について細かく記載致します。

火力の上げ方。

火力を上げる方法はいくつかあります。

部隊規模を大きくする事。

部隊規模は一度の部隊で何人の兵士を連れて行けるか。です。

部隊規模と火力は比例していきますので目標の火力に達してない場合は部隊規模を上げられるコンテンツを確認しましょう。

兵士のTierをあげる。

兵士にはTierが存在します。各キャンプのレベルに応じてT1~T12まで存在します。

まずは自分のコントロールセンターのレベルに合わせてキャンプを最大強化しましょう。

その時に作れる一番Tierの高い兵士を訓練しましょう。

この時にTierの低い兵士は昇格というボタンがあるので一番高い状態にしましょう。

その他

他にもタレントポイントやテク、言い出したらキリが無いほど細かい火力UPコンテンツがあります。

ただ、どれも数%ずつのコツコツ系になるので、まずは上記の2点を見直しましょう!

部隊規模について。

まず大事なのは部隊規模です!

部隊規模を広げる方法はいくつかあります。

  1. コントロールセンターのLvを上げる
  2. テク研究で部隊規模を上げる
  3. 英雄の軍団スキルで部隊規模+をアクティブにする

必要戦力に届かない時は部隊規模を拡張して部隊戦力を上げて下さい。

現在の部隊規模の確認は部隊編成画面の下の欄に記載があります。

兵種について。

部隊編成時に選択できる兵種は4種類あります。

各兵種の特徴をまとめて記載します。

ファイター兵

シューターに強くライダーに弱い。

HPと防御力が高い。

積載量,移動速度は並。

【ファイター特化編成】

シューター兵

ライダーに強くファイターに弱い

ステータスのバランスが良い。

積載量,移動速度は並。

【シューター特化編成】

ライダー兵

ファイターに強くシューターに弱い。

ステータスのバランスは良い。

積載量は少ないが移動が早い。

【ライダー特化編成】

改造車

すべての兵種に弱い。

戦闘には不向き。

移動が遅いが積載量が多い。

オススメ兵種とその理由。

特化させる兵種を迷ってる人にオススメの兵種がある。

オススメの兵種はライダーだ。

なぜならライダーは移動速度が早いため、兵士の数さえ揃えてしまえば遠くの資源も素早く採取が可能だ。

ただしライダー兵は積載量が小さく兵士1人当たりの取れる資源の量が少ないため、レベルの高いタイルは取りこぼしてしまう場合がある。

そんなとき、兵士が揃わない序盤は改造車を使いまとめて資源を採取してしまい、兵力に余裕が出てきたらライダーで採取をするのがオススメである。

特化部隊を作るにあたって

部隊を特化させる理由。

部隊を特化させるメリットは火力の集中の為である。

部隊を編成するときに5人の英雄と部隊規模数の兵士で編成するが、この時にポイントとなるのが英雄の軍団スキルだ。

軍団スキルは対象の兵種のHP,攻撃力,防御力を%で上昇させてくれる。

連れて行く英雄や兵種がバラバラだとイマイチ火力が上がりきらず

実際の部隊の力が出しきれずに敗北してしまう。

それを防ぐために兵種を限定して最大まで火力を上げて挑戦することが部隊を特化させる理由となる。

上の画像は手動と自動の編成での比較画像になります。

手動と自動でこれだけの差が出てきます。オススメ英雄だと★の高い順に自動選択されてしまい★の高い英雄はスキルレベルも上がっていないことが多く能力上昇が少ないです。

しっかりと自分の部隊編成にあった英雄を選択していこう。

特化部隊編成の組み方

特化部隊を組むにあたってまず条件として。

自分の部隊規模を一つの兵種で埋められる事が必要になる。

現在の部隊規模よりも少ない数で戦闘に行く必要は無いのでまずは兵士の訓練で特化させたい兵種を部隊規模よりも多く用意しよう。

使用する英雄の選択。

兵種の用意ができたら次は英雄を選択しよう。

部隊では英雄の軍団スキルが大きく関わってくる。

基本形は特化させたい兵種のステUPスキル持ちの英雄x4名+部隊ステUP持ちの英雄x1名これが編成の基本になる。

戦闘には5人の英雄と兵士で戦闘が行われる。

この時、1つの兵種につき戦術スペシャルが発動するのは英雄4名までとなる。

その為、5人同じ兵種の英雄を編成した場合は1人の英雄は戦術スペシャルが使えなくなるので5人目は別兵種の英雄を選択する必要がある。ただし、別兵種の能力値を上げても特化編成の為無意味になってしまう。なので軍団スキルで部隊全体の能力を上げてくれる部隊UPスキルを持つ英雄を選択しよう。

筆者はシューター特化の編成で部隊を組んでいる。

画像では右からクロック,エレイン,ニモラ,オーマンス,トムと編成を組んでいる。

手持ちにはエリーがいるため、シューター英雄で部隊ステUP持ちのエリーを入れたほうが一見強くなりそうだが、シューター英雄はすでに4名入れているためエリーを入れても戦術スペシャルが発動しなくなる。

その為、ファイター英雄だが部隊ステUPを持っているトムを採用している。

まとめ

まずは、部隊規模を埋めれるだけの兵士を作ろう!

英雄は★ではなく能力を考えて採用しよう!

★が低い英雄は+値がつきやすくATKが上昇するので採用!

英雄の編成は

特化部隊ステUPスキル持ち英雄x4名+特化意外の兵種で部隊全体ステUP持ち英雄x1名!


初心者さん必須
採取強化
ゾンビの巣窟特化編成
今日のやること
TOPに戻る
コメント (部隊編成の組み方)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023/01/07 15:42
    • ななしの指揮官
    3
    2023/01/07 15:42 ID:f73przmh

    兵士のティアより、規模、バフのが大事

    ティア上げても巣窟2%ぐらいしか変わらんかった

    • ななしの指揮官
    2
    2022/12/06 02:38 ID:cg2264mk

    >>1

    ギャザーの際に被害分散で特化兵種より後衛(陣形の場合は変わる)を乗せると思います。その際に一番後衛で治療費等も無難なのがタクシーなのでタクシー多いですが、T高い車両でしたらより殲滅に協力してくれる感じですかね。

    • ななしの指揮官
    1
    2022/10/22 00:45 ID:enpcjr05

    戦闘で最弱なら、採取用以外の車って作る価値あるんですかね・・・?採取用はT1車で良いし。

    T7兵士の方がT8車より強い気がして、存在価値が分からなくなってきた。

新着スレッド(パズル&サバイバル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル パズル&サバイバル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/08/21
    • Android
    • リリース日:2020/12/13
カテゴリ
ゲーム概要 パズルでゾンビをやっつけろ

「パズル&サバイバル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ