Gamerch
パズル&サバイバル攻略wiki

【パズル&サバイバル】浄水争奪戦

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:えうちゃん

今日も元気にサバイバル!
パズル&サバイバルの更新情報をまとめてます!
情報の追加や修正等はコメント,Twitter,Discordにご連絡下さい!

新着情報

浄水争奪戦

イベント概要

浄水争奪戦はギルドvsギルドで争うGvGイベントの一つです。

報酬ではアンナの欠片やキューブの強化素材が交換できるため、積極的に参加しましょう

攻略のポイント

事前にルールを確認すべし!

浄水戦では戦闘前にギルドの役職者が事前に平和条約を結んでいる可能性があります。

その場合、攻撃しても良い施設と攻撃しては行けないに区切られるので、必ず確認しましょう。

部隊は常にどこかに送る

浄水では施設を占領している時間に応じてポイントが獲得できる。

試合後に獲得ポイント数に応じたボーナスがあるので、空いてる部隊は必ず出撃しよう。

攻略の詳細

詳しく知りたい人はこちら

浄水の基本ルール

  1. 浄水は1時間のうちに多くのポイントを獲得したチームの勝利となる。
  2. ポイント獲得方法は施設を占領して獲得するポイントと浄水車が通過時に獲得できるポイントの2種類がある。
  3. マップの外周に荒れ地が存在し荒れ地内にいれば避難所が攻撃されることは無い。

ガチ攻略

自分の役割を見つけだそう!

浄水では闇雲に攻撃していては兵士がいくらいても足りなくなってしまう。

まずは自分と対戦相手の戦力をしっかりと考えて、攻め側に回るのか守る側に回るのかを判断しよう。

攻めor守りの目安

まずは自分が相手のギルドでは戦力順位がどのくらいなのかを把握しよう。

私の場合は自分の戦力が相手チームのTOP10に入れる試合なら攻め側を選択する。

※もちろん、自分よりも戦力が高い相手とは戦わない

攻めの立ち回り

攻めるときはワープと治療ブーストをたくさん消費する。

試合の前までにある程度は集めておこう。

攻めで重要なのは迅速に相手を制圧すること。

時間が経てばどんどん援軍が来て1人では倒せなくなってしまうので、【偵察→編成→出撃】までの一連の動作は素早く行えるようにしよう。必要に応じて【韋駄天】も使用して、迅速に相手を倒していきましょう。

第1優先

まず優先したいのが浄水車の通るルートにある施設。

浄水車の移動速度や自分の避難所の位置、敵の数。しっかりとすべてを把握して倒せる相手であれば攻撃を仕掛けましょう。

もしも1人で倒せないのであれば攻めのプレイヤー数人でギャザーを組んで攻撃しましょう。

※浄水のギャザー受付時間は1分なので遠いプレイヤーはギャザーに参加しないようにしましょう。

第2優先

次に優先したいのが攻撃施設にある近隣の施設。

攻め側はワープで移動することも多いので部隊が浮きがちです。

攻撃と同時に周辺の施設に偵察を入れてギルドメンバーに共有していきましょう。

もしも兵1で維持してる施設や守り側の人の戦力で倒せる施設があればラッキーです!

守り側の立ち回り

守り側は荒れ地からの支援を行います。

主な仕事は攻撃班が攻撃した施設への援軍、浄水車のルート外での戦いになります。

第1優先

まずはベースポイントを稼ぐ。

自分の部隊は必ずどこかの施設を占領させましょう。

施設を占領していればそれだけでチーム貢献になるので戦力問わずまずは部隊を出撃させましょう。

第2優先

人によってはこちらが第1優先になる可能性もありますが、攻め側の人が占領した施設に援軍を送る。

攻め側の人は激戦区で戦っています。

浄水の動きをしっかりと読み、攻撃側の人が崩してくれた施設に素早く増援をします。

浄水車到着までに時間がかかるのであれば敵が再度攻撃してくる可能性もあるので、激戦区での増援はなるべく強い兵士、1軍編成を使いましょう。

このときの増援はスピード勝負なので韋駄天をしようして20秒以内に駆けつけてあげると良きです。

第3優先

浄水車ルート外での戦い。

守り側である程度戦力がまとまるのであれば敵の抑えてる施設を偵察してみんなでギャザー攻撃を仕掛けましょう。

進軍枠が4の人であれば3枠はどこかに駐留させておき、残りの1枠で敵の抑えてる避難所にギャザー攻撃をする部隊として扱っても良きです。

ただし、戦力が低いとギャザー枠を埋めてしまうだけなので予め自分のギルドでの立ち位置を把握しておきましょう。

まとめ

ざーっと思ったことを書き綴りました。

これから画像含めアップデートしていくので暖かく見守ってください。

情報訂正等コメントで頂けると幸いです。


初心者さん必須
採取強化
ゾンビの巣窟特化編成
今日のやること
TOPに戻る
コメント (浄水争奪戦)
  • 総コメント数0
新着スレッド(パズル&サバイバル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル パズル&サバイバル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/08/21
    • Android
    • リリース日:2020/12/13
カテゴリ
ゲーム概要 パズルでゾンビをやっつけろ

「パズル&サバイバル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ