Gamerch
プロジェクトセカイ攻略Wiki【プロセカ】

【プロセカ】効率的なキャラ育成方法まとめ【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プロジェクトセカイ(プロセカ)のキャラ育成方法について掲載しています。練習、特訓、マスターランク、スキルアップなどの育成要素についてまとめているので、キャラ育成の参考にしてください。

キャラ育成方法

効率的なキャラ育成方法

キャラ育成とは

キャラ育成とは

プロセカのメンバー育成にはいくつかの要素があります。

それぞれ優先度は違いますが、ハイスコアを狙うためには全てをこなす必要があります。

少しでも効率的に育成が進むように、育成要素を優先度別に紹介します。

▼育成要素優先度リスト

練習メンバーのレベルを上げてパラメータをアップしよう
特訓最大レベルまで育てたキャラをさらに強化
マスター
トレーニング
想いのカケラを使って総合力アップ
キャラクター
ランク
各キャラごとのミッションをクリアすることで総合力を上げよう
スキルアップスキルレベルを上げてスキルの効果を強化しよう

プロセカの育成はきつい

プロセカはキャラの育成がとても大変です。

なかなか素材は落ちない、レベル上げる素材も獲得経験値が少なく1体のキャラを育成するのにとても時間と運が必要になっています。

優先的に育成すべきキャラ

まず優先して育成したいキャラは、スコアアップ持ち星4メンバーです。

スコアアップ持ち星4メンバーは、初音ミクや日野森志歩など一定時間スコアを大幅に上昇してくれるスコアを持つメンバーです。


その後に他の星4メンバー、星3メンバーと育成優先度は下がっていきます。

練習

練習

練習とは練習用スコアを使用することでメンバーのレベルを上げることができる育成機能です。

レベルを上げることでメンバーのパラメータを上げることができ、ライブでハイスコアを狙うことができるようになります。

練習に使用する素材

練習に使用する素材

メンバーの練習をするには練習用スコアが必要になります。

練習用スコアは初級、中級、上級に分かれており、上級に近づくほど多くの経験値を入手することができます。

主な入手方法はライブをクリアすることで、今後はミッションでも入手できる可能性が高いです。

素材獲得できる経験値
初級EXP200を獲得できる
中級EXP10000を獲得できる
上級更新中です

ライブクリアでもEXPがもらえる

メンバーのレベルは練習だけでなく、ライブをクリアすることでもEXPを獲得することができます。

ただし、ユニットに編成しているメンバーのみがEXPを獲得できますので、ユニットに編成するキャラはお気に入りのキャラや育成したいキャラを選ぶといいでしょう。

キャラの効率的なレベル上げ方法はこちら

特訓

特訓

特訓とはレベルを最大まで上げたメンバーのレベル上限を解放し、総合力をアップできる育成機能です。

特訓をすることでメンバーのカードイラストが豪華になり、総合力が特訓前と比べて格段に強化されます。

特訓に必要な素材

メンバーの特訓には「タイプごとのジェム」や「ミラクルジェム」が必要になってきます。

どちらもライブをクリアすることでドロップ入手することができますが、「ミラクルジェム」はドロップ率が低くなっていますので、根気強くライブを周回する必要がありそうです。

レアリティ特訓に必要な素材
星3・タイプジェム×100
・ミラクルジェム×50
星4・タイプジェム×200
・ミラクルジェム×100

特訓のやり方とメリットはこちら

マスタートレーニング

マスターランク

マスターランクとは「想いのカケラ」を使用し、メンバーの総合力を上げることができ、星4メンバーの場合は衣装のアナザーカラーを解放することができます。

マスタートレーニングに必要な素材

レアリティ特訓に必要な素材
星1・想いのカケラ×1
星2・想いのカケラ×5
星3・想いのカケラ×50
星4・想いのカケラ×2000
(想いの純結晶×1でも可)

マスタートレーニングには「想いのカケラ」という特殊な素材が必要になります。

入手方法は主に被ったキャラを交換することで入手可能になります。他の入手方法は以下にまとめてありますので、参考にしてみてください。

想いのカケラの入手方法と使い道はこちら

キャラクターランク

キャラクターランク

キャラランクとは、キャラクターごとに用意されているキャラクターミッションをクリアしていくことでランクEXPを獲得でき、ランクを上げることで総合力ボーナスとして総合力を上げることができます。

スキルアップ

スキルアップとは「スキルアップ用スコア」を使用することで、使用したキャラのスキルレベルが上昇し、スキルの効果が強化されます。


スキルレベルを上げるキャラクターは、主にスコアアップ持ちのキャラを優先して育てるといいでしょう。


※スキルアップはランク30になると解放されます。


プロジェクトセカイ攻略wikiトップ
プロジェクトセカイ攻略wikiトップ

コメント (効率的なキャラ育成方法まとめ)

  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2022/04/27 21:45
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    8
    2022/04/27 21:45 ID:ivcnbays

    レベル50にすると特訓できます

    >>7

    • ななしの投稿者
    7
    2022/03/31 11:01 ID:jv9a49gb

    私メンバーレベル上げてるのに特訓が出来ないんです。どうしたらいいですか?

    • ななしの投稿者
    6
    2022/03/22 17:50 ID:tfogvws0

    星の上げ方がわかんなくて、何も出来てない

    • ななしの投稿者
    5
    2021/01/13 16:42 ID:krhgv791

    スキルチケットもっと配らないかな

    イベント交換にも追加しないのはどうかと思う


    全然上がらない

    • ななしの投稿者
    4
    2020/12/15 23:03 ID:olfjozsm

    >>3

    育成用でラベマ4人に対して1人置いてたのは無駄だったんですね…!効率的な情報ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/10/03 19:03 ID:mvhkckeo

    Liveの経験値は難易度によって変わらず。

    また、Lv.MAXの分の経験値は他の参加メンバーに割り振られないので無駄になる。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/10/03 17:01 ID:c3z3jk8v

    >>1

    確認したらイベントで手に入るぽいので、死ぬ気でイベント来たら回るしかないのか…

    • ななしの投稿者
    1
    2020/10/03 16:58 ID:c3z3jk8v

    スキルアップ用スコアってライブクリアでも練習スコアと同様でおちるようになるんかな?今のところ落ちてないから、ミラクルジェムとかと似たような確率??それとも他に入手方法あるのかな…

新着スレッド(プロジェクトセカイ攻略Wiki【プロセカ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる