Gamerch
プロジェクトセカイ攻略Wiki【プロセカ】

【プロセカ】スコアの上げ方!ハイスコアの手順も紹介【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プロジェクトセカイ(プロセカ)でのハイスコアを上げる方法を掲載しています。スコアを上げることのメリットやユニット編成のやり方、手順を紹介していますので、スコアが低いなどで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ハイスコア取り方とメリット

ハイスコアの取り方

ハイスコアの取り方を手順化して掲載しております。

ハイスコアを狙うための手順

ユニットを編成する
エリアアイテムの強化
フルコンボを狙う
ALL PERFECTを目指す

ハイスコアを目指す注意点

ハイスコアを目指すためには、いくつかの注意点があります。

  • EXPERTが余裕でクリアできること
  • ユニットメンバーは育成済みであること
  • ランク30以上であること

どれか一つでも当てはまらない場合は、ハイスコアを目指す前に育成や音ゲーの練習をして準備を整えましょう!

キャラの育成方法はこちらを参照

ユニットを編成する

ハイスコアを目指すためのユニットを編成しましょう。

編成には少しコツがあるのでこれから解説していきます。

スキルはスコアアップを中心に

ユニットを編成する際のコツの一つ目は、スキルです。

ハイスコアを目指すにはスキルは、スコアアップ系のスキル持ちを編成する必要があります。

特にリーダーは星4のスコアアップ持ちを編成しましょう!

その他のメンバーも星3スコアアップか星4メンバーを中心に編成していきましょう。

スコアアップ持ちのおすすめキャラ

初音ミク
気づきたかった熱さ日野森志歩
日野森志歩
レイニー・ディスタンス天馬咲希
天馬咲希
スキル一覧表はこちら

特訓後レベル最大までは育成する

キャラは特訓した後レベル最大まで育成させましょう。

スコアは直接総合力に関係してきますので、キャラのレベルは最大まで上げておきましょう。

まだキャラの育成が終わっていない方は、下記のページを参考にしてみてください。

キャラの育成方法はこちら

余裕があればマスターランク、スキルレベルも

もう育成がほぼ終わっている方は、マスターランクやスキルレベルも上げておきましょう!

特にスキルレベルは、上げることでスコアアップ率も上昇しますので、初音ミクなどの星4メンバーは優先的にスキルレベルを上げましょう。

エリアアイテムの強化

エリアアイテムの強化もかなり重要になってきます。

エリアアイテムの強化は、最低でもレベル5までは上げておきましょう!

特に初音ミクを所持している方は、各エリアに初音ミクのエリアアイテムが存在しますので、全てのレベルを上げれば総合力の底上げになります。

エリアアイテムの一覧と解放条件はこちら

フルコンボを目指す

ハイスコアにフルコンボは必須となってきます。

フルコンボのコツを解説していきます。

難しい曲からあえてプレイ

フルコンボを目指す際には、あえて難しい曲からプレイしてみましょう!

自分がギリギリクリアできるくらいの楽曲に慣れることができれば、それ以下の楽曲はフルコンボを目指せるくらいには上手くなれるはずです。

短い楽曲もおすすめ

Ready Steadyやダンスロボットダンスなどの楽曲時間の短い楽曲からフルコンボを目指すことがおすすめです。

プロセガでは3分弱という長い時間の楽曲も複数あります。

フルコンボを目指す上で、楽曲の長さは天敵です。集中力を保たせるためにもまずは楽曲時間の短い楽曲からフルコンボを目指しましょう!

ALL PERFECTを狙おう!

音ゲーでは極論全てのノーツをパーフェクトでクリアすることが、一番自分のハイスコアになります。

最終的にはどれだけGREATが少なくなるかの勝負ですので、練習段階からGREATが少なくなるようにプレイしましょう!

判定強化スキルは使用しない

最もGREATを少なくできる方法は、判定強化のスキルを持つキャラを編成することです。

しかし、判定強化スキルを入れると、スコアアップスキルを編成できなくなってしまいますので、できるだけ自分がGREATを出さないようにするしかありません。

低難易度の楽曲から練習

ALL PERFECTを取るためには、タイミングを完璧に合わせてプレイすることが必須です。

EXPERTでいきなりALL PERFECTを狙っても、なかなか上手くいかないと思うので、HARDあたりから練習しましょう!

NORMAL以下では逆につまらなくなってしまいますので、HARDが最もおすすめです。

スコアの計算方法

Tell Your WorldのEASY(220COMBO)


(タップ、フリック、スライド始点、終点)=81


(スライド中点、中間判定)=133


(クリティカルタップ、クリティカルスライドの始点、終点)=6


(クリティカルフリック)=0


(クリティカルスライド中点)=0


(81×1)+(133×0.1)+(6×2)=106.3となるため


重み付きノーツ数は106.3

下記ページでは、スコアの判定や1ノーツあたりどのくらいのスコアになるのかなど掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

スコア計算式について

プロジェクトセカイ攻略wikiトップ
プロジェクトセカイ攻略wikiトップ

コメント (ハイスコアの取り方)

新着スレッド(プロジェクトセカイ攻略Wiki【プロセカ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる