【シージ】新シーズンはいつ実装?Y5S2の最新情報まとめ
レインボーシックスシージ(R6S/虹6)の新シーズン「Y5S2:STEEL WAVE」の最新情報をまとめています。実装日や追加要素、既存システムから変更される項目など、新シーズンに関する情報をまとめていきます。
目次 (Y5S2:STEEL WAVEの最新情報まとめ)
新シーズンはいつ実装される?
新シーズン「STEEL WAVE(Y5S2)」の実装日はまだ公式発表されていません。
6/16メンテ後から新シーズン開幕?
6/16の午前2時過ぎに、UBIソフトのメンテ告知アカウント「UBITech」にてシージのプラットフォーム別メンテナンス情報が発表されました。
シージの新シーズンが始まる際のメンテナンスは今回のようにプラットフォームごとのメンテ開始時間が記載され、2~4時間程度のメンテ時間を予定します。
そのため、6/16夜のメンテ明けからY5S2が開幕する可能性がかなり高いです!
新オペレーターの情報
エース(ACE):攻撃側
攻撃側の新オペレーター「エース(ACE)」は、シージ4人目となるハードブリーチャーです。
時間経過でブリーチングが進行し、最大3段階まで破壊できテルミットとほぼ同じサイズの穴をあけられます。
他ハードブリーチャー同様にバンディット/カイドによって餅つきができますが、ミュートのシグナルディスラプチャーでは無効化されない仕様になっています。(TS時点)
装備や所持ガジェットに関しては下記ページにまとめています。
エース(ACE)の装備・立ち回りのコツメルシー(MELUSI):防衛側
防衛側の新オペレーター「メルシー(MELUSI)」は、音と振動による敵の移動妨害ができるキャラです。
ガジェット「バンシーソニックディフェンス」は床/壁に設置することができ、一定範囲内に入った敵に対して効力を発揮します。
バンシーの範囲内に入った敵は移動速度が低下し、ダッシュモーションが取れなくなります。(移動速度低下はクラッシュのCCEシールドと同じ)
近接攻撃で簡単に破壊されてしまうものの、一時的にバンシーに視線を向けることができるので、リテイクや裏どりなどで敵位置把握に使えます。
装備や所持ガジェットに関しては下記ページにまとめています。
メルシー(MELUSI)の装備・立ち回りのコツマップ「民家」がリワーク
シージ史上、最も狭いマップだった民家がリワークされ、各階平面で約1.5倍ほど広く刷新されました。
屋内階段が1つ追加され、平面での回り込みがしやすいよう通路ができたりと、以前の民家と比べると1F・2Fが大きく変化しています。
地下に関しては形状は大きく変化していないものの、ガレージ正面の3枚だった場所が破壊不可能なシャッターになり、2枚側は餅つきもしやすいポジションに変更されています。
対戦はしやすくなりそうですが、テロハンで回すにはすこし入り組んだ構造になってしまったため、敵が少なくなってくると見つけるのに時間がかかってしまいそうです。
リワーク「民家」のマップ名称と防衛ポイント
防衛新ガジェット「探知アラーム」が追加
新たな防衛側ガジェットとして「探知アラーム」が追加されます。
探知アラームはメルシーの「バンシー」のように範囲内に敵が入ってくると反応し、アラーム音が鳴り続けるガジェットです。
破壊または敵が範囲外まで移動すればアラーム音が停止しますが、なり続けたままだと足音やバリケードの破壊音などを聞き逃してしまう可能性もあり、使いどころが難しいガジェットになりそうです。
特にバンディットで餅つきをする際にはアラーム音が邪魔になる可能性もあり、設置する位置には注意が必要です。
◆探知アラームが追加されるオペレーター
キャッスル | ルーク | タチャンカ |
カヴェイラ | ミラ | ゴヨ |
ワマイ | オリクス |
ランクマッチの評価仕様が変更
これまでのランクマッチは全世界を3つに分けた地域ごとにMMRが集計されていましたが、Y5S2からは全世界共通で集計されるため、地域ごとのMMRの差がなくなります。
また、チャンピオンランクに到達するための条件も追加され、Y5S1までの仕様よりもチャンピオンランクに到達するのが難しくなります。
◆チャンピオン到達に必要な条件
- 5000MMR以上
- 最低100マッチ完了(途中放棄はカウントされない)
ランクマッチへの参加条件も変更
マッチ評価の仕様変更と同時に、ランクマッチへの参加資格がクリアランスレベル50まで引き上げられました。
これは新規アカウントを作成するチーター対策の一環と思われますが、サブ垢を作成したユーザーがレベル上げ目的で屈伸放置する理由にも使われそうなので、これまで以上にマッチングがカオスになる可能性があります。
なお、1ユーザーが複数のアカウントを所持すること自体、規約で禁止されている行為なので控えましょう。
来シーズンのランクチャーム
シーズン終了時点のランク帯に応じて付与される限定チャームのデザインが判明しました。
Y5S2では石板にシックスロゴがはめ込まれたようなデザインで、コッパー~ゴールドまではランク色のひびが周りに入っており、プラチナ~チャンピオンはシンプルな石板にシックスロゴがはめ込まれ、ダイヤ~チャンピオンはロゴの外周を光のラインが回転しています。
ランクチャームはシーズンごとに切り替わってしまうため、1シーズンにつき1つのチャームしか入手できないので、欲しいデザインのチャームがある場合は該当ランクに到達できるよう頑張りましょう。
その他変更/調整される項目
エコー(ECHO)のエリートスキンが登場
Y5S2にてエコーのエリートスキン「天下無双」が登場します。
Y5S3では日本マップ「高層ビル」のリワークが予定されているため、ゲーム内の日本に関連する要素が次々に追加されていきます。
マッププールが変更
Y5S2の民家リワークに伴って対戦ルールごとのマッププールが変更されます。
下記ページにて、テストサーバー上で確認できたプールを随時更新していきますので、気になる方はご覧ください。
マッププール情報まとめ
一部オペレーターの開放値下げ
シーズンパスや特殊なエディションでない場合は、オペレーターの解除に名声またはR6クレジットが必要になりますが、一部オペレーターの解除に必要な価格が値下げされます。
すでに解放済みの方には恩恵がありませんが、最近初めて解放できていないという方には朗報です。
◆値下げされるオペレーター
オペレーター | 変更価格 | |
---|---|---|
アリバイ | マエストロ | 15,000 名声 or 360 R6クレジット |
ノック | ウォーデン | 20,000 名声 or 480 R6クレジット |
オペレーター(原文)
CLASH
- ClashのSMGの照準がレッドドットからリフレックスの緑色の三角形に変更。
ECHO
- YOKAIの混乱効果からカメラが揺れるエフェクトを削除。
- 混乱効果の長さが動作に影響されないように変更。持続時間は10秒で固定となり、視覚が混乱する度合いも効果中は一定になります。
- 展開型シールドをインパクトグレネードに変更。
FINKA
- Finkaのナノブーストによって蘇生した仲間の基礎体力を5から30に増加。ダウン状態のプレイヤーは、体力が50の状態で復活する(自分の基礎体力30+Finkaのナノブースト分20)
KAID
- サブウェポンとして装備にLFP586を追加。
KALI
- 低速爆薬ランスのフューズタイムを2.5秒から1.5秒に減少
- CSRX 300の射撃時の上向きの反動を改善
- 装備のP22 Mk5をSPSMG9に変更
NOMAD
- サブウェポンとして装備にPRB92を追加。
ORYX
- 壁に突撃したときに受けるダメージを10から5に減少
- 防弾カメラを新サブガジェットのセンサーアラームと入れ替え
- OryxのMP5にアングルグリップのオプションを追加
ELA、ZOFIA
- ボサック姉妹のガジェットのコンカッション効果からマウス感度の変更を削除
YING
- カンデラの数を4から3に変更。- PC版は2020年4月30日に変更済み。
ゲームバランス調整
ACS12がスラグ弾に変更
アリバイ、マエストロのメインショットガン「ACS12」の使用率が1%程度であったことを理由に、スラグ弾(BOSG.12.2と同じ)に変更され、ダメージ量も強化されています。
ただ、どちらのオペレーターも片方のメインウェポンが強力なため、強化しても実際のピック率には影響が少ないと思われます。
ゲームの健全性(原文)
マッチのキャンセル
マッチのキャンセルは、プレイヤーがランクマッチ開始時にチームサイズのバランスが取れていないという場合にそのマッチをキャンセルすることができる新機能です(例: 最初のラウンド開始前にプレイヤーが接続を切る、もしくはロビーにいるプレイヤーが10人未満の状態など)。準備フェーズ中に未完成のチームにはマッチをキャンセルするかどうかの投票オプションが与えられます。キャンセルの票が過半数になった場合、マッチはキャンセルされます。キャンセルされたマッチは、キャンセルとして表示され、MMRには影響しません。
なお、放棄ペナルティは以前と変わりません。進行中のランクマッチを放棄したプレイヤーには放棄ペナルティが与えられます。
マッチのキャンセル投票が発生した場合、投票結果が反映される前に退出した場合も放棄ペナルティが与えられます。プレイヤーは、マッチのキャンセル投票の結果が反映され、マッチがキャンセルされるまではゲームに留まっている必要があります。
マッチのキャンセル機能は、テストのためにシーズンテストサーバーに先行実装されます。一般ユーザー向けに開放されるのは、その後になる予定です。
ランクマッチのクリアランスレベルおよびチャンピオンランクの条件変更
- ランクマッチのクリアランスレベルを30から50に変更。
- チャンピオンランクに到達するのに必要な条件として、5000MMRに加えて、現行シーズンでランクマッチ数が100以上という条件を追加。
ブログの最優先課題の記事でも言及したように、これらの変更の目的は、チート使用者がランクマッチにアクセスしにくくすることにあります。必要クリアランスレベルとPvE XPレベルの上限を両方とも引き上げることで、ランクマッチのプレイ環境をチート使用者からより確実に守ることができます。また、追加されたチャンピオンランク条件によって、ランキングに不正に入り込もうとするチート使用者を排除することができると考えています。
ベンチマークアップデート
プレイヤーのハードウェアの仕様やグラフィック設定に関する詳細なパフォーマンスレポートを提供できるようにベンチマークツールを改善しました。なお、今後ベンチマークは「民家」マップではなく、「オレゴン」マップで行われます。値が変化する可能性がありますのでご注意ください。
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