Gamerch

英霊騎士マルシャル

最終更新日時 : コメント(0)

英霊騎士マルシャルのデータ

【レアリティ】

LE

【コスト】

-

【属性】

【種族】

騎士

【パワー(Lv.1時)】

1900

【レベル別パワー】

-

【入手方法】

パック(第二弾)

【アニマ効果】

錬成時:追加チャージ1

【アニマ効果詳細】

パワー最小の他のアニマ1体を破壊する。 騎士を追加チャージした時、代わりに パワー最大の他のアニマ1体を破壊する。

【アシスト効果】

自ターン中

【アシスト効果詳細】

「騎士」自アニマ1体を選択し、パワーを+600する。

【短評】

マルシャルは3種いるので霊マルシャルと略されることが多い。

重量騎士マルシャルと並んで騎士の相手を選ばない数少ない除去手段。
あちらとの違いはベースパワー、追加チャージ、そしてパワーの大きい相手を破壊できること。
味方も対象になるが、味方にこのカードの対象になる大型がいるならそもそも殴って破壊すれば良い。

騎士単デッキなら確実にパワー最大を破壊でき、それ以外でも英雄騎士マルシャルと合わせるなど、狙って騎士をチャージするのはさほど難しくない。
ただし、騎士単以外で使う場合はきちんとマテリアルを把握していないと破壊対象を間違えて大惨事になることも。

2コス騎士ということで、小マルシャルと並んで大マルシャルから踏み倒す対象の候補になる。
踏み倒しのおかげでマテリアルが回復しやすいメリットが無くなる代わりに大型も狙え、1600〜1800までのラインを止められる壁にもなる。
また、マテリアルが0枚の状態で破壊された大マルシャルから出た場合、そのマルシャルをチャージすることで確実に騎士をチャージという条件を満たすことができる。

マテリアルが2枚の状態なら単純に2/1900のバニラとして運用することもできる。
風鈴の長アザミガーディアンゴーレムと同じスペックで、それらと違いマッチ売りの少女フェアリーナイトの2枚で手軽にバフをかけられるという利点がある。
ただし、3枚目のマテリアルがあると問答無用で追加チャージするのでマテリアル数管理に注意。

アシストはジャックランタンなどのサイクルと比べて抑えめのバフ。
数値の上では低めだが、これだけ使えるアニマ性能のガードが持っているアシストとしては十分。
このカードを入れるのに他に騎士を入れないデッキは考えづらく、単純にこのカード自身にかけることで2500ラインまでパワーを引き上げることも。

【主なデッキ】

【デッキ構築】騎士単・テンプレート
【デッキ構築】バフダイレクト
【デッキ構築】マルシャルチャージ

【関連カード】

重量騎士マルシャル(ライバル)
英雄騎士マルシャル(併用)

コメント (英霊騎士マルシャルに対して)

  • 名前
    ログインしてニックネームで投稿する
  • コメント ※必須 残り300文字
  • ※画像は1度に1枚まで投稿可能
  • 利用規約に同意の上、投稿してください

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ