Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】オート周回が3周年で実装!?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガRS(ロマンシング サガ リ・ユニバース)の新機能「オート周回」についてまとめています。オート周回(オートプレイ)がいつ実装されるのか、どんな仕様になるのかの予想を紹介していますので、参考にしてみてください。

【ロマサガRS】オート周回が3周年で実装!?

オート周回がついに実装される?

2021年10月5日に公開された「運営からのお便り -2021年10月-」にてオート周回について言及されました。

「運営からのお便り -2021年10月-」はこちら

オート周回の実装はいつ?

お便りの内容によると3周年に向けて実装を検討しているとのことです。3周年を迎えるのは12月6日なので、その辺りで新機能として追加されるかもしれません。

オート周回の仕様はどうなる?

オート周回の仕様に関してはまだ調整段階とのことですが、一例として回数制が挙げられています。こちらに関しては後述のハッシュタグにて意見を募集中とのことなので、そちらをチェックしておくと良いでしょう。

回数制を検討中?

お便りでは「1日のうちに回数限定にしてオート周回ができるようにしようと考えています。」とのことで、利用できる回数を限定したオート周回が案として検討されています。ただ、育成などで求められる周回数のことを考えると回数制にしたところで、不満を解消できるのかは疑問が残るところです。

一方で、回数を回復するためのアイテムを用意すれば、そちらで課金による売上も見込めるため、企業としては利益になる可能性がある形式です。

スタミナ消費のみにはならない?

スタミナ消費のみだった場合は、ユーザーにとってかなり大きなメリットになります。ロマサガrsではスタミナ剤が大量に配布されており、そちらに課金する必要がないため、ひたすらスタミナ消費してキャラ育成を行えます。

しかし、その場合は、企業側にあまりメリットがなく、直接的な売上にもつながらないことが懸念されます。また、却って育成が極端に簡単になりすぎることでのユーザー離れを心配されている方もいるようです。その辺りも含め、ハッシュタグで送られるユーザーの意見でどうなるのかが気になるところです。

オート周回用のチケットが登場?

回数制とやや似ていますが、オート周回用のチケットを消費するタイプも考えられます。回数制との違いとしては、貯めておくことができるという点であり、1日での回数が決まっている形式よりも融通が利きます。

また、すでに遠征チケットというものが存在していることから、オート周回用チケットが新たに用意されて、そちらを消費してオート周回を行うという可能性もありそうです。

「インサガEC」との比較

ロマサガ系のゲームとしては「インサガEC」が存在しています。そちらはAUTO機能として以下のようなものが実装済みです。

  • 再戦AUTO機能
  • 戦闘中のスキル使用に関するAUTO機能

「ロマサガRS」でどのように実装されるのかは定かではありませんが、参考にされる可能性は高そうです。

Twitterにて意見を募集中

ハッシュタグ「#ロマサガRSオート周回」で現在意見を募集中とのことです。つぶやく際は意見を述べるだけでなく、ハッシュタグも付け忘れないようにしましょう。

コメント (オート周回が3周年で実装!?)

  • 総コメント数19
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    19
    2021/10/13 16:08 ID:dnnfw4bq

    オートは使う技を指定出来て補助技のレベルも上げられるのだったらいいのにな。

    手動でないと使わない技を上げられるなら間違いなく時間の短縮になる。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    18
    2021/10/13 11:55 ID:m5fri604

    >>17

    歌い文句としてはキャラが増えてきたから育成に時間の制約がでてくるから、ってなってるからドロップは考慮外じゃない?

    オートにするくらいなら成長率とドロップ率を常識の範囲内まで上げたら良いと思うんだけどね。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    17
    2021/10/13 08:44 ID:cabt79xv

    >>16

    育成に関してはそうだけど、クエストはアイテムのドロップとかもあるから

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    16
    2021/10/13 05:29 ID:dpjzn9e7

    育成時間の短縮のためにオート。チケット使用。

    って、それ遠征ちゃいます?

    遠征の上限上げた方がよっぽど早いと思うけど。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    15
    2021/10/07 02:31 ID:t5achfco

    自分はちょうどアンケートに「オート周回実装は無理そうなら、スタミナ○倍消費して○倍報酬にして」みたいな内容を書いた。この前の武器錬成のときに三光石や武器石が枯渇して、久々にデイリー周回してる時が1番の虚無タイムだったし。オートにしろ倍消費にしろ、メインとデイリーでまずはテストして、出来そうならイベントでも実装して欲しいかな。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    14
    2021/10/07 00:42 ID:fhhnh469

    今は育成楽だし現在の周回数で不満はないので、オート周回に関してはどちらでも良い。諸々を懸念するのであれば素材クエストのみオート周回可能などにすると負担は減るので助かる。

    それよりまずは武器枠の圧迫と報酬交換の面倒さ(スタミナ剤、遠征チケット)を早急に改善して欲しい。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    13
    2021/10/06 23:49 ID:csf7b27q

    「今でも育成できてるし高難度もクリアできてるのでオートは不要」という考えは危うい。1日5時間300周、休日含めれば月1万周こなせてる人でも仕事や環境が変われば一気に10分の1に減る可能性がある。十分な育成ができなければ高難度クリアのハードルも上がり、好きだし頑張りたいけどできない、みたいなことにもなりかねない。

    これは周回だけの問題ではないが。

    「育成の醍醐味・面白さ」も練成以降、享受の仕方が変わった。もちろん限界突破は嬉しいけど練成で与ダメが1万2万増えるのに比べれば相対的に小さくはなる。

    練成は素材が少ないと話にならないので通常周回に加えてオートで上積みできると助かるかな。

    • Good累計1,000 ななし?
    12
    2021/10/06 23:19 ID:teia7mm1

    オート周回が実装されれば他の事を優先的に出来るから実装してほしいな。

    周回してる時に再戦ボタンをポチポチするのが煩わしい時があるからこれがあるとすごい便利になる。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    11
    2021/10/06 15:38 ID:rcaut3ff

    まぁ育成しやすくなるのはいいけど育成が楽になればなるほどユーザー側のやることが無くなっていくのでそのあたりもきちんと考えていかないね

    • Good累計30 ヴァンパイアレディ
    10
    2021/10/06 15:32 ID:jjacdxp1

    勝手に育っていくのをただ眺めるゲーム

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる