【侍道外伝】おすすめ構えランキング【KATANAKAMI】
侍道外伝刀神のおすすめの構えをランキング形式にしてまとめました。最強の構えやダンジョン攻略で役に立つ構えを詳しく解説してます。自分に合った構えをこのページで見つけてみてください。
目次 (最強・おすすめ構えランキング)
おすすめ構えランキング早見表
構え8種類ランキング
※本作では武器(刀)ごとにそれぞれの特徴があるため判断基準を「扱いやすさ」で定めてランキング形式にしました。
Sランク構え解説
中段:扱いやすさNo.1
- 固有効果:防御力が増加(最大値15)
- 奥義:「兵の形」
刀の刀身が大きく伸びる(攻撃範囲が大きく広がる)
「中段」はすべての構えの中で最も安定した戦い方ができる武器です。
固有効果に体力の最大値が上昇する効果を持っているため初心者におすすめの「構え」です。
また、切れ味や関率のバランスが良く初心者から上級者まで幅広く使えるのがこの武器の魅力です。
忍者:最速の攻撃スピード
- 固有効果:罠を踏んだときの罠発動率が減少。
- 奥義:「者の形」
攻撃すると敵を追尾する(泡弾)を放出する。
「忍者」はすべての構えの中で最速の攻撃スピードを持っています。
ダンジョン攻略で敵に攻撃される前に攻撃を放つことができるため素材周回をする際に最適な構えです。
※「忍者」はダンジョン11階後の敵から出現します。
脇:強力な関率が売り
- 固有効果:閃(クリティカル)率が上昇
(最大10%)。
- 奥義:「闘の形」
前方に火柱を呼び出す。
(火柱に触れた敵は強力な炎上状態が付与される。)
※奥義発動中のプレイヤーは炎上状態になりません。
脇は関率(クリティカル率)が高く敵に強力なダメージを出すことができます。
また、刀刻が非常に強力で刀刻発動中に敵を攻撃すると攻撃した敵周辺に「炎上」効果を付与します。
「脇」の刀刻は発動時の雑魚処理能力が非常に高いのでダンジョン攻略でおすすめの構えです。
Aランク構え解説
上段:初心者にお勧め
- 固有効果:体力の最大値が上昇(最大30%)
- 奥義:「臨の形」
攻撃と同時に敵の頭上に雷を落とす。
上段は固有効果に「体力の最大値上昇」を付与します。そのためゲーム序盤や初心者の方にお勧めの構えです。
また、上段は攻撃力も高いためダンジョンをゴリ押しで攻略したい方にもおすすめできます。
「奥義」は攻撃と同時に敵の頭上に雷を落とします。
ボス戦や単体の敵に対して非常に強力な奥義です。
居合:上級者向けの構え
- 固有効果:耐久度消費が軽減(最大50%)・納刀時即座に攻撃可能
- 奥義:「烈の形」
自身の周囲に高威力の爆発を起こす。
居合は上級者向けの構えですが使いこなすことができればSランクに設定した「中段」「忍者」「脇」のいい所をすべて兼ね備えた最強の「構え」になります。
居合の固有効果は刀の耐久度が最大で50%まで軽減されます。ダンジョンが難しくなる後半・終盤では刀の耐久度を修復してくれる鍛冶屋や研磨石が出現しづらく刀が折れてしまうことが多くなります。
そのため居合の固有効果はダンジョンが難化する終盤では非常に唯一性の高い構えになります。
また「奥義」は周囲に爆発を起こします。この奥義は雑魚処理能力が非常に高いため、「脇」と同等の活躍を発揮します。
Bランク構え解説
下段:玄人向けの構え
- 固有効果:状態異常耐性が上昇(最大70%)
- 奥義:「皆の形」
前方に高速で飛ぶ衝撃波を放つ。
下段は状態異常耐性を最大で70%まで上昇させる固有効果を付与します。
しかし下段は攻撃発生までのスピードが遅く攻撃する前に敵に攻撃されてしまうことが多くあまり戦闘向きの構えといえません。
下段の活用方法は状態異常が多く発生する階で下段を装備し状態異常耐性をあげて道中の毒などの状態異常付与ギミックを回避して探索を行い戦闘になったら他の構えに切り替えるのがおすすめです。
片手:小回りの利く構え
- 固有効果:行動時の活力消費量が減少(最大50%)
- 奥義:「陣の形」
自身の周囲に渦巻きを3つ召喚する。
渦巻きに接触した敵はダメージを受ける。
片手は行動時の活力消費量を最大で50%まで減少する固有効果を付与します。
手数が多く小回りの利く構えではありますがダンジョンを進めていくと中盤で上位互換も「忍者」の構えが解放されます。
片手を使用する際は固有効果の活力消費をいかしてダンジョン内敵を無視してひたすら走り素材だけを集める高速周回の際に装備するのがおすすめです。
Cランク構え解説
弓:唯一性はあるが性能は微妙
- 固有効果:飛び道具や遠距離攻撃のダメージを軽減(最大30%)
弓は全構えの中で唯一の遠距離攻撃が可能な構えです。
固有効果は飛び道具や遠距離攻撃のダメージを最大30%軽減してくれますがそこまで遠距離攻撃を軽減するメリットはないため固有効果はあくまでおまけ程度だと思って構いません。
また(奥義が発動できない・弓の武器が2種類しか作成できない)など戦闘として使用するにはあまりにも弱いため、あくまでネタとして使用するのをお勧めします。
※今後のアップデートで強化されるかもしれません。