凄Rock!!ハロウィン百鬼夜行で大パニック!!
目次
概要
開催期間
2020/10/21(水)12時00分~10/29(木)12時00分まで
イベント詳細
公式サイトより
サイコロを振って『ボルテージ』を貯めながらリズムゲームにチャレンジするイベントです。
ボルテージを多く貯めてリズムゲームにチャレンジすると、
クリア時に多くのイベント.ptを手に入れることができます。
但し、ボルテージを多く貯めてリズムゲームにチャレンジした場合、
リズムゲームに設定される『難易度』が厳しくなり、
クリアが難しくなります。
自分のウデマエを見極め、
程よくボルテージを貯めながら、『凄Rock!!』をお楽しみ下さい。
また、スゴロクには豪華周回報酬が設定されております。
1周目:ハロコレ3ガチャチケット×1
2周目:ハロコレ3ガチャチケット×1
3周目:ハロコレ3ガチャチケット×1
4周目~30周目:めもりあるポイント×5
31周目以降:トレーニングチケットL×1
是非、獲得にチャレンジしてみて下さい。
- スゴロクのゴールを目指そう!!
- スゴロクのマスではいろいろな効果が発生
- ライブマス:リズムゲームをプレイしてイベント.ptGETのチャンス!
- ポジティブマス:良いことが発生するマス
- ネガティブマス:悪いことが発生するマス
- 2種類の方法でゴールを目指そう
- サイコロを使って進む
- イヤホイを消費してサイコロを振ります、
進んだマスに応じてボルテージがUP! - スペシャルで進む
- サウンドルを消費して進むマス数を指定。
回数制限があり&ボルテージがUPしないので注意!! - ライブマスではライブに挑むか選べる
- 挑戦しなかったらボルテージUP!!
- ライブ成功でイベント.ptをGET!!
- あなたの腕前に応じたボルテージ管理が重要
- サイコロをふってマスを進むとボルテージUP!!
- ボルテージが高いほどリズムゲームが難しく…
- リズムゲームクリアでイベント.pt獲得量UP!ボルテージ管理が重要!!
- スペシャルを上手に使ってピッタリゴールを狙え!
- ピッタリボーナスが付与
- ボルテージ量が多いほど獲得量UP!
イベントのコツ
- ボルテージを溜めて自分のクリアできる難易度でライブをプレイしよう
- ボルテ―ジはライブをプレイするかゴールすると0に戻ります
- スペシャルは「ふりだしに戻る」を避けるために使うのがオススメ
- もしくは「ワープ」へ止まるために使用がオススメです
ボルテージが高いほどゴールやライブマスで貰えるポイントが増えますが、
ボルテージによってリズムゲームの条件が変動します。
リズムゲームで選べる難易度が減ったり、タッチやコンボ判定などが変わりますが
特にボルテージ55~69&85以上だとタッチ判定が「ふつう」になるため
かなり苦手な人は1~54&70~84の時に挑戦するようにしましょう。
(スペシャル使用時はボルテージが上がらないので注意)
またボルテージが101以上になると必ずライブマスで停止し強制的に挑戦させられます(「挑戦しない」も選べなくなります)。
そしてタッチ判定ふつう・コンボ判定PERFECT・ダメージ2倍に加えて、現在フリーライブのやりこみ設定で指定できない『ノーツかくし「すごく」』になります。
背景キャラの頭の辺りで消えます。
挑戦するかどうかはまずYoutubeにプレイ動画を上げる人が出ると思うのでそちらを見て判断してください。
(Twitterで「ショバフェス バースト」で動画検索すると投稿している人がいます)
スペシャルはとにかくお金がかかるので「ふりだしに戻る」を避ける・「ワープ」へ止まる&メロディシアンが貰えるマスに止まるための使用がオススメです。
今回のイベント中はお金が稼ぎづらいので、稼ぐ手段のない方は特に注意を払って使用しましょう。
あまりないですがアイテムが貰えるマスに止まるなどでバースト状態になった場合、スペシャルを使っても次のライブマスで強制停止します。
今回イベント特攻ブロマイドが設定されていますが、
スゴロクのライブマスでリズムゲームをするときに
イベント特攻ブロマイドをメインまたはサポートに入れると、貰えるポイントが増加します。
楽曲はランダムになっており、
ボルテージによってはEXPERTを必ず選択しなければならない状況が出ます。
この場合フリーライブでHARDを未クリアでも挑戦できます。
またいつもと違いフリーライブでポイントが貰えないため、
フリーライブはデイリーミッションクリア目的以外でプレイする必要はありません。
またスコアアタックも開催されています。
スゴロクのライブマスの音ゲーで出した最高記録(1曲)が登録されます。
ボルテージによるやりこみの有無はスコアに関係ないようなので
稼ぎたい場合は1~54&70~84の時に挑戦するようにしましょう。
- ポイント報酬完走狙いの方
35785ptまでは比較的集めやすいです。
毎日そこそこイヤホイ消費していけば、特攻0でも届く範囲と思われます。
特にツアーイベやガチャイベで完走していた人は、それに比べると十分余裕があるでしょう。
- めもりあるポイント狙いの方
いつもは90ptですが本イベは最大135pt獲得可能です。少しお得と言えます。
ただしゴール30周回は結構大変です。1000位以内に入れる程度にイヤホイ消費が必要となるかもしれません。
- ポイントランキング順位狙いの方
初開催の形式のため傾向が読めません。
いつものダクモンイベはEASY周回が出来ましたが
本イベはEXPERTがクリア出来る方が有利なため、高難易度が出来るかどうかで結構差が出るかも。
- ポイント効率について
バースト時の倍率×35がかなり大きいため、[放課後カボチャ畑で君と。]しばりん等のリカバー持ち(くいしばりジョウ等も有効)を複数編成して、スキルに頼ってクリアしても意外とポイントは沢山貰えます。
どうしてもバーストしてしまったり、HARD以下勢がEXに挑む際は、スコアタ編成ではなくリカバー優先というのも一つの手でしょう。
手持ちブロマイドにもよりますが、大抵の場合はゴール時のボーナスを増やすより
直前のボルテージ消費でライブしてからゴールした方がポイント自体は多いと思われます。
(ゴール時の最大獲得値はボルテージ101x10x1.5で1515ptとなるため、それよりも沢山1回のライブで取れるならライブ優先が良いでしょう。)
イベントのデータ
■サイコロを1回振るためのイヤホイ消費量
- イヤホイ×5(固定)
■スペシャルダイス(指定マス進む)の使用限度回数
- 一周回につき3回まで
■スペシャルダイス実行時の消費サウンドル
- 1回目:5,000
- 2回目:10,000
- 3回目以降:20,000
※1周するとリセットされます
■ボルテージの変動
- 1マス移動につき+3
- ライブマスで挑戦しないを選ぶと+1
- ライブ後・ゴール後は0に戻る
- ポジティブマス・ネガティブマスで10、20の変動
■ボルテージごとのリズムゲーム条件と獲得イベント.pt倍率
101~はBURST表示になり強制的にプレイさせられます。
ボルテージ値 | リズムゲーム条件 | pt倍率 |
---|---|---|
0~24 | ・全ての難易度が選択可能 ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×1 |
25~39 | ・NORMAL、HARD、EXPERT ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×7 |
40~54 | ・HARD、EXPERT ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×11.5 |
55~69 | ・HARD、EXPERT ・タッチ判定「ふつう」 ・コンボ判定「GREAT」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×16 |
70~84 | ・EXPERT ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×20 |
85~100 | ・EXPERT ・タッチ判定「ふつう」 ・コンボ判定「GREAT」 ・受けるダメージ「3倍」 ・ノーツかくし「すこし」 | ×25 |
101~ | ・EXPERT ・タッチ判定「ふつう」 ・コンボ判定「PERFECT」 ・受けるダメージ「2倍」 ・ノーツかくし「すごく」 | ×35 |
※101以上のノーツかくし「すごく」は現在フリーライブのやりこみ設定で指定できない難易度になっています。
■難易度別イベント.pt獲得倍率
EASY:×1
NORMAL:×1.1
HARD:×1.15
EXPERT:×1.2
■周回ボーナス獲得イベント.pt
所持ボルテージ×10×(ぴったり賞1.5倍)
※サイコロの目と残りマスが合致し、ぴったりゴール出来た場合、周回ボーナスを1.5倍獲得できます
■ポイントの計算式
(スコア÷10000) × 難易度補正 × ボルテージ補正 × 特効ボーナス ÷ 2
※小数点以下切り上げ
■難易度補正
EASY | NORMAL | HARD | EXPERT |
---|---|---|---|
1.0 | 1.1 | 1.15 | 1.2 |
■特効ボーナス
(メイン、サポート問わず)
ガチャSSR&覚醒UR:1枚につき50%
ガチャSR&覚醒SSR:1枚につき25%
■ポジティブ・ネガティブマスの効果
- ポジティブマスの内容
- ボルテージが10UP
- トレーニングチケットSを1個GET!
- トレーニングチケットMを1個GET!
- R限界突破メイプルを1個GET!
- 1000サウンドルGET!
- 3000サウンドルGET!
- スペシャルの残り回数が+1
- スペシャルマップへワープ!
- ※スペシャルマップは内容固定
- ネガティブマスの内容
- ボルテージが10DOWN…
- ボルテージが20DOWN…
- 1マス戻る…
- 2マス戻る…
- 1~3マス戻る…
- 4~6マス戻る…
- 1~3・4~6表示の時は止まった時にランダムで決定
- 戻った先のパネルを実行する、実行済みだと何もない
(バグで実行されることがあったが修正済みの模様) - ふりだしに戻る
■スペシャルマップ
おそらく1マップしかなく固定です。
- 1マス目:トレーニングチケットLを1個GET!
- 2マス目:スペシャルの残り回数が+1
- 3マス目:1000サウンドルGET!
- 4マス目:RR限界突破メイプルを1個GET!
- 5マス目:3000サウンドルGET!
- 6マス目:R限界突破メイプルを1個GET!
- 7マス目:1000サウンドルGET!
- 8マス目:メロディシアンを10個GET!
- 9マス目:ゴール!
ランダム選出課題曲
- 初期解放
- スペシャル(マキシマム ザ ホルトン)「ROLLING1000豚[KSUKE REMIX]feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)」(New)
- クリティクリスタ「きゅきゅきゅん♡ハートシェイカー」(New・期間限定)
- REIJINGSIGNAL「ShootingStar」
- BUD VIRGIN LOGIC「ソラウソ」
- シンガンクリムゾンズ「背徳のカタストロフィ」
- トライクロニカ「Get the sound(夢銀河☆ツインズVer.)」
- サウンドル購入
- スペシャル(バイガンバーV)「Stand Up! バイガンバー!」(New)
- Mashumairesh!!「グッドバイサンキュー!」
- スペシャル(ヤバイ洗濯屋さん)「ハッピーウェディング前ソング」
- スペシャル(ガウガストライクス)「オーロラ」
- スペシャル(雫シークレットマインド)「Wires to Abyss」
※10/26に「Stand Up! バイガンバー!」が追加
ジャケ | バンド | 楽曲名 | 属性 | ノーツ割合 | 演奏 時間 | 解禁方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
スペシャル(マキシマム ザ ホルトン) | ROLLING1000豚[KSUKE REMIX]feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH) | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:50 | 提供終了 | |
REIJINGSIGNAL | ShootingStar | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:56 | 初期解放 | |
シンガンクリムゾンズ | 背徳のカタストロフィ | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:34 | 初期解放 | |
BUD VIRGIN LOGIC | ソラウソ | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:53 | 初期解放 | |
トライクロニカ | Get the sound(夢銀河☆ツインズVer.) | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:43 | 初期解放 | |
クリティクリスタ | きゅきゅきゅん♡ハートシェイカー | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:38 | 初期解放 | |
スペシャル(ガウガストライクス) | オーロラ | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:49 | 10000サウンドルで購入 | |
スペシャル(雫シークレットマインド) | Wires to Abyss | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:32 | 10000サウンドルで購入 | |
スペシャル(バイガンバーV) | Stand Up! バイガンバー! | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 1:40 | 10000サウンドルで購入 | |
スペシャル(ヤバイ洗濯屋さん) | ハッピーウェディング前ソング | キラキラ♢ | リ20%-メ60%-ハ20% | 2:25 | 10000サウンドルで購入 | |
Mashumairesh!! | グッドバイサンキュー! | キラキラ♢ | リ30%-メ50%-ハ20% | 2:07 | 10000サウンドルで購入 |
特攻ブロマイド
※効果は公式サイトガチャ詳細に記載
※スゴロクのライブマスに止まってリズムゲームをした時のみ
※覚醒後のブロマイドも特攻になります、倍率は覚醒前と同じです。
※効果は重複して発動します。複数枚入れた場合は補正を合計した値が加算されます。
- ポイント50%追加獲得
- (SSR)[ばきゅんきゅん~♡クリクリポリス]ロージア
- (SSR)[忍法・破楼印変化の術!]朧
- ポイント25%追加獲得
- (SR)[ハロウィン保険医は多忙です。]ジョウ
- (SR)[放課後カボチャ畑で君と。]しばりん
報酬
周回報酬
1周目:ハロコレ3ガチャチケット×1
2周目:ハロコレ3ガチャチケット×1
3周目:ハロコレ3ガチャチケット×1
4周目~30周目:めもりあるポイント×5
31周目以降:トレーニングチケットL×1
イベント.pt達成報酬
No | 累計pt | アイテム | 個数 |
---|---|---|---|
1 | 30 | 69ガチャチケット | 1 |
2 | 60 | トレーニングチケットS | 100 |
3 | 90 | トレーニングチケットM | 50 |
4 | 120 | トレーニングチケットL | 15 |
5 | 170 | めもりあるポイント | 10 |
6 | 235 | ドキドキ魂S | 4 |
7 | 300 | キラキラ魂S | 4 |
8 | 365 | ワクワク魂M | 3 |
9 | 465 | ドキドキ魂M | 3 |
10 | 595 | キラキラ魂M | 3 |
11 | 725 | ワクワク魂L | 1 |
12 | 855 | ドキドキ魂L | 1 |
13 | 985 | キラキラ魂L | 1 |
14 | 1115 | めもりあるポイント | 10 |
15 | 1245 | メロディシアン | 400 |
16 | 1375 | イヤホイあめちゃん25 | 3 |
17 | 1595 | 69ガチャチケット | 2 |
18 | 1815 | トレーニングチケットS | 150 |
19 | 2035 | トレーニングチケットM | 75 |
20 | 2255 | トレーニングチケットL | 20 |
21 | 2475 | ワクワク魂S | 6 |
22 | 2695 | めもりあるポイント | 10 |
23 | 2915 | キラキラ魂S | 6 |
24 | 3135 | ワクワク魂M | 4 |
25 | 3455 | ドキドキ魂M | 4 |
26 | 3775 | キラキラ魂M | 4 |
27 | 4095 | ワクワク魂L | 2 |
28 | 4415 | ドキドキ魂L | 2 |
29 | 4735 | キラキラ魂L | 2 |
30 | 5055 | めもりあるポイント | 20 |
31 | 5375 | メロディシアン | 500 |
32 | 5695 | イヤホイあめちゃん25 | 3 |
33 | 6015 | 69ガチャチケット | 3 |
34 | 6335 | トレーニングチケットS | 150 |
35 | 6655 | トレーニングチケットM | 75 |
36 | 6975 | トレーニングチケットL | 20 |
37 | 7295 | R限界突破メイプル | 5 |
38 | 7615 | RR限界突破メイプル | 3 |
39 | 7935 | SR限界突破メイプル | 1 |
40 | 8585 | イヤホイあめちゃん25 | 3 |
41 | 9235 | ワクワク魂M | 5 |
42 | 9885 | ドキドキ魂M | 5 |
43 | 10535 | キラキラ魂M | 5 |
44 | 11185 | ワクワク魂L | 2 |
45 | 11835 | ドキドキ魂L | 2 |
46 | 12485 | キラキラ魂L | 2 |
47 | 13135 | メロディシアン | 500 |
48 | 13785 | イヤホイあめちゃん25 | 5 |
49 | 14585 | 69ガチャチケット | 4 |
50 | 15385 | トレーニングチケットS | 150 |
51 | 16185 | トレーニングチケットM | 75 |
52 | 16985 | トレーニングチケットL | 20 |
53 | 17785 | めもりあるポイント | 20 |
54 | 18585 | RR限界突破メイプル | 3 |
55 | 19385 | SR限界突破メイプル | 1 |
56 | 20185 | SSR限界突破メイプル | 1 |
57 | 21185 | ワクワク魂L | 2 |
58 | 22185 | R限界突破メイプル | 5 |
59 | 23185 | ドキドキ魂L | 2 |
60 | 24185 | めもりあるポイント | 20 |
61 | 25185 | キラキラ魂L | 2 |
62 | 26185 | R限界突破メイプル | 5 |
63 | 27185 | メロディシアン | 500 |
64 | 28185 | イヤホイあめちゃん25 | 5 |
65 | 29285 | スキルの極意 | 1 |
66 | 30585 | R限界突破メイプル | 6 |
67 | 32085 | RR限界突破メイプル | 4 |
68 | 33785 | SR限界突破メイプル | 2 |
69 | 35785 | SSR限界突破メイプル | 1 |
イベントストーリー
イベントポイントで解放、全6話
話数 | ポイント |
---|---|
1話 | 0pt |
2話 | 100pt |
3話 | 600pt |
4話 | 2000pt |
5話 | 5000pt |
6話 | イベント終了後解放 |
イベント.ptランキング
順位によってアバターアイテムが追加で貰えます。
これらは報酬配布時にプレゼントボックスに入らず直接付与されます。
順位 | プレゼント |
---|---|
1位~1000位 | あざとポリスツインテ まじめポリスナチュラルボブ あざとポリスコーデ(上) あざとポリスコーデ(下) |
1001位~10000位 | あざとポリスコーデ(上) あざとポリスコーデ(下) |
10001位~30000位 | あざとポリスコーデ(上) |
30001位~50000位 | あざとポリスコーデ(下) |
凄Rock!!ハイスコアランキング報酬
今回もスコアランキングが用意されています、
スコアの対象はスゴロクのライブマスで出した最高スコアです。
こちらは順位によって称号と限界突破メイプル、スキルの極意が貰えます。
※称号以外の報酬は公式サイトの告知をご覧ください。
順位 | 称号 |
---|---|
1位 | 『2020/10/29 スコアランク王』 |
2位~5位 | 『2020/10/29 スコアランク四天王』 |
6位~10位 | 『2020/10/29 スコアランク十傑』 |
11位~50位 | 『2020/10/29 スコアランクベスト50』 |
51位~100位 | 『2020/10/29 スコアランクベスト100』 |
101位~300位 | 『2020/10/29 スコアランクベスト300』 |
301位~500位 | 『2020/10/29 スコアランクベスト500』 |
501位~1000位 | 『2020/10/29 スコアランクベスト1000』 |
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ななしのSB69er
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ななしのSB69er
52020年10月25日 21:47 ID:n5w36gskボーっとしながらプレイしてたらスペシャルダイス使って
ワーブじゃなくふりだしに止まってしまったw
普通にプレイする分には間違えないだろうけどもっと直感的にわかるように
アイコンの色くらいは変えて欲しいっす…
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ななしのSB69er
42020年10月24日 02:43 ID:ep7u9i7o今回のイベントでライブでTシャツのもらえる確率下がってる?
ショップの売り上げがまだ一度もMAXにならなくて全然サウンドルが溜まらないのだが、
消費イヤホイに対してライブする回数が減ってるから?
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ななしのSB69er
32020年10月23日 12:32 ID:kf76tqea自分もノーツ隠しじゃないと、なんかごっちゃになってミスってしまう。
今回のイベント、サウンドルもイヤホイも無くなるし、経験値も入らないし……。
特に自分で曲を選べないのがつらいっス……
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ななしのSB69er
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ななしのSB69er
12020年10月23日 09:41 ID:p0ufezo2ノーツかくし「なし」がすごく気持ち悪い。
音ゲーはやりなれていないから、タップしたノーツが消えないとミスしたようにしか見えなくて逆にミスが増える。
ふだんのイベントは「すこし」でhardをプレイしているけどこのイベント、自分にとって全てのボルテージが高難度。
バトルイベの方が楽だった。イヤホイ消費がクッソ楽なのはいいけど、飴ちゃんがどんどん消えていくし。