キンタ金T大ピンチ!辛口ダクモンファッションCHECK!!
目次
概要
開催期間
2020/04/21(水)12時00分~04/28(水)12時00分まで
イベント詳細
公式サイトより
サイコロを振って『ボルテージ』を貯めながらリズムゲームにチャレンジするイベントです。
ボルテージを多く貯めてリズムゲームにチャレンジすると、
クリア時に多くのイベント.ptを手に入れることができます。
但し、ボルテージを多く貯めてリズムゲームにチャレンジした場合、
リズムゲームに設定される『難易度』が厳しくなり、
クリアが難しくなります。
自分のウデマエを見極め、
程よくボルテージを貯めながら、『凄Rock!!』をお楽しみ下さい。
また、スゴロクには豪華周回報酬が設定されております。
1周目:ウルフガチャチケット×1
2周目:ウルフガチャチケット×1
3周目:ウルフガチャチケット×1
4周目~30周目:めもりあるポイント×5
31周目以降:トレーニングチケットL×1
是非、獲得にチャレンジしてみて下さい。
- スゴロクのゴールを目指そう!!
- スゴロクのマスではいろいろな効果が発生
- ライブマス:リズムゲームをプレイしてイベント.ptGETのチャンス!
- ポジティブマス:良いことが発生するマス
- ネガティブマス:悪いことが発生するマス
- 2種類の方法でゴールを目指そう
- サイコロを使って進む
- イヤホイを消費してサイコロを振ります、
進んだマスに応じてボルテージがUP! - スペシャルで進む
- サウンドルを消費して進むマス数を指定。
回数制限があり&ボルテージがUPしないので注意!! - ライブマスではライブに挑むか選べる
- 挑戦しなかったらボルテージUP!!
- ライブ成功でイベント.ptをGET!!
- あなたの腕前に応じたボルテージ管理が重要
- サイコロをふってマスを進むとボルテージUP!!
- ボルテージが高いほどリズムゲームが難しく…
- リズムゲームクリアでイベント.pt獲得量UP!ボルテージ管理が重要!!
- スペシャルを上手に使ってピッタリゴールを狙え!
- ピッタリボーナスが付与
- ボルテージ量が多いほど獲得量UP!
前回開催時からの変更点
1.ライブマスに『楽曲指定』マスが登場
前までのライブマスはタップしなければどの楽曲が指定されているかわかりませんでしたが、
マップ上で表示されるようになりました。(ランダムの場合は従来と同じです)
2.『振り出しに戻る』のマスの位置調整
おそらく後半に配置されることがなくなり、
46マスか47マス辺りに配置されるようになりました。
3.サウンドル獲得マスのサウンドル獲得量大幅増量
今まで1000、3000だった所が10倍になり、10000と30000になりました
またスペシャルマップのサウンドル獲得マスが1つになり、60000に増加
おたからの5000が60000に増加しました。
4.SPマップに『ソウルのかけら』獲得マスが登場
ソウルのかけら3個入手が登場。
イベントのコツ
- ボルテージを溜めて自分のクリアできる難易度でライブをプレイしよう
- ボルテ―ジはライブをプレイするかゴールすると0に戻ります
- 上級者はボルテージMAXでやり続けると稼げます
- スペシャルは「ふりだしに戻る」を避けるために使うのがオススメ
- もしくは「ワープ」へ止まるために使用がオススメです
- フリーライブでポイントは貰えませんがデイリーミッションがあります。ちりつもです。
ボルテージが高いほどゴールやライブマスで貰えるポイントが増えますが、
ボルテージによってリズムゲームの条件が変動します。
リズムゲームで選べる難易度が減ったり、タッチやコンボ判定などが変わりますが
特にボルテージ55~69&85以上だとタッチ判定が「ふつう」になるため
苦手な人は1~54&70~84の時に挑戦するようにしましょう。
(スペシャル使用時はボルテージが上がらないので調整時は注意)
またボルテージが101以上になるとバーストになり、必ずライブマスで停止し強制的に挑戦させられます(「挑戦しない」も選べなくなります)。
そしてタッチ判定ふつう・コンボ判定PERFECT・ダメージ2倍に加えて、現在フリーライブのやりこみ設定で指定できない『ノーツかくし「すごく」』になります。
背景キャラの頭の辺りで消えます。
挑戦するかどうかはまずYoutubeなどにプレイ動画を上げる人が出ると思うのでそちらを見て判断してください。
(またはTwitterで「ショバフェス バースト」で動画検索すると投稿している人がいると思われます。)
アイテムが貰えるマスに止まるなどでバーストになった場合、スペシャルを使っても次のライブマスで強制停止します。
スペシャルはとにかくお金がかかるので「ふりだしに戻る」を避ける・「ワープ」へ止まる&メロディシアンが貰えるマスに止まるための使用がオススメです。
今回のイベント中はお金が稼ぎづらいので、稼ぐ手段のない方は特に注意を払って使用しましょう。
「ふりだしへ戻る」はゴールまで約47マスの場所、
「ワープ」はゴールまで約5マスの場所にあります。
今回イベント特攻ブロマイドが設定されています、
スゴロクのライブマスでリズムゲームをするときに
イベント特攻ブロマイドをメインまたはサポートに入れると、貰えるポイントが増加します。
楽曲は実質ランダムになっており、
ボルテージによってはEXPERTを必ず選択しなければならない状況が出ます。
そのため、このイベントではフリーライブでHARDを未クリアでもEXPERTに挑戦できます。
またいつもと違いフリーライブでポイントが貰えないため、
フリーライブはデイリーミッションクリア目的以外でプレイする必要はありません。
またスコアアタックも開催されています。
スゴロクのライブマスの音ゲーで出した最高記録(1曲)が登録されます。
こちらは基本的に強力なブロマイドが揃っている上級者向けなのであまり気にせずにプレイしましょう。
スゴロクイベントの場合はボルテージにかかわらずやりこみ設定のスコア倍率が0%になるため、
スコアを稼ぎたい場合は1~54&70~84の時に挑戦するようにしましょう。
- ポイント報酬完走狙いの方
35785ptまでは比較的集めやすいです。
毎日そこそこイヤホイ消費していけば、特攻0でも届く範囲と思われます。
特にツアーイベやガチャイベで完走していた人は、それに比べると十分余裕があるでしょう。
- めもりあるポイント狙いの方
SPめもりあるポイント登場によりいつもが60ptになりましたが
本イベは最大135pt獲得可能です。お得と言えます。
ただしゴール30周回は結構大変です。1000位以内に入れる程度にイヤホイ消費が必要となるかもしれません。
逆に30周だけであればライブする必要はありません。
- ポイントランキング順位狙いの方
ダクモンイベはEASY周回が出来ましたが
本イベはEXPERTがクリア出来る方が有利なため、高難易度が出来るかどうかで結構差が出る可能性はあります。
- ポイント効率について
バースト時の倍率×35がかなり大きいため、[間に合わねえのか……今日も……]ジョウ等のリカバー持ちを複数編成して、スキルに頼ってクリアしても意外とポイントは沢山貰えます。
どうしてもバーストしてしまったり、HARD以下勢がEXに挑む際は、スコアタ編成ではなくリカバー優先というのも一つの手でしょう。
手持ちブロマイドにもよりますが、大抵の場合はゴール時のボーナスを増やすより
直前のボルテージ消費でライブしてからゴールした方がポイント自体は多いと思われます。
(ゴール時の最大獲得値はボルテージ101x10x1.5で1515ptとなるため、それよりも沢山1回のライブで取れるならライブ優先が良いでしょう。)
イベントのデータ
■サイコロを1回振るためのイヤホイ消費量
- イヤホイ×5(固定)
■スペシャルダイス(指定マス進む)の使用限度回数
- 一周回につき3回まで(「スペシャル」マスに止まると1回分回復)
■スペシャルダイス実行時の消費サウンドル
- 1回目:5,000
- 2回目:10,000
- 3回目以降:20,000
※1周するとリセットされます
■ボルテージの変動
- 1マス移動につき+3
- ライブマスで挑戦しないを選ぶと+1
- ライブ後・ゴール後は0に戻る
- ポジティブマス・ネガティブマスで10、20の変動
■ボルテージごとのリズムゲーム条件と獲得イベント.pt倍率
101~はBURST表示になり強制的にプレイさせられます。
ボルテージ値 | リズムゲーム条件 | pt倍率 |
---|---|---|
0~24 | ・全ての難易度が選択可能 ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×1 |
25~39 | ・N、H、EX、LU ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×7 |
40~54 | ・H、EX、LU ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×11.5 |
55~69 | ・H、EX、LU ・タッチ判定「ふつう」 ・コンボ判定「GREAT」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×16 |
70~84 | ・EX、LU ・タッチ判定「かんたん」 ・コンボ判定「GOOD」 ・受けるダメージ「等倍」 ・ノーツかくし「なし」 | ×20 |
85~100 | ・EX、LU ・タッチ判定「ふつう」 ・コンボ判定「GREAT」 ・受けるダメージ「3倍」 ・ノーツかくし「すこし」 | ×25 |
101~ | ・EX、LU ・タッチ判定「ふつう」 ・コンボ判定「PERFECT」 ・受けるダメージ「2倍」 ・ノーツかくし「すごく」 | ×35 |
※101以上のノーツかくし「すごく」は現在フリーライブのやりこみ設定で指定できない難易度になっています。
■周回ボーナス獲得イベント.pt
所持ボルテージ×10×(ぴったり賞1.5倍)
※サイコロの目と残りマスが合致し、ぴったりゴール出来た場合、周回ボーナスを1.5倍獲得できます
■ポイントの計算式
(スコア÷10000) × 難易度補正 × ボルテージ補正 × 特効ボーナス ÷ 2
※小数点以下切り上げ
■難易度補正
EASY:×1
NORMAL:×1.1
HARD:×1.15
EXPERT:×1.2
LUNATIC:×1.25
■特効ボーナス
(メイン、サポート問わず)
ガチャSSR:1枚につき50%
覚醒UR:1枚につき75%
など(その他は特効ブロマイドを参照)
■ポジティブ・ネガティブマスの効果
- ポジティブマスの内容
- ボルテージが10UP
- トレーニングチケットSを1個GET!
- トレーニングチケットMを1個GET!
- R限界突破メイプルを1個GET!
- 10000サウンドルGET!
- 30000サウンドルGET!
- スペシャルの残り回数が+1
- スペシャルマップへワープ!
- ※スペシャルマップは内容固定
- おたから(ランダムでアイテムを入手)
- 『R限界突破メイプル』×1 GET!
- 『RR限界突破メイプル』×1 GET!
- 『SR限界突破メイプル』×1 GET!
- 『トレーニングチケットM』× 1 GET!
- 『トレーニングチケットL』× 1 GET!
- 『サウンドル』× 60000 GET!
- 『69ガチャチケット』× 1 GET!
- ネガティブマスの内容
- ボルテージが10DOWN…
- ボルテージが20DOWN…
- 1マス戻る…
- 2マス戻る…
- 1~3マス戻る…
- 4~6マス戻る…
- 1~3・4~6表示の時は止まった時にランダムで決定
- 戻った先のパネルを実行する、実行済みだと何もなし
- ふりだしに戻る
■スペシャルマップ
おそらく1マップしかなく固定です。
- 1マス目:トレーニングチケットLを1個GET!
- 2マス目:スペシャルの残り回数が+1
- 3マス目:おたから
- 4マス目:RR限界突破メイプルを1個GET!
- 5マス目:60000サウンドルGET!
- 6マス目:R限界突破メイプルを1個GET!
- 7マス目:ソウルのかけらを3個GET!
- 8マス目:メロディシアンを10個GET!
- 9マス目:ゴール!
ランダム選出課題曲
- 初期解放
- スペシャル(ガウガストライクス)「タイムリミット」(New)
- Mashumairesh!!「魔法のアイコトバ」(New)
- プラズマジカ「未来ウォンテッド」
- DOKONJOFINGER「BORN BORN DANCE」
- シンガンクリムゾンズ「光ノTSUBASA」
- トライクロニカ「サイエンス・フィクション」
- ウワサノペタルズ「永遠なんて嘘ばかりだった」
- Kuronoatmosphere「EMORITY」
- サウンドル購入
- スペシャル(バイガンバーV)「バイガンバーV」(New)
- スペシャル(ガウガストライクス)「Inside of Snowdome」
- スペシャル(フカシギミック)「未練リフレイン」
- バンドエピソード5話
- BUD VIRGIN LOGIC「断罪のソリテュード」
※4/26に「バイガンバーV」が追加
ジャケ | バンド | 楽曲名 | 属性 | ノーツ 割合 | ノーツ 配分 | 演奏時間 | H | EX | L | 解禁方法 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DOKONJOFINGER | BORN BORN DANCE | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ59% | リ2/ハ3/メ2/ハ3 | 1:36 | 375 | 559 | 初期解放 | ||
Mashumairesh!! | 魔法のアイコトバ | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | リ2/ハ3/メ2/ハ3 | 1:27 | 270 | 483 | 初期解放 | ||
Kuronoatmosphere | EMORITY | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | メ1/リ1/ハ3/メ1/ハ3/リ1 | 1:53 | 441 | 845 | 991 | 初期解放 | |
トライクロニカ | サイエンス・フィクション | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | リ2/ハ2/メ1/ハ4/メ1 | 2:08 | 402 | 680 | 初期解放 | ||
ウワサノペタルズ | 永遠なんて嘘ばかりだった | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | リ1/メ2/ハ6/リ1 | 1:52 | 361 | 676 | 748 | 初期解放 | |
プラズマジカ | 未来ウォンテッド | ドキドキ♥ | リ30%-メ30%-ハ40% | メ1/リ2/メ1/ハ2/メ1/ハ2/リ1 | 1:49 | 403 | 516 | 811 | 初期解放 | |
スペシャル(ガウガストライクス) | タイムリミット | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | メ1/リ2/メ1/ハ6 | 1:59 | 396 | 738 | 初期解放 | ||
シンガンクリムゾンズ | 光ノTSUBASA | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | リ1/メ2/ハ1/リ1/ハ5 | 1:54 | 304 | 647 | 初期解放 | ||
BUD VIRGIN LOGIC | 断罪のソリテュード | ドキドキ♥ | リ30%-メ30%-ハ40% | メ1/リ1/ハ2/メ1/リ2/ハ2/メ1 | 1:37 | 296 | 416 | バンドエピソード5 | ||
スペシャル(フカシギミック) | 未練リフレイン | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | リ1/メ1/ハ3/メ1/ハ3/リ1 | 1:42 | 440 | 678 | 10000サウンドルで購入 | ||
スペシャル(ガウガストライクス) | Inside of Snowdome | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | リ1/メ1/ハ6/メ1/リ1 | 1:56 | 296 | 529 | 10000サウンドルで購入 | ||
スペシャル(バイガンバーV) | バイガンバーV | ドキドキ♥ | リ20%-メ20%-ハ60% | リ1/ハ2/メ2/ハ4/リ1 | 1:32 | 321 | 552 | 10000サウンドルで購入 |
特攻ブロマイド
※効果は公式サイトガチャ詳細に記載
※スゴロクのライブマスに止まってリズムゲームをした時のみ
※覚醒後のブロマイドも特攻になります、倍率は覚醒前と後で異なります。
※効果は重複して発動します。複数枚入れた場合は補正を合計した値が加算されます。
- ポイント50%追加獲得(覚醒後75%)
- (SSR)[Tシャツには拘りたいんだ。]キンタウルス
- (SSR)[ルナティック至福の極み~♪]ルフユ
- 10%追加獲得(覚醒後15%) ※現在のガチャからは排出されません
- (SSR)[対バン相手って…おまえ達なのか?]ヤス
- (SSR)[特訓の成果、とくとご覧あれ!!]阿
- (SSR)[クソ共が、浮かれやがって…]919
日替わりミッション
日替わりミッションが用意されています。
※ミッションが出てからフリーライブで3回プレイする必要があります。
日付 | ミッション | 報酬内容 | 個数 |
---|---|---|---|
4/21 | フリーライブで 『魔法のアイコトバ』 を3回プレイしよう | メロディシアン | 30 |
4/22 | フリーライブで 『タイムリミット』 を3回プレイしよう | メロディシアン | 30 |
4/23 | フリーライブで 『魔法のアイコトバ』 を3回プレイしよう | メロディシアン | 30 |
4/24 | フリーライブで 『タイムリミット』 を3回プレイしよう | メロディシアン | 30 |
4/25 | フリーライブで 『魔法のアイコトバ』 を3回プレイしよう | メロディシアン | 30 |
4/26 | フリーライブで 『バイガンバーV』 を3回プレイしよう | メロディシアン | 30 |
4/27 | フリーライブで 『バイガンバーV』 を3回プレイしよう | メロディシアン | 30 |
報酬
周回報酬
1周目:ウルフガチャチケット×1
2周目:ウルフガチャチケット×1
3周目:ウルフガチャチケット×1
4周目~30周目:めもりあるポイント×5
31周目以降:トレーニングチケットL×1
イベント.pt達成報酬
No | 累計pt | アイテム | 個数 |
---|---|---|---|
1 | 30 | 69ガチャチケット | 1 |
2 | 60 | トレーニングチケットS | 100 |
3 | 90 | トレーニングチケットM | 50 |
4 | 120 | トレーニングチケットL | 15 |
5 | 170 | めもりあるポイント | 10 |
6 | 235 | ドキドキ魂S | 4 |
7 | 300 | キラキラ魂S | 4 |
8 | 365 | ワクワク魂M | 3 |
9 | 465 | ドキドキ魂M | 3 |
10 | 595 | キラキラ魂M | 3 |
11 | 725 | ワクワク魂L | 1 |
12 | 855 | ドキドキ魂L | 1 |
13 | 985 | キラキラ魂L | 1 |
14 | 1115 | めもりあるポイント | 10 |
15 | 1245 | メロディシアン | 400 |
16 | 1375 | イヤホイあめちゃん25 | 3 |
17 | 1595 | 69ガチャチケット | 2 |
18 | 1815 | トレーニングチケットS | 150 |
19 | 2035 | トレーニングチケットM | 75 |
20 | 2255 | トレーニングチケットL | 20 |
21 | 2475 | ワクワク魂S | 6 |
22 | 2695 | めもりあるポイント | 10 |
23 | 2915 | キラキラ魂S | 6 |
24 | 3135 | ワクワク魂M | 4 |
25 | 3455 | ドキドキ魂M | 4 |
26 | 3775 | キラキラ魂M | 4 |
27 | 4095 | ワクワク魂L | 2 |
28 | 4415 | ドキドキ魂L | 2 |
29 | 4735 | キラキラ魂L | 2 |
30 | 5055 | めもりあるポイント | 20 |
31 | 5375 | メロディシアン | 500 |
32 | 5695 | イヤホイあめちゃん25 | 3 |
33 | 6015 | 69ガチャチケット | 3 |
34 | 6335 | トレーニングチケットS | 150 |
35 | 6655 | トレーニングチケットM | 75 |
36 | 6975 | トレーニングチケットL | 20 |
37 | 7295 | R限界突破メイプル | 5 |
38 | 7615 | RR限界突破メイプル | 3 |
39 | 7935 | SR限界突破メイプル | 1 |
40 | 8585 | イヤホイあめちゃん25 | 3 |
41 | 9235 | ワクワク魂M | 5 |
42 | 9885 | ドキドキ魂M | 5 |
43 | 10535 | キラキラ魂M | 5 |
44 | 11185 | ワクワク魂L | 2 |
45 | 11835 | ドキドキ魂L | 2 |
46 | 12485 | キラキラ魂L | 2 |
47 | 13135 | メロディシアン | 500 |
48 | 13785 | イヤホイあめちゃん25 | 5 |
49 | 14585 | 69ガチャチケット | 4 |
50 | 15385 | トレーニングチケットS | 150 |
51 | 16185 | トレーニングチケットM | 75 |
52 | 16985 | トレーニングチケットL | 20 |
53 | 17785 | めもりあるポイント | 20 |
54 | 18585 | RR限界突破メイプル | 3 |
55 | 19385 | SR限界突破メイプル | 1 |
56 | 20185 | SSR限界突破メイプル | 1 |
57 | 21185 | ワクワク魂L | 2 |
58 | 22185 | R限界突破メイプル | 5 |
59 | 23185 | ドキドキ魂L | 2 |
60 | 24185 | めもりあるポイント | 20 |
61 | 25185 | キラキラ魂L | 2 |
62 | 26185 | R限界突破メイプル | 5 |
63 | 27185 | メロディシアン | 500 |
64 | 28185 | イヤホイあめちゃん25 | 5 |
65 | 29285 | スキルの極意 | 1 |
66 | 30585 | R限界突破メイプル | 6 |
67 | 32085 | RR限界突破メイプル | 4 |
68 | 33785 | SR限界突破メイプル | 2 |
69 | 35785 | SSR限界突破メイプル | 1 |
イベントストーリー
イベントポイントで解放、全6話
話数 | ポイント |
---|---|
1話 | 0pt |
2話 | 100pt |
3話 | 600pt |
4話 | 2000pt |
5話 | 5000pt |
6話 | イベント終了後 解放 |
イベント.ptランキング
順位によってアバターアイテムが追加で貰えます。
これらは報酬配布時にプレゼントボックスに入らず直接付与されます。
順位 | プレゼント |
---|---|
1位 ~ 1000位 | オオカミ族風フード デビリッシュな角 キンタウルスなコーデ オオカミ族なかんじのデニム |
1001位 ~ 10000位 | キンタウルスなコーデ オオカミ族なかんじのデニム |
10001位 ~ 30000位 | キンタウルスなコーデ |
30001位 ~ 50000位 | オオカミ族なかんじのデニム |
凄Rock!!ハイスコアランキング報酬
スコアランキングが用意されています、
スコアの対象はスゴロクのライブマスで出した最高スコアです。
こちらは順位によって称号と限界突破メイプル、スキルの極意が貰えます。
※称号以外の報酬は公式サイトの告知をご覧ください。
順位 | 称号 |
---|---|
1位 | 『2021/4/28 スコアランク王』 |
2位~5位 | 『2021/4/28 スコアランク四天王』 |
6位~10位 | 『2021/4/28 スコアランク十傑』 |
11位~50位 | 『2021/4/28 スコアランクベスト50』 |
51位~100位 | 『2021/4/28 スコアランクベスト100』 |
101位~300位 | 『2021/4/28 スコアランクベスト300』 |
301位~500位 | 『2021/4/28 スコアランクベスト500』 |
501位~1000位 | 『2021/4/28 スコアランクベスト1000』 |