【白猫】いやされびより Story
今回のさいかわの舞台は、猫だらけの喫茶店!
2018/09/21
目次
登場人物
こまり |
プロローグ
<主人公たちは、ギルドの依頼によりとある島を訪れていた――>
――これで全依頼、完了ですね。長丁場、お疲れ様でした。
よーやく!終わったわー!
ふふ、おつかれ様。飛行島に戻る前に、街でゆっくりしていこうか。
そーね。しっかり息抜きしときましょ♪
でしたら、よろしければこれを。
<――喫茶店の割引チケット?>
癒やされたいあなたへ、安らぎのひとときを……猫喫茶<カフエ・ミネット>?
最近、開店した喫茶店だそうです。お疲れでしょうから。
もらっちゃっていいの?アンタこそ疲れた顔してるわよ?
私はあまり興味がないので……チケットも貰い物ですから、お構いなく。
ありがとうございます。さっそく行ってみますね♪
ありがと!また会いましょ♪
「さいかわ猫決定戦2018」
優勝 こまり
story
よーやく人心地ついたわね。いえ、猫心地かしら。
素敵な喫茶店だね。それに……
<店内は猫でいっぱいだ!>
猫喫茶ってこういうことだったんだね。
お仲間がいっぱいだわ。いい出会いはあるかしら♪
ようこそカフェ・ミネットヘ~♪
店員さんのこまりだよ~。こっちは、こむぎせんぱい~♪
なーご。
キャトラよ♪猫同士、仲良くしましょ!
私はアイリス、彼は主人公よ。はじめまして♪
えへへ~、よろしくね~♪それじゃあ、え~と……
……なにすればいいんだっけ?
なーご。
そう!ご注文おうかがいします!こむぎせんぱい、ありがと~♪ぎゅ――ーっ!
…………
初々しい感じね?
うん、今日が初めてなんだ。ふつつかものですが、よろしくお願いしますね~♪
それじゃあご注文を……――あっ!おにいちゃん、それ!
剣だよね!?おにいちゃんたち、もしかして冒険家さん!?
そーよ。これでもけっこー有名なんだから!?
わぁ……すご~い!こまりもいつか、島の外で大冒険してみたいんだ~♪
ねえねえ!冒険のお話、こまりに聞かせてくれるっ?
あらあら、かわいい後輩ができちゃったわねえ♪
お願いします!キャトラせんぱい!
うむ!くるしゅーない!
もう、キャトラったら……
……あ、お客さんきちゃった!みんな、またあとでね~!
いらっしゃいませ~♪
こまりちゃんの笑顔……ふわふわで、癒やされるね。
♪
<でも、何か忘れているような……>
注文とってもらってない!
story2 さぼりびより
とってもリラックスできたわ。またくるわね♪
ありがとうございました!またね~♪
こまりったら、だいぶお仕事に慣れてきたみたいね。
ふふ、こまりちゃんのこと心配なんだね?
だってまだまだ見てて危なっかしいんだもの。
もしあの子が困ったら、アタシがすかさずフォローに入るのよ。センパイだもの!
はあ……
おっきなため息ですね~?どうしたの?
ああ……おじさん今日、仕事さぼっちゃってね……
だめだよ~、きっとみんなこまってるよ~?
おじさん、もう疲れちゃって……
けんたいきなの?どんなお仕事?
商人ギルドで物流管理をね。もう20年は勤めてるよ。
べてらんさんだ~!
はは……ホント要領が悪くて……二回りも年下の部下に毎日怒られてるけどね……ああ、もう上司か……
(これは……難しいやつだわ)
(こまりちゃん大丈夫かな……?)
だからおじさんがいなくたって、どうせ誰も困らないのさ……
…………
あ、すまないね……いい大人がみっともない――
こまりはね、おじさんのことすごいって思ったけどな~。
すごい……?僕が?
だって苦手なお仕事、ず~っとがんばってきたんでしょ?
仕方なくね。家族を食べさせなくちゃいけないし……
だいじなひとのためだったんだ。おじさんは、優しいんだね!
いや、優しいとかじゃなくて、大人が働くのは当たり前で……
当たり前なんかじゃないよ!こまり、まだ働いてー日目なのに、覚えることいっぱいで目が回っちゃいそうだもん……
だから、毎日がんばってるおじさんはすごいよ!
そう、なのかなあ……
ん!家族思いのおじさんは、ちょ~カッコいいよ!ぜったい♪
…………
だけど、そうだよね。毎日がんばってたら、たまには嫌になっちゃうよね。
いつもお疲れさま♪今日はいっぱい、癒やされてってね♪
……いや、その笑顔と言葉でじゅうぶん癒やされたよ。
仕事に行ってくるよ。またあらためて遊びにくるからね!
……うん、待ってるね!お仕事、ふぁいと!
!<――立ち直らせた!>
story
――島が空を飛ぶの?ほんとに~!?
へっへ~ん、すごいでしょ?いつでも遊びにいらっしゃいな♪
やったぁ♪キャトラせんぱい、ふとっ腹~!
おにいちゃんもおねえちゃんも、ぜったい約束だからね!?
飛行島はすっごく広いわよ?鬼ごっこもかくれんぼもやりたい放題なんだから。
早くいってみたいな~♪――あ、お客さん!こまり、いってくるね!
いってらっしゃい♪
わあ、鎧だ~!もしかしてお城の兵士さん?
ん?ま、まあな……?
……あれ?でもまだお昼だよ?もうお仕事おしまい?
……ギクッ。
あ~、わかった!『やばん』の兵士さんだ!
そ、そうそう……夜番なんだよ……
(なんかキョドーフシンね。)
(キャトラ、ジロジロ見たら失礼だよ……)
あ、ご注文はお決まりですか~?
ん~……それじゃ~……アイスコー、ゴフッ!ンッフ!
だ、だいじょうぶ~!?
あ、ああ、悪い悪い……誰かと話すの久々で、喉がな……?
兵士さんなのに?
あ、いや!?いつも一人番だから……
そうなんだ~。あ、兵士さん、お肌白くてきれいだね!
最近あんまり家から出ないしな。だから無駄に美肌になる。
兵士さんなのに……?
ンン!ちがうぞ!仕事サボって引きこもってなどいない!
(引きこもってるやつだわ)
……まあしいていえば、今はやる気を充電しているんだ。
そっか~……兵士さんって、大変そうだもんね。
逆だ。この島が平和すぎて、俺の出番なんてほぼないんだよ……
平和だとだめなの?
……達成感ってもんが皆無なんだ。島を守るために兵士になったのに、誰からも認められもしなきゃ褒められもしない……
やる気なんてもう……枯れちまったよ。
それじゃあ兵士さん、兵士さんをやめちゃうの?
いや、ある意味、俺は今も兵士のままだぜ。
今の俺は、自宅を警備しているんだからな……
(ただの無職だわね!)
(だめだよ、キャトラ……)
それなら兵士さんは、これからもカッコいい兵士さんのままだね!
へ……
だって、お家のひとたちを毎日守ってるんでしょ?
あ、いや……俺、ひとり暮らし……
……昔ね、ごしゅじんさまがワンコに噛まれそうになったとき。こまり、こわくて動けなかったの。
でも、こむぎせんぱいは、かかんに立ち向かったの。
なーご!
なにかを守るってね、すごく勇気がいるって思った。すごいな~って思った。
お、おう……
だから、なにかを守るために兵士さんになった兵士さんは、すごいな~って思う!
お家を警備してる兵士さんも、さっととってもカッコいいよ♪
……ひさびさだな。誰かからまっすぐ褒められたのは。
えへへ~。褒められると嬉しいよね~。
ああ、だから自宅の警備はもうやめだ。俺は城に戻る。
え~!?急にどうしたの!?
君の笑顔を見るために、――この島を守るのさ。
!<――更生させた!>
story
こまりったら、やるわね。
なにが?
上手いわよ、接客。ほんとに初めて?
うん。せっきゃくはよくわかんないけど、いろんなひととお話するのはすっごく楽しいよ~♪
なーご。
……あ、またお客さんだね!いってくるね~♪
大忙しだね。がんばって!
いらっしゃいませ~♪なんのご本、読んでるの?
ああ、これだよ。君には少し難しいだろうけど。
え~っと……
『冒険革命~元ナンバー!冒険家が教える最強のノウハウ~』。冒険家必読のー冊さ。
……なんか、あたま、よさそう!
ー流の冒険家は、常に意識を高くもたないとね。
おにいさんも冒険家なんだ!
まあね。そういう仔猫ちゃんは冒険家志望かい?
いつかしてみたない~って♪
こらこら、意識が低いな。それ、島の外じゃ通用しないよ?
こまり、いしきひくかった!どうすればいいかなあ……?
そうやってすぐ尋ねるのも、素人の悪い癖だね。
(あの男のひと、さっきからちょいちょい、こう……アレね……)
(キャトラ、し――っ……)
まあいいさ。そうだね……まず僕は週三回ジムに通い、適度に体を鍛えている。
とっくん!
そして週ーで勉強会に参加。情報収集と研究は欠かせない。
あたまよくなりそう!
後は何より人脈作りだ。この間なんて、バーで意気投合した有名冒険家に気に入られて
お友達たくさん!
ってね。冒険家に大事なのは、自分を磨き続けることなのさ。
すごいすご~い!毎日がんばってるんだね!
ねえねえ!今度、こまりも冒険連れてってくれる!?
え?
おにいさんが戦ってるとこ、こまり見てみたいな~♪
あ、ああ……いずれはね。……だが今はまだ時期じゃない。
そっか~……じゃあ、いつにする?
い、いや、僕も忙しい身だしね……
(……それ以上はだめよ、こまり。
このひとはね、たぶん冒険家じゃないわ。
冒険家を目指してはいるけど、なかなか実行には移せない、ただのひとよ!)
じゃあ、ほんとは冒険したことないの?
あ、おばか……!
ギクッ……!そ、それじゃあ僕はこれで……?
あ、おにいさん!!なんで帰っちゃうの!?
う、うるさい!どうせ君も僕をバカにしているんだろう!
ばかになんてしてない!おにいさんのお話、すっごくためになったもん!
真剣にお勉強してるんだなって、ちゃんと伝わってきたよ!
行動に移さなくちゃ意味ないさ……それくらい自分でもわかってる……
ただ、なかなか勇気が出なくて……
じゃあいつか一緒に冒険しようよ!みんなでいけば怖くないよ!
ね、キャトラせんぱい?
腕っぷしはしっかり鍛えなきゃだめよ?
おにいさんはいしき高いから、きっとすごい冒険家になれるよ!
……ようやく気づいたよ。僕に必要だったのは、僕を認めてくれる誰かじゃなく、背中を叩いてくれる誰かだった……
ありがとう!もう口だけの男は卒業だ……
結果オーライ……かしら?
story
うとうと……
こまりちゃんたちの様子、見なくていいの?
だってこまりったら、結構しっかりしてるもの。
むしろへ夕にかいにゅーしない方がいい気さえしてきたわ。
いらっしゃいませ~♪お一人さまですか~?
あら?あのひとって……?
<――さっきのギルド職員だ。>
あ……
こんにちは。さっきはありがとうございました♪
ふふ、興味ないなんていってたくせに、やっぱり気になっちゃったの?
……お恥ずかしながら。少し疲れも溜まっていましたし。
恥ずかしくなんてないわ。ぞんぶんに癒えればいいじゃない!
キャトラせんぱいたちのお友達だったんだ~。ゆっくり癒やされていってね♪
……そっかあ。冒険家ギルドのお仕事って大変なんだね~……
悩みがあったら、相談してほしいな。
ありがとう。でも規則で、詳しくは話せないから。
<彼女の表情は、さっきから微動だにしない……>
おねえさん、楽しくない……?
あ……ごめんなさい。あなたは悪くないの。
命の危険が伴う依頼を冒険家の人たちに伝えるたび、気持ちが張り詰めてしまって――
いつからか、プライベートでも緊張が抜けなくなってしまって……
それで、癒やしを求めてこのお店に……?
心がけは立派だけど、そんなの疲れちゃうでしょ?
ええ。なので、たまには仕事のことを忘れられたらと思い立って来てみたのですが……
やはり駄目ですね。もう、性分なのでしょう。
お店の雰囲気が悪くなりますね。お手洗いを借りたら、失礼します。
…………
気を落とさないで、こまりちゃん。
でも~……
なーご……
――ようやく!アタシの!!出番みたいね!!
アタシは飛行島のしゃべる猫ひと付き合いにかけては、いちじつのちょーがあるわ!
……キャトラせんぱい!ごきょーじゅお願いします!
名付けて、『押して駄目なら、むしろ逆に引いてみろ……』
『そして甘えてもらえないなら、逆に甘えてみろ大作戦』……よ!
……ごめん!もっかいゆって!
(長い……!)
story
……あの、こまりちゃん?
あごの下、なでてなでて~♪
えぇと……でも……
いいから、難しいこと考えないでただ甘えられてればいいの。
はぁ……
ふにゃ~……おねえさんの手、きもちい~♪
……ならよかったわ。
次はこむぎせんぱいの肉球、一緒にぷにろ~?
こ、こう……?
ちょ~気持ちいいでしょ~
……ぷにぷに……新感覚ね。
…………
えヘヘ~♪
……ふふ。かわいい。
頬、ゆるんでるわよ。
え!?……そ、そんなことは……
いえ、ちゃんと笑顔になれています♪
……今日はありがとう。久しぶりに時間を忘れてゆっくりできたわ。
……また会いに来ていい?
もちろん~!こむぎせんぱいと待ってるね♪
……あっ、そうだ!おねえさん!
?
おねえさんの笑ったおねえさんの笑った顔、すっごくかわいかったよ!
……うふふ、あなたもね。
みんな、おまたせ~!ただいまお仕事終わりました!
お疲れさま。いい甘えっぷりだったわよ。
キャトラせんぱいのおかげ♪ありがとうございましたっ!
カワイイ後輩のためだもの。これからもしょーじんなさい!
ふふ、キャトラったら……
そうそう、お給料ももらえたよ~!目標額たっせ~い♪
ほしいものがあるの?
もうすぐごしゅじんさまの誕生日だから、プレゼント買うんだ~♪
なーご♪
えらいじゃない♪でもカフェのお仕事はどうするの?
続けるよ~!来てくれたお客さんみんなに、またね~っていっちゃったもん!
こまりちゃんたちがいたら、きっと大繁盛だね♪
えヘヘ~♪……あ、ねえねえみんな!プレゼント選び、つき合って!
こまりたち、お買い物も初めてなんだ~!
オッケー!とびっきりのやつ、選んじゃいましょ!
れっつご~♪