【白猫】シェリル・思い出
シェリル・コーエン CV:洲崎綾 家族のために社長になりたい少女。 でも、難しいことはよくわからない。 |
カオスエンブリオ
思い出1
<とある宗教団体での一件から、しばらく経ったある日――>
「ちょらっさーーーーー!」
<シェリルが飛行島にやってきた!>
新しいおうちに、私とうちゃく!
きたわね……!
いらっしゃい♪
みんな、久しぶり!元気してた?
あと、私の名前シェリルっていうんだけど、知ってた?
しってるわよ!
そ-だよね!じゃあ自己紹介をします!
いまさら!?でも、お願いするわ!
趣味はわんぱく体操!特技は変身!将来の夢は社長になること!
好きな言葉はアウトソーシング!意味はわかんない!
ざゆうのめいはマネーロンダリング!意味はわかんない!
ざゆうのめいとはなんなのか、それもわかんない!以上!
わからないことだらけね!
ふつつかものですが、これからもすえながくよろしくお願いします!
ふふ。よろしくね、シェリルちゃん。
これ、つまらないものですが!おみやを!もってきました!
あら、おいしそうなドーナッツね!
ご丁寧に、ありがとうごさいます♪
あんがい礼儀正しいのね~。
ご近所づきあいは最初がかんじんだって誰かが言うてた!
誰かって誰だ?ま、いっか!
高速で自己完結したわ。
あのさ。ここの家賃、ホントにタダでいいの?
お金なんて取るつもりはないわよ。
好きなだけいていいからね。
わ一い、ありがとう!じゃあ私、飛行島のためにいっぱい働くね!
ぶしはくわねどたかよーじって父ちゃんも言うてたし!
言葉のセレクトがちがうと思うわ。
じゃあ、びんぼーひまなし!
ある意味あたってるかも?l
はたらかざるものくーべからず!
それだわ!
で、どういう意味?
知らないんかい!
思い出2
そーいや、アンタは社長になりたいんだったわね?
なりたい!べらぼーになりたい!
社長になって、立派な姿で村に帰るんだ!
そういえぱ、アンタの村って、すっごく貧しいのよね。
超貧乏だよ!父ちゃんも母ちゃんも、他のみんなも、ぜんぜん仕事がなくてさ。
働きたいのに働けないって、いっつも悲しそうにしてた。
たしか、シェリルちゃんが仕送りしてるんだったよね……?
うち、大家族だからさ。弟とか妹も食べさせなきゃいけないし。
大変なのね……
でも二人は、私がお金を送っても、あんまりよろこんでないみたい。やっぱり、働きたいんだと思う。
だから私は社長になって、村のこよーをそーしゅつするんだ。
そしたらさっと、父ちゃんと母ちゃん、ずっと笑顔で暮らせるはずだから。
シェリルちゃんは、村のみんなが本当に大好きなんだね。
うん!だから絶対、社長になるまでは帰れない!
コキョーへニシキを飾るまでは、帰れないんだ!
ちょうカッコイイと思うわ!
超カッコイイよね!ところでニシキってどういう意味だと思う?
でも、ま、わかんなくてもいいか!
……それで、シェリルはどういう会社をつくりたいわけ?
え?
事業内容よ。色々あるでしょ。
じぎょ一ないよー?わかんないよー?
どういう仕事がしたいかってこと。
はい!社長という仕事がしたいです!
いやそうじゃなくて……
シェリルちゃんは、ご両親にどんなお仕事をさせてあげたいの?
工場かな!
…………
むかし、村に工場があったって言ったじゃん?父ちゃんも母ちゃんも、そこで働いてた。そしたらみんな笑顔になって、ご飯もおいしくなったんだ。
今回もそれでイケる気がする。工場があれば、すべてうまくいくと思う!
工場は最強だと思う!
漫然としすざてるわね……ま、わかっちゃいたけど。
ちゃんと考えたことはあるんだよ。お仕事の本もいっぱい読んだし。
でも、むずかしくてなにーつ理解できんかった。むずかし子だった。
あせることはないと思うわ。読むのは大人になってからでも遅くないよ。
そうだよね!それに、私には社長道の師匠がいるし!
…………
キャトラ?
あんがい、こういう子が成功したりするのよね。
自分のためじゃなく、みんなのために夢を持つっていうのは、中々できないもの。
……そうね。
社長道その十三!おさないかけないしゃべらない!
……道のりは長いけどね。
思い出3
『シェリルのかし子日記』
今日もいい天気だったので、飛行島を散歩した。
そしたら、キャトラがいた。
「……でもそれって、コンプライアンス的にどうなの?」
スーツ姿の人とむずかしい話をしてた。……聞きおぼえのある言葉。
そういえば私は、いまだにこんぷらいあんすの意味を知らない。
私の想像では、天ぷらにあんをかけた料理のことだと思う。
……もう、それでいい気もする。天ぷらが食べたくなってきた気がする。
「あら?シェリルじゃない。」
あとでキャトラに聞いてみた。
「社会規範は守らなきゃいけないわ。公平に業務を遂行して――」
さっぱりわかんなかった。
「ちょうどいい機会だわ。アンタにビジネス世界の言葉を叩き込んであげる。」
そういって、色々と教えてくれた。
「そのエビデンスがないために、水掛け論になるなんてことはよくある話よ。」
えびでんすは大事だそうだ。たしかにエビはおいしい。水をかけてどうするんだろう?
「トップダウンかポトムアップか。悩みどころよね。」
服の話かな?とりあえず『すそ直しは別料金だから悩むよね』と返しておいた。
「KPIをきちんと設定していれば、おのずとKGIも達成されるのよ。すべてはKPIよ。」
最後はもう外国語だった。うーむ、ぐろーばりぜーしょんの波というやつか。ぐろーばりぜーしょんってなに?
ともかく波にのることにした。
オー、イエス!マイネームイズアポー!グッバイセンキューマタアシタ!
キャトラの目が丸くなっていた。たぶん正解だと思う。
よし、今日も私はかし子になった。
おやすみかし子。
Zzz……
…………
キャトラ、だめだよ。日記を勝手に見ちゃ。
コンセンサスはとってるわ!!
きっと、なにかのセンサーにちがいない!!
むにゃふにゃ……ぐごご……ワークライフバランス……
思い出4
あっ、きたきた!おーーーい!社長さーーーん!
だから社長と呼ばないでくれ!あの頃のことは、あまり思い出したくないんだ!
お久しぶりです、ルーファスさん。
あのね、ルーファスさんはね、私の師匠なんだよ!
今日から、私に社長道を伝授してくれる約束なんだ!
僕に教えられることなんてあるのかな……
ルーファスさんじゃなきゃダメだよ!
村に工場を建ててくれて、みんなを笑顔にしてくれたルーファスさんじゃなきゃ!!
むかし村にやってきた社長って、ルーファスのことだったのね。
ルーファスさんは、超カッコイイんだよ!
やめろ!それ以上ほめないでくれ!僕は会社をつぶした男なんだ!
やっちまったもんはしょうがないよ、ルーファスさん!
そうよ。それに見方を変えれば、会社をつぶさない方法も教えられるわけだし。
……確かに、そうですね。
これ以上、僕のような社長を生み出してはいけない……
シェリルは、まだ会社を設立していないんだよね。
はい!お金を貯めてる最中っす!
率直にいうと、起業するだけなら、そこまで難しくはないんだ。
難しいのは、設立してから……会社をどう経営していくか、にある。
社長になるだけじゃダメなのかー。
こんな会社にしたいとか、具体的なビジョンはあるのかい?
村のみんなを笑顔にする会社かな!
この子、細かいことはまだ考えてないのよ。熱意は誰にも負けないんだけどね。
すみません、師匠!
いや……いいビジョンだと思うよ。
ほめられた!
君はまだ子供だし、焦る事はない。勉強は少しずつやっていけばいいよ。
そうします!少しずつかし子になります!
あと、質問いいですか!
なんだい?
社長になったら、どんな風に生きればいいですか!
奥が深い質問だな……
成功しても調子に乗らない、ってことかな……
イエッサー!社長道その二十六!調子に乗ったら針千本のーます!
……シェリルは、どうなんた?社長とは、どうあるべきだと思う?
やっぱり、みんなを笑顔にするのが社長だと思う!
つまり、超カッコイイ人が社長だと思う!
みんなに信頼されて、愛されて、料理が上手で、頭がよくて運動できてスタイルよくて――
だんだん完璧超人になってってないか!?
ちがうの?
社長にだってダメなところはある!特に僕はダメだらけだった。あ、やばい、また過去が襲って……
もー、またそうやって……
そこまでデキる必要は全くないということだよ……
そっかあー。そうだよね。自分の長所を伸ばしてけって、母ちゃんも言うてたし。
そうそう。自分のいい所を活かせれば、それが一番だよ。
となると、やっぱり――
思い出5
しゃー!いい感じ!
コイツが親玉ね!
おっと、こりゃあ生身じゃきついかもね-!
<○▲▼△◆……!>
飛びだせ飛んでけスラーッシュ!
ビクトリー!そしてファクトリ-!
あいかわらずメチャクチャな戦い方ね。
力加滅がむずかしんだよー。うまく制御できなくて。
制御できるようになったら、シェリルちゃん、もっと強くなれると思うよ。
だよね!私、まだまだ伸びしろあるよね!
ってことでルーファスさん!これが私の長所です!
……君は、それを長所というのか。
ルーファスさん?
君の事情は知っているよ。……その体になるのに、僕の技術が使われていることも。
えっ!?そうだったの!?私、社長さんのおかげでこの体になれたの!?
うわあ、すごいなあ!ますます憧れるよ!
……怒りはないのか?
怒り?
君は……実験体にされたんたぞ。
大人の都合で、自分の体を改造されてしまったんだ。……失敗して死ぬ確率の方が、圧倒的に高かった。
そもそも……僕の技術がなければ、そんな目にあうこともなかったかもしれない。
ルーファス……
それに……僕は、君の体をもとに戻したいと思っているんだ。
今はまだ無理だけど、いつか、きっと。
うーん……
思い出6 (友情覚醒)
私、ぜんぜん気にしてないんだけどなあ。
博士にも、社長さんにも、すっごく感謝してるよ?
……どうして。
だって、それまでの私にはできなかったことが、できるようになったんだもん。
たくさんの人の役に立って、たくさんの笑顔をもらった。それって、すっごい素敵じゃん!
…………
貧乏と魔獣からみんなを守る!そんな社長になれたら、超カッコイイよね!
……ポジティブすぎるのも考えものだけど……
アンタの場合は、ホントにそれでいい気がしてきたわ。
そうね。シェリルちゃん、本当に毎日、楽しそうにしてるもの。
楽しいよ!毎日がエブリデーだよ!
それでも、僕は――
…………
ルーファスさん?
いや、なんでもない。……シェリル。
君は、いい社長になるよ。
えっ!?ほんと!?
僕が保証する。……師匠の僕がね。
おお、やった!師匠に認められたー!
じゃ、もう社長になっちゃっていいかな!?
社長道二十六。
あっ……調子に乗っちゃダメなんだった!
針千本のませるぞ一。
ひえー!千本ものめるかな!
いや冗談だよ!
いい感じになってきたわね、二人とも。
…………
……
じゃあ、練習問題だ。この方程式を解いてみて。
わかりません!!
……答えは4だ。ほら、ここに代入すれば両辺とも同じになるだろ。
うおおおお!本当だああああ!
…………
少しずつ勉強する、とは確かにいってたけども……
学校の勉強からだなんてね!
算数ってむずかしいね、師匠!私、超ニガテだよ!どうにかごまかせないかな!?
算数ができない社長は、超カッコ悪いぞ。それでもいいのか?
やだ!カッコ悪いの、やだ!
なら、もう一度最初からやろう。道のりは長いぞ、シェリル!
おっす!師匠!
でも、二人とも、楽しそうだね。
覚醒絵・覚醒画像
その他