Gamerch
ショップタイタン:デザイン&クエスト攻略wiki【Shop Titans】

【ショップタイタン】ゴールドの効率的な稼ぎ方(金策方法)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:そらしろ

ショップタイタン(Shop Titans)の効率的な金策(ゴールド集め)について掲載しています。

ショップタイタンの特に序盤は、資金不足に陥りやすいゲームです。効率的に稼ぐ方法を序盤、中級、上級でご紹介します。

基本的な効率的な集め方

ゴールドを集める方法として、アイテムを売るタイミングとして以下のイベント期間などがおすすめです。

おすすめ度内容
お買い得
[発動ブースト]
★★★ブーストが発動中の期間、追加料金を課したアイテムのゴールド価値が上昇。
色付きの装備品にエレメントと精霊をつけて売るのがオススメ
利品フィーバー
[発動ブースト]
★★全クエストでドロップされる素材が増加

イベントの流れにそってアイテムや素材を集める

月初め 気まぐれイベント
ポイント稼ぎのためにクラフトをする。
中旬 タワーオブタイタンズ
装備ドロップを狙う。ポロニアで周回。
13日商人のキャラバン
クエストの報酬で装備品のドロップ狙い
中旬 ドラゴン
倍売りができない装備を物資提供
月末〜月初め 黄金都市
高く売れる黄金都市シリーズの素材を集める(周回して宝箱や鍵の回収)

序盤:中級・上級のために土台の準備

序盤は、ひたすら低ティアを作り、ラック(棚・マネキン・縦置きラック・テーブル)のアップグレードをして、エネルギーを増やすことに集中しましょう。


簡易目次
価値アップを開放
倍売り
エネルギーの最大値を上げる
エネルギーの増やし方
保管庫の最大容量

価値アップを開放

作った累計数でマイルストーンが開放されていきます。そのマイルストーンの中に 価値アップ が含まれていますので、必ず開放しておきましょう。

作れば作るほど、マイルストーンが貯まっていき、クラフトに必要な資源の削減時短アイテムの価値、品質の確率アップ次のティアの図面を取得できるようになります。


図面のマイルストーンを最大までアップグレードすることで、コレクションブックに各品質のアイテムを寄付することができるようになります。

ブック報酬として融合するときの恩恵を受け取ることができます。

コレクションブックの詳細はこちら


倍売りできるようになろう

アイテム売る時に 追加料金を請求してアイテムを倍で売ることができます。この方法は倍売りと呼ばれ、ゴールドを稼ぐためには必要な売り方です。

倍売りをするために必要になってくるのが エネルギー です。


エネルギーの最大値を上げる

なぜエネルギーの最大値が重要なのか。

倍売り以外には、世間話が成功したときに得られるエネルギーを増やすため、エネルギーの最大値を上げておくのがおすすめです。世間話が成功する確率は約75%のようで、常に世間話をする価値はありそうです。


成功時に獲得できるエネルギー
0.1 x(エネルギー最大値 - 溜まってるエネルギー)
エネルギー最大値 から 溜まってるエネルギーを引いた値の 10%
失敗時に奪われるエネルギー
0.07 x エネルギー最大値
エネルギー最大値7%

エネルギー例

実際に計算してみたところ、割合値は四捨五入されるようです。

成功:0.1 x (max5,000 - 4,150) = 85

失敗:0.07 x max5,000 = 350


最大エネルギーの増やし方

下記をアップグレードさせて 最大エネルギー を増やしましょう。


アップグレードでエネルギー量を増やす
カウンターカウンターレベルに応じて、ティアの高い装備を売りに来てくれるので優先してアップグレードしましょう。
ラック【棚・マネキン・縦置きラック・テーブル】
アップグレードすることで、最大エネルギーと棚におけるアイテム量が増えます。

アップグレードはダイヤで時短

アップグレードはゴールドでもできますが、レベルが上がって行くとゴールドの額も上がります。即アプグレするにはジェムを集める必要があります。

ジェムの詳しい稼ぎ方はこちら

保管庫の最大容量を解放

トランク(保管庫)をアップグレードしていくと、それに応じて保管庫の最大容量の上限が増加します。最大容量が増えることで、たくさんクラフトをしても保存しておくことができます。


定期イベントに参加する

毎月決まった周期でイベントが開催されます。さまざまな報酬が貰えるので、序盤は積極的にこなしましょう。

おすすめは、タワーです。階のボスを倒すたびにアイテムをドロップするのでクラフトせずに売却アイテムを入手することができます。



初級おすすめクラフト

ティア1:エネルギー効率化

アイテム詳細

アイスピック
T1の中で一番効率的にエネルギーを稼ぐことができるアイテム。マーケットで売るよりも、エネルギーに変換するためにお店で売ったほうがいい。
クラフト情報:アプグレと進化で石4

暖かいお茶
マーケット価値  4,200  2
何故か客に需要が高いお茶、王様も色つきのものをよく買って行く。
お店で売ってエネルギー稼ぎ、マーケットでゴールド出品。

浄化の巻物
マーケット価値  6,900  2
お店で売って、高ティア用のエネルギー稼ぎ。

ティア1:ゴールド効率化

アイテム詳細

メメント
マーケット価値
通常メメント  6,900  2
メメント  8,600  2
通常:メメント
お店で売ってエネルギー稼ぎ、マーケットでもトレード価格は安定。

緑:メメント
基本ダイヤ 2出品がおすすめ
魔女帽子の素材。

鉄リング
マーケット価値  8,600  2
お店で売ってエネルギー稼ぎ、マーケットでもゴールド出品が高額。
ノーブルリングの素材。

火花の巻物
マーケット価値
通常:火花の巻物  4,000  2
緑:火花の巻物  5,000  2
通常:火花の巻物
燃え殻のブーツの素材。

緑:火花の巻物
真夜中の服装の素材。基本ダイヤ2出品

ティア2

アイテム詳細

黄金の輪
マーケット価値
15,000  2
T2の中で一番効率的にエネルギーを稼ぐことができるアイテム。
T9のトランセンダンスの素材。

装甲の巻物
マーケット価値
13,000  2
お店で売ってエネルギー稼ぎ、マーケットでもトレード価格は安定

スイートグラス
マーケット価値
29,500  2

回復のポーション
マーケット価値
14,500  2
T3の科学研究の素材。お店で売ってエネルギー稼ぎ、マーケットでもゴールド出品が高額。

手おの
マーケット価値
8,700  2
T6の戦斧の素材。

ハンティングスピアー
マーケット価値
通常  7,800  2
  9,800  2
通常:ハンティングスピアー
T4のランサーの素材。

緑:ハンティングスピアー
T7のロイヤルハルバードの素材。

ギルドに入ろう

商人レベル6になると、他のギルドに加入する事ができます。たくさんのメリットがあるので、メンバーの人数が多いギルドに入りましょう。

ギルド特典

ギルド特典の以下の4つのレベルを上げる

武器ラックのエネルギーが増えるのエネルギーが増える
テーブルのエネルギーが増えるマネキンのエネルギーが増える

中級:

クラフトをティア8まで開放する


「クロノス廃墟」まで開放する


戦利品(宝箱)を集める

宝箱は、クエストの戦利品報酬で稀にドロップします。また、失われた黄金都市の報酬でも手に入れることができます。お金に余裕があれば、マーケットで購入してもいいです。

宝箱を鍵でアンロックすると特別な図面を手に入れることが出来ます。

上級:ティア8,9や黄金シリーズにエンチャントして倍売り

中級で開放したティア8を作り続けると、クラフト数で開放されていくマイルストーンのアップグレードで「価値がアップ」が開放されます。

価格アップが開放されたアイテムは、NPC客に売るときに販売価格がアップします。それにプラスして精霊とエレメントを付与魔法(エンチャント)してから倍売りをしましょう。

付与魔法の価値確認はこちら

黄金都市シリーズにエンチャントして倍売り

基本的に、黄金都市シリーズは高値なので、素材など余裕であれば、黄金都市シリーズにエンチャントすると高額でお客に売ることも出来ます。また、色付きのアイテムを優先して購入する王様にもおすすめです。

黄金シリーズ一覧はこちら

その他:品質の高いアイテムの売り方

王様に5倍で売る

王様がお忍びでお店にアイテムを買いに来てくれます。

品質付きの商品を優先的に購入する特徴を活かして、毎日高額で品質の高いアイテムだけに絞って2つ並べておきましょう。

コツは、色付きのものを売りたい場合はその売りたい色付きのみをラックに並べておくことです。

コメント (ゴールドの効率的な稼ぎ方)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2021/06/16 07:39
    • ななしの投稿者
    8
    2021/06/16 07:39 ID:o8oxtawy

    王様は24時間経たないと出ないですyい

    • ななしの投稿者
    7
    2020/09/14 15:22 ID:jrcha3vw

    そもそもここゴールド稼ぎのまとめじゃん

    • ななしの投稿者
    6
    2020/08/20 04:07 ID:lh4q9ojb

    >>4

    横から笑いが「今はジェムじゃ売れない」ってのは立派な情報提供だと思うぞ?

    俺はこのコメント見てゴールド売りばっかしてたおかげで効率よくアプグレ資金貯められてる。

    • ななしの投稿者
    5
    2020/08/19 17:26 ID:ipjf2k90

    >>3

    置いといても売れねえから言ってんだよ

    ほぼ常時やすいゴールド売りされてるのにジェムネ買うやつおらんがな

    • ななしの投稿者
    4
    2020/08/16 15:42 ID:s60buo5v

    >>3

    別に全く売れないわけじゃないけど?

    置いときゃ売れるし

    序盤の対策なら十分でしょ。


    初期からどんどん変わっていってるのは確かだし、

    攻略なんだから文句じゃなくて情報提供したら?

    • ななしの投稿者
    3
    2020/08/15 18:12 ID:g5mmz9bp

    ここに載ってるアイテムのほとんどが今現在ジェムなんかでは到底売れない件

    そりゃ作ってる人も大勢いるし手軽に作れるもん誰もジェムなんかで買わんわな

    • 管理人
    2
    2020/07/22 13:23 ID:qon6khd6

    >>1

    すみません!コピペミスでした。ご指摘ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    1
    2020/07/13 09:42 ID:g5mmz9bp

    装甲の巻物に通常メメントって書いてるのはなんなんだ

新着スレッド(ショップタイタン:デザイン&クエスト攻略wiki【Shop Titans】)
ゲーム情報
タイトル ショップタイタン:アイドルタイクーンRPG
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/06/18
    • Android
    • リリース日:2019/06/18
カテゴリ
ゲーム概要 お店をカスタマイズして建設し、街を繁栄させよう!職人になりレアなアイテムを クラフトして交換トレード

「ショップタイタン:アイドルタイクーンRPG」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ