重要STAT
重要STAT
クリティカル抵抗を31%に
モンスターからのクリティカル攻撃でダメージを受けると、2~3回分のダメージを一気に受けることになりますがクリティカル抵抗の最大値である31%に合わせておくと、ほとんどの確率でクリティカル攻撃を受けることはありません。
鎧、兜、靴を精錬するとクリティカル抵抗のオプションが付与されます。ユニークランクでクリティカル抵抗をそろえましょう。
クリティカルダメージ率UP
キャラクターのクリティカル確率は130%以上にすると、レイド戦ではほぼすべての攻撃がクリティカル攻撃が発動します。
可能であれば、クリティカル確率でオプションをセットし、クリティカル確率がなかなか出ない場合は攻撃力でオプションをセットしましょう。
クリティカル率UP | |
ルシファー | アルテミス |
攻撃力UP | |
オーディン | 魔王 |
クリティカルダメージ率をUPしてくれるキャラと攻撃力を上げてくれるキャラを上手く組み合わせることで強いクリティカルダメージが発動されます。
クリティカルダメージの計算方法
クリティカルダメージ=キャラクターの攻撃力+(キャラクターの攻撃力×0.01*クリティカルダメージ%)
攻撃力%と防御力%が重要の重要性。
(攻撃力はヒール量もUP)
クリティカル抵抗とクリティカル率を合わせ終わったら、攻撃力と防御力をつけるといいでしょう。ヒーラーにとって攻撃力はヒール量なので、ヒーラーは特に攻撃力が重要です。
魔王やオーディンは攻撃力をあげてくれるので、ステージクリアが難しいときは、BUFFキャラクターを活用しましょう。
ボス追加ダメージ
攻撃力%の下位互換
攻撃力%はモンスターに大きな打撃を与えるうえにヒールの量もUPします。
攻撃力%が精錬時なかなか出てこない場合は、グローブの精錬や武器にボス追加ダメージを見て適切に活用しましょう。
一般・ボスモンスター追加ダメージの計算方法
▶追加ダメージの計算方法は今あるキャラクターの攻撃力から、追加ダメージ%に相当する攻撃力が加わったことをいいます。
クリティカル攻撃が発動すると「クリティカルダメージ」×「追加ダメージ%」にはならず、
「クリティカルダメージ(10000)」に+キャラクターの現攻撃力(1000)の「追加ダメージ%(100%)」が追加で与えられます。
=10000+(1000+100%)=12000
(ステータスを下記とした場合)
キャラ攻撃力1000,クリティカルダメージ10000,追加ダメージパーセンテージ100%
=基本ダメージは2000、クリティカルダメージ12000
スキルクールタイムDOWN
(装備をエピックランクにあげなければなりません)
エピックランクのオプションまで上げることで10%台に近いクールタイムDOWN効果を感じられるようになります。
(カインは最大30%、他のキャラクターは60%まで適応されます。)
- 武器の基本オプションで3つ
- アディショナル精錬でオプション3つ
- 指輪のオプション3つ
にオプションをセットすることができます。
カインは武器に攻撃オプション6つ、指輪にクールタイムDOWNのオプション3つセットするのが効率的です。
カインの場合はすべてのアクティブスキルのクールタイムが減少します。
オーディンの場合オプションの影響を大きく受けます。攻撃スキル使用後8秒間パーティ全体の攻撃力をあげてくれるため、アクティブスキルを戦闘中にたくさん使えるようにしておくと全体的に攻撃量がUPした状態が続きます。
連撃スキルを使うキャラクターに関してはクールタイムDOWNが無くてもほぼずっと維持することができるため該当のオプションは必要はありません。
ダークの場合は他のキャラクターとは違い、独特な方法で攻撃をするのだがダークにとってはこのオプションはかなり重要であるといえる。
防御力と貫通、防御DOWNの計算方法
ダメージDOWN率=(防御力/2000+防御力))×100)
防御力はダメージDOWN率のことを指します。
防御力DOWN DEBUFFは、まずは敵軍の絶対防御力効果を下げ、その後ダメージDOWN率の効果が発揮され、受けるダメージが減ります。
このダメージDOWN率は貫通力によって効果を下げることができ、貫通力はダメージDOWN率の1/2程度影響を与えます。