【鈴蘭の剣】第12幕 ケーキ大作戦の攻略とギミック解説
鈴蘭の剣の「第12幕 助け合う友情」の攻略を紹介しています。ステージギミックも解説しているので、ステージのルールが分からない人は参考にしてみてください。
目次 (第12幕 ケーキ大作戦の攻略とギミック解説)
第12幕 ケーキ大作戦
HPが50%を下回ると敵になる
ケーキ大作戦は、HPが50%を下回った敵に対して攻撃が当たると、敵陣営のユニットになってしまいます。
HPが50%を下回った状態の敵を攻撃すれば再度味方に戻せるので、行動順を意識しながら、全員を味方にしましょう。
第12幕 ケーキ大作戦の攻略例
※下記の手順は一例です。以下で紹介している行動以外でもクリアできます。
攻略手順 | |
---|---|
1 | 団長でマイサを攻撃 ┗マイサが味方になる |
2 | 足元の肉で再行動できるので団長でモモを攻撃 |
3 | マイサでファカールを攻撃 |
4 | ラヴィアを右側に移動 ┗コルのターゲットを貰わないとコルが祝福晶石の灯柱を破壊する可能性がある |
5 | ベラでファカールを攻撃 ┗ファカールが味方になる |
6 | ファカールでモモを攻撃 ┗モモが味方になる |
7 | イナンナで火酒樽を攻撃して右側に転がす |
8 | 団長でモモを回復 ┗回復しなくてもクリア可能だが操作数が減らせる |
9 | マイサを前に移動させる |
10 | ラヴィアでルトフィを攻撃する |
11 | モモを前に移動し、スキルを使用する ┗使用しなくてもクリア可能だが敵の挙動が変わる可能性あり |
12 | ベラを前に移動させて前方にスキルを使用 |
13 | ファカールでルトフィを攻撃 ┗ルトフィが味方になる |
14 | イナンナのスキルで吊るし人を攻撃する |
15 | 敵になったラヴィアを団長で攻撃する ┗ラヴィアが再度味方になる |
16 | マイサでコルを攻撃 |
17 | ラヴィアを上に移動させる ┗移動させなくてもクリア可能だが、敵の挙動が変わる可能性あり |
18 | モモを中央に移動させてスキルを使用 ┗使用しなくてもクリア可能だが、敵の挙動が変わる可能性あり |
19 | ベラでサフィアを攻撃 ┗サフィアが味方になる |
20 | イナンナでコルを攻撃する ┗コルが味方になる |
21 | サフィアを大きな火鉢の左側に移動させ、火鉢を攻撃する ┗奥のヌンガルのHPが減少 ┗火鉢のダメージでは仲間にならない |
22 | 敵になったラヴィアを団長で攻撃 ┗ラヴィアが再度味方になる |
23 | 敵になったルトフィをラヴィアで攻撃 ┗ルトフィが再度味方になる |
24 | サフィアでヌンガルを攻撃 ┗ヌンガルが味方になる |
25 | ベラのスキルを上方向に使用する ┗ファカール/ルトフィ/モモ/イナンナが再度味方になる |
26 | 敵になったサフィアをファカールで攻撃 ┗サフィアが再度味方になる |
27 | イナンナでナルギルを攻撃 ┗ナルギルが味方になる |
28 | 敵になったラヴィアを団長で攻撃 ┗ラヴィアが再度味方になる |
29 | マイサでダンタリオンを攻撃 |
30 | ナルギルでダンタリオンを攻撃 |
31 | ラヴィアを移動させる ┗必要はないが取りこぼた場合に倒しやすくなる |
32 | サフィアでコルを攻撃 ┗コルが味方になる |
33 | 敵になったマイサをルトフィで攻撃 ┗マイサが再度味方になる |
34 | コルでダンタリオンを攻撃 |
35 | モモでダンタリオンを攻撃 ┗ダンタリオンが味方になり、終了 |
第12幕 助け合う友情クリアのコツ
行動順が速い敵を狙う
敵から味方、味方から敵に変化しても、行動順は変わりません。
行動順の速い敵を味方に変化させると、そのまま次のターンも自分のターンにできるため、おすすめです。
敵にされても取り返せる
① | ┗モモはファカールに不利なため、反撃で敵になってしまう |
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② | ┗モモが敵になるが、次の行動はベラなので、そのままモモを味方に戻せる |
回復ギミックは守りたい
① | ┗ターン終了時、味方全員を回復できる |
---|---|
② | ┗酒樽は画面右側に転がす |
ステージ上には、ターン終了時に味方を回復する「祝福晶石の灯柱」が設置されています。
このギミックがステージ上に存在すると、クリアの安定性が増しますが、敵の攻撃対象になっているため、できるだけ破壊されないようにしましょう。
特に、中央の酒樽を画面左上(コルがいる方)に転がしてしまうと、コルの移動力が低下して回復ギミックの破壊が優先されてしまうため、酒樽は画面右側に転がしましょう。
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