【ステラクロニクル】主人公のジョブ(職業)は何がおすすめ?【ステクロ】
ステラクロニクル(ステクロ)の主人公が最初に選ぶジョブ(職業)は何がおすすめか掲載しています。性別の注意点、各ジョブの特徴や変更のやり方等も紹介しています。ステラクロニクル攻略の参考にしてください。
目次 (最初のジョブ(職業)は何がおすすめ?)
プレイヤージョブとは
ステラクロニクルをゲーム開始後、プレイヤー自身(主人公)の性別とジョブを選びます。ジョブは以下の5種類から選ぶことができます。
- ウォーリア
- ディフェンダー
- レンジャー
- チャンター
- マジシャン
ゲームを始めたばかりでどの職業にしていいか迷っている方はぜひ下記の選ぶべきポイントと注意点を参考にしてください。
選択時の注意点
ジョブは後で転職可能
最初に決めるジョブですが、後から変更できるようになります(レベル16で転職解放)。そのためここで選ぶ際はあまり悩まないようにしましょう。
性別は後から変更できない
ジョブを選ぶ際、性別も決めることができますが、こちらは後からの変更はできません。
男女での違いは見た目と声優くらいなので好みを最初に選ぶようにしましょう。
※後から男女でスキン開放も有り
初心者ミッションの報酬武器は統一
初心者ミッションでは強力なガーディアン向け武器(海外版)を報酬で受け取ることができます。
この報酬は自身のジョブによって変化するものではなく、どのジョブでも同じ種類の武器を受け取ります。
またこの武器はかなり強力のため、もし専門職ではない場合でも決して売却などしないようにしましょう。
初心者にお勧めのジョブ
ステラクロニクル初心者が選ぶべきおすすめのジョブはウォーリアまたはディフェンダーです。
主なバトルの戦い方として、味方に居ない(強いキャラを持っていない)職業をプレイヤー自身が担います。
例えば味方にヒーラーがいない場合はプレイヤーがヒーラー役をやらなくては、強敵相手に回復をすることができなくなってしまいます。※ただし序盤にヒーラーは配布されるためあまり必要はありません
ウォーリアまたはディフェンダーのタンクタイプは、ゲーム序盤で優秀なキャラを獲得することが非常に困難のため、まず初めにマスターする職業となっています。
決して必須ではありませんが、序盤を効率的に進めるためにお勧めできる職業です。
マジシャンやアーチャーは良い火力となり、バッファーとしても優秀ですが、序盤ではメインタンクとサブタンクでそれぞれ1体ずつ編成することをお勧めします。
各ジョブの特徴
ウォーリア
ウォーリアは戦士タイプのジョブです。物理攻撃力が高く、また回避や俊敏性も高いため、前衛で敵の攻撃を避けながら効率良くダメージを与えることができます。
主な取得能力
物理攻撃、俊敏性、クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度、回避
ディフェンダー
ディフェンダーは防御に特化した味方の盾役のジョブです。前線で敵の攻撃を凌ぎ、後衛の味方を守ります。自ら攻撃することも可能です。
主な取得能力
HP、防御、物理攻撃、ブロック
レンジャー
レンジャーはDPS(秒あたりの与ダメージ力)が高いアタッカータイプのジョブです。後衛から素早いクリティカルが高い攻撃をします。
主な取得能力
クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度、俊敏性、回避
マジシャン
マジシャンはそのまま魔法で攻撃するアタッカータイプのジョブです。後衛から強力な魔法攻撃を行い、五日歩バフやデバフなども使用可能です。
主な取得能力
知力、攻撃速度、クールダウン減少、クリティカル率、クリティカルダメージ
チャンター
チャンターは味方をサポートするヒーラータイプのジョブです。パーティーに1人は必須な役職です。また物理攻撃も可能です。
主な取得能力
クールダウン減少、知力、攻撃速度