Gamerch
ステラクロニクル攻略Wiki

【ステラクロニクル】最強パーティ編成【ステクロ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー53161

ステラクロニクル(ステクロ)の最強パーティ編成を掲載しています。おすすめ編成と逆におすすめできない編成、編成のコツも紹介していますので、ぜひご参考ください。

最強パーティ編成

最強パーティ編成

バランス良く編成できているパーティ

パーティ編成
主人公
主人公
ニュートン
ニュートン
ゼウス
ゼウス

SSR神巫女
神巫女
ディフェンダーマジシャンマジシャンレンジャーチャンター

前衛のディフェンダーでガッチリ後衛を守り、回復役がコンスタントに回復。その間に残りのアタッカーで火力を出して行くバランス重視の編成になります。


上記のパーティは後衛を中心に編成し、ダメージの大半をディフェンダーで肩代わりして後ろを守るのコンセプトになっています。

前衛で攻めて行くのもおすすめ

パーティ編成
主人公
主人公
SSRリオD
リオD
SSRノーラ
ノーラ

SSR神巫女
神巫女
ディフェンダーウォーリアウォーリアレンジャーチャンター

魔法キャラをウォーリアに変更すれば前衛でどんどん攻撃ができるパーティにすぐ変わります。

レンジャーやチャンターはサポートや回復が得意なキャラであれば編成を1から構築し直す必要がありません。

汎用性の高いレンジャーやチャンターがいれば優先的に採用するのもありです。

SRでも十分戦力になる

SSRでガッチリ固めるとなると、かなり編成難易度が高くなります。SRキャラでも強力なキャラはたくさんいるので、SRキャラにも目を向けてみましょう。

おすすめしない編成例

偏りすぎた編成は避けよう

ステクロ 脳筋

攻撃一辺倒で攻めて行くのも良いのですが、ディフェンダーが倒されてしまうとあとはバタバタとウォーリアがやられてしまいます。

スコアアタックなどでは有用な編成にはなりますが、局所的な編成になるため普段使いでの編成は避けましょう。

火力役がいない編成は避けよう

タンク祭

ディフェンダー5人で鉄壁という編成も魅力的ですが、この場合アタッカーやヒーラーがいないため、ひたすらに耐え忍ぶことしかできません。

編成のコツ

ジョブの役割を把握しておこう

ジョブの役割

編成を考える上で「ジョブの大まかな役割」を把握しておくことが重要になります。どのジョブがアタッカーでどのジョブがサポーターなど、ジョブにより大きく棲み分けすることができます。


ジョブごとの役割を把握し、そこからキャラ毎へと細かく分けて行くと、より強力なパーティが組めるようになるはずです。

各ジョブの主な役割一覧
火力枠・マジシャン
・ウォーリア
・レンジャー
※レンジャーはデバフ枠も可能
回復枠・チャンター
※回復がほぼ不可なチャンターもいるため注意!
タンク枠・ディフェンダー

主人公のジョブに合わせる

ステクロでは主人公は固定メンバーになります。主人公のジョブに合わせたパーティ編成を考えるのがバランスの良いパーティを組む近道になります。

好きなキャラのジョブに合わせる

好きなキャラのジョブを中心にした編成もありです。その場合は場合によっては主人公の転職も視野に入ることがあるので注意しましょう。

強いキャラを中心に編成していく

火力や回復、タンクの中心になる強力なキャラがいる場合、そのキャラを軸にして編成するのも良いでしょう。

下記リンクに各ジョブの最強キャラランキングを掲載していますのでぜひご参考ください。

最強ランキングはこちらから確認!
コメント (最強パーティ編成)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/11/14 11:46
    • ななしの投稿者
    3
    2020/11/14 11:46 ID:qen815ff

    主人公(剣)、パンドラ、ニカナナ、シンシア、盾

    主人公(弓)、パンドラ、ヴェロニカ、トプノース、盾

    主人公(魔)、パンドラ、ニカナナ、シンシア、盾

    主人公(詠)、アイロル、パンドラ、ニカナナ、盾

    主人公(盾)、アイロル、パンドラ、シンシア、ニカナナ

    • ななしの投稿者
    2
    2020/08/20 20:25 ID:dvfhm8ks

    ギュあああああああああ!!!!!!デデデで!!!でででで!!!!でーーーーーでーーーーーー!!!!!!!!!!

新着スレッド(ステラクロニクル攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ