Gamerch
サマナーズウォー攻略ガイド

【サマナーズウォー】【初心者攻略】5.序盤のおすすめモンスター

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ウォーレライト

ゲームスタートからパイモン火山(Normal)をクリアするまでの間、入手しやすく、メインで育てていきたいモンスターを紹介していきます。

水魔剣士でパイモン火山を突破しよう!

水魔剣士は、【初心者攻略】水魔剣士ラピスを育成しようでふれたとおり、全体攻撃を持っており、彼女ひとりで複数の相手と戦うことができます。

また、水属性なので、火属性の強力なモンスターが多数登場するパイモン火山で大いに力を発揮してくれます。

おすすめルーン

そんな彼女へのおすすめルーンは、猛攻ルーン×4と元気ルーン×2。猛攻ルーンは、タモール砂漠7ステージをクリアすると6個セットでもらえますので、それを4セット装備しましょう。

猛攻ルーンは、スロット1、2、4、6に装備し、それぞれのルーンを+9まで強化しておきましょう。強化にかかるマナと攻撃力アップのバランスがちょうどいい感じになります。

スロットの3、5には手持ちの中でもっともランクの高い元気ルーンをつけましょう。水魔剣士のHPが高まり、強くなってくれます。もちろん、元気のルーンの強化も必須です。

ラピスに覚醒しなくても強い!

ラピスに覚醒するとさらに基本ステータスが高まるため、覚醒をしたいのが人情です。しかし、序盤の戦力では、覚醒するための素材集めにかなりの時間がかかってしまいます。

▲水の聖水は週に一度しか稼げないため、いきなり覚醒するのは難しくなっています。

また、シナリオステージでの経験値と、素材集め時にもらえる経験値を比べると、やはり大きな差があります。パイモン火山をクリアするまでは、覚醒せずに水魔剣士のまま育成していきましょう。

▲星6覚醒直後のラピスです。パイモン火山の後半ステージに到達するあたりから、覚醒を狙っていくと効率的です

ガーレンの森(hard)で元気のルーンを集めよう

水魔剣士に限った話ではありませんが、戦闘ですぐにやられてしまうと感じたときは、元気のルーンを強化しましょう。元気のルーンは、ガーレンの森でドロップします。

なお、タモール砂漠~パイモン火山あたりに挑戦しているかたですと、ガーレンの森(Hard)でも勝てるくらいの実力がついています。そこで、ガーレンの森(Hard)に挑戦してみましょう。ランク星3の元気のルーンがドロップすることがあります。星3のルーンは、星1や2のルーンに比べてより強力です。パーティをさらに強化することができますよ。

パイモン火山クリア後以降の水魔剣士ラピスの育成やおすすめルーンについては【サマナーズウォー星4】[ラピス]水魔剣士評価とステータスをご覧ください。

水ガルーダで平穏を取り戻そう

星2モンスターの中で3本の指に入るであろうモンスターが、この水ガルーダです。ショップで購入でき、覚醒前はそれほど強いモンスターではありませんが、コナミヤに覚醒した後で使えるようになるスキル3「平穏」が大変に強力です。

平穏とリモーションを使いこなそう

平穏の効果は「味方にかかった弱化効果をすべて解除し、体力を15%ずつ回復する」というもの。強敵との戦いではどんどん体力が減っていきますので、味方全員を回復してくれるコナミヤは実に強力! サポート役の切り札とも言える存在です。

また、味方ひとりの攻撃ゲージをいっぱいにし、攻撃力までもあげてくれるスキル2「リモーション」も大変に便利です。

コナミヤに覚醒していると、手動戦闘でこのような戦いかたができるようになります。オートで苦戦する時は試してみましょう。

  • 戦闘序盤:ゲージが減っている水魔剣士にリモーション。攻撃力を高めた彼女が再び攻撃してくれます

  • 戦闘中盤以降で、味方の体力が減っている
    平穏を使用します。平穏が使えない時は自分自身にリモーションを使います

  • 戦闘中盤以降で、味方の体力が減っていない
    水魔剣士のゲージがたまっていなければ彼女にリモーション。水魔剣士のゲージがたまっていたら、自分自身にリモーションしましょう

おすすめルーン

元気ルーン×6でまずはHPをあげましょう。戦闘でのやられにくさがアップします。

いち早く覚醒させて平穏を使おう!

コナミヤに覚醒させるための素材は少ないため、非常に覚醒しやすくなっています。

序盤のメンバーであれば、上記の聖水がドロップする水のダンジョン(水曜日のダンジョン)と魔力のダンジョンを、フレンドなしでも3~4階までなら回れるようになっています。まずはコナミヤに覚醒させていきましょう。

パイモン火山クリア後以降の水ガルーダ、コナミヤの育成やおすすめルーンについては【サマナーズウォー星2】[コナミヤ]水ガルーダ評価とステータスをご覧ください。

水イヌガミと協力ししつ火山にGo!

水魔剣士の項で説明しましたが、序盤では元気のルーンが大量にあると重宝します。そのため、ガーレンの森(Hard/Hell)をよく周回することになります。

そこでよくドロップするのが、水イヌガミです。序盤の難所パイモン火山は火属性の敵が多く登場するため、自身が水属性というだけで強いです。

水イヌガミ自体も集めやすいため、スキルもあげられるのもうれしいところ。

▲水魔剣士以外の強い水属性アタッカーがいない場合、頼れる戦力になります

おすすめルーン

定番の元気のルーン6セットをつけましょう。タフになってくれます。

協力攻撃で順番を早回し!

スキル2「協力攻撃」が便利です。仲間とふたりで攻撃をしてくれるのですが、この時、いっしょに攻撃した仲間は1ターン消費したことになります

たとえば水魔剣士といっしょに攻撃したとします。すると、水魔剣士の1ターンが消費されるため、解き放つ魔弾や取立てる魔力がより早く使えるようになるというわけです。なお、協力攻撃はスキルレベル2にすると、スキル再使用まで3ターンになってくれます。とても使い勝手がよくなるため、ガーレンの森で元気のルーンを稼ぎつつ、水イヌガミのドロップを狙っていきましょう。

覚醒は愛情あふれるかたにおすすめ

覚醒後に使えるようになるスキル3「逆襲」は、逆襲で攻撃した後に自分自身が狙われると反撃をするというものです。

この記事を読んで水イヌガミを育てている場合、元気のルーンがついており、かつ、水属性の仲間がパーティ内に多くいるため、敵から狙われにくいモンスターに育っています。

逆襲が使える状況は限られているため、特別に愛情を注ぎたいかた以外は、水イヌガミのままで育成しましょう。

風ピクシーで激励すべし!

風ピクシーはショップで購入可能で、ただの可愛らしい妖精にしか見えません。ですが、実はとんでもなく強くて、ゲーム終盤以降も活躍できるスーパーエースなのです。もちろん、序盤でも大いに活躍してくれますよ。

激励で攻撃力と防御力をアップ!

覚醒後に使えるようになるのがスキル3「激励」です。効果は「3ターンの間、パーティ全員の攻撃力と防御力を増加させる」というもの。強化・弱化効果の詳細仕様にも記載していますが、味方の攻撃力が50%上昇し、防御力が70%上昇します

非常に強力なスキルなので、迷わずスキルを強化しましょう。ショップでピクシーを見かけたら必ず購入し、すかさずスキルアップ!

▲序盤から入手できて最後まで活躍可能!

スキルアップについては、【初心者攻略】スキルレベルをあげようで詳しく解説しています。

おすすめルーン

もともと早いため、迅速のルーンをつける必要はありません。元気のルーン6セットでタフになってもらいましょう。ただし、つけているルーンの種類によっては、味方のほうがはやく動くこともあります。味方がつけているルーンの見直しとつけ直しをしましょう。

風属性なので相手の属性に注意!

序盤はあまり体力が高くありません。また、パイモン火山のステージ1~4では火属性の敵がほとんどで、他に風属性の仲間がいないと集中攻撃を受けてしまいます。

やっきになってレベルあげやルーンの強化をするよりは、その地域では別のモンスターと入れ替えましょう。

パイモン火山クリア後以降の風ピクシー、シェノンの育成やおすすめルーンについては【サマナーズウォー星2】[シェノン]風ピクシーの評価とステータスをご覧ください。

風ウォーベアでアリーナ無双

ショップで見かけたら迷わず購入しましょう。アリーナ戦では、スキル3「会心の一撃」で強敵を一撃で撃破します。

ただし、会心の一撃は覚醒後、ラマゴスになってから。聖水に余裕があるときに覚醒させ、アリーナ戦に投入しましょう。

▲しっかり育てれば、1対4でも余裕で勝てるようになります

テライン森やラゴン雪山(Hard)で同種のウォーベアがドロップされます。もちろんショップでも買えますので、スキルレベルの上げやすいモンスターです。

おすすめルーン

序盤は元気のルーン6セットで決まり! スキル1「殴り飛ばし」の威力もあがっていい感じです。

水属性の敵が多い地域で大活躍!

ハイデニー遺跡地下5階がずばり最高の周回場所です。また、同じく風属性の敵が登場するタモール砂漠でも活躍してくれます。スキル2「しゃがみ込み」で体力を回復してくれるのもいい感じです。

パイモン火山ではパーティの組み合わせを考えよう

パイモン火山の前半部分では素早い火属性モンスターが多数登場します。そのため、パーティの仲間に水属性モンスターが多い場合、風属性モンスターに攻撃が集中します。

ラマゴスも例外でなく、しゃがみ込みで回復する前にやられてしまう可能性があります。

パイモン火山の前半ではパーティから外し、火属性の敵が減るパイモン火山後半で投入するのもおすすめです。

パイモン火山クリア後以降の風ウォーベア、ラマゴスの育成やおすすめルーンについては【サマナーズウォー星2】[ラマゴス]風ウォーベアの評価とステータスをご覧ください。

カイロスダンジョンにアリーナに大活躍!

関連リンク

権利表記

Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 株式会社Com2uS Japan

▶公式サイト

コメント (5.序盤のおすすめモンスター)
  • 総コメント数0
新着スレッド(サマナーズウォー攻略ガイド)
ゲーム情報
タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/06/12
    • Android
    • リリース日:2014/06/02
カテゴリ
ゲーム概要 モンスターとルーン育成、対戦、ギルドバトル、そのすべてがここから始まった。 さあ、ここから「挑め、RPG」

「サマナーズウォー: Sky Arena」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ