Gamerch
サマナーズウォー攻略ガイド

【サマナーズウォー】【初心者攻略】18.風のダンジョンを攻略しよう

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ウォーレライト

このページは、曜日ダンジョンのひとつである風のダンジョンについて、基本的な攻略方法と初心者でも入手しやすいおすすめモンスターを紹介していきます。

風のダンジョンとは

得られる聖水について

風属性モンスターを覚醒させるのに必要な、風の聖水を入手することができます。上位の階に行けば行くほど、級数の高い聖水がドロップされるようになっています。なお、確率は高くありませんが、3階から上級の聖水が入手可能です。

効率よく聖水を集める方法については、【初心者攻略】12.モンスターを覚醒させようをご覧ください。

登場する敵の特徴

風のダンジョンというその名のとおり、風属性の敵モンスターが数多く出現します。

また、風のガーディアンは体力を全快する能力をもっており、回復される前に倒しきる必要があります。

基本的な攻略の考えかた

パーティ構成

前述したとおり、風のガーディアンはタワーによって体力が全快してしまいます。そのため、攻撃力の高い火属性アタッカーや攻撃速度を高められる火属性モンスターでパーティを構成します。

▲火ハイエレメンタル(カーリー)は攻撃力と攻撃速度を同時にアップできます。

水属性のモンスターは風属性に不利なため、アタッカー役では入れないほうがいいでしょう。

▲序盤の牽引役ラピスも、風ダンジョンでは本領を発揮できません。

対ボス戦

まずは右のタワーを倒し、状態異常攻撃を防ぎます。左のタワーは体力回復能力をもっていますが、体力と防御力が高く倒すには非常に時間がかかってしまいます。素材集めという観点からは非効率のため、無視して風のガーディアンを攻撃しましょう。

オートで倒す場合、画面左下の設定>オートバトル>攻撃優先順位を選び、右のクリスタル>ボスの順番でタップしましょう。戦力がそろってきたら、ボスから倒すように優先順位を変更してOKです。

おすすめパーティ構成例

カイロスダンジョン>風のダンジョン>攻略モンスター情報にて確認できる、よく使われているメンバーをもとにパーティ構成例を紹介します。

人気上位パーティ

ヴェルデハイルで攻撃ゲージをばんばん上昇させ、ジークで攻撃力とクリティカル率を強化したルシェンがすべてをなぎはらいます。体力回復は銀屏とベラデオンのダブル体制で万全。

パイモン火山前後でそろえられるパーティ

  • 火イヌガミ(ラオーク)+風ピクシー(シェノン)+風グリフォン(バナード)+火ハルピュイア(カリン)+水ガルーダ(コナミヤ)

ラオークにシェノンやカリンで攻撃力強化をし、道中を突破させます。低い階層であれば、ラオークの代わりにラピスでも大丈夫です。

風属性に強いおすすめ火属性モンスター

パイモン火山前後で入手可能な火属性モンスターをピックアップしています。パーティで足りない部分の補強にどうぞ。

その他のおすすめ火属性モンスターについては、モンスター図鑑 火属性モンスター一覧をご覧ください。

攻撃力+攻撃速度アップ、防御力無視攻撃で戦えるモンスター

火ハイエレメンタル(カーリー)

スキル

持続ダメージを与える「クロス斬り」、防御を無視してダメージを与える「次元斬り」、自分が1ターン無敵になり、味方全員の攻撃力と攻撃速度をアップする「炎の化身」と、すべてのスキルが風のガーディアンに対して有効に働きます。ぜひパーティに組み込みましょう。

なお、リーダーにしておくと、味方の火属性モンスターのクリティカル攻撃率が23%増加します。火属性モンスターが多い時はリーダーに設定しましょう。

ルーン

攻撃力をいかすべく、猛攻のルーン+刃のルーンで攻撃専科に仕上げましょう。体力が低いので、やられがちな時は刃のルーンを元気のルーンにおきかえましょう。

入手先

ボロパグス遺跡のHard以降で狙いましょう。ドロップ率が高まります。また、カビール遺跡やハイデニー遺跡でもハイエレメンタルがドロップするため、スキルアップに使えます。

さらに詳しくは、【サマナーズウォー星2】[カーリー]火ハイエレメンタル評価とステータスをご覧ください。

攻撃力アップ、回復妨害、体力回復で戦えるモンスター

火ハルピュイア(カリン)

スキル

2ターンの間、敵モンスターの体力回復を邪魔するスキル2「死のダーツ」が、風のガーディアン対策に最適です。さらに、スキル3「炎のダンス」は、味方全員の体力を25%回復させ、攻撃力をもアップしてくれます。風の聖水集めにはうってつけのモンスターと言えるでしょう。

ルーン

体力防御力ともに低いので、元気のルーン6セットをつけましょう。戦いぶりが安定します。

入手先

魔法ショップで購入可能なので、見かけたら即時購入しましょう。魔法ショップではハルピュイアシリーズがよく売られており、スキルあげもしやすくなっています。

また、ラゴン雪山では水ハルピュイアがドロップするため、スキル強化用のマナが足りないかたはそちらでドロップを狙いましょう。

さらに詳しくは、【サマナーズウォー星2】[カリン]火ハルピュイア評価とステータスをご覧ください。

回復妨害を強化するモンスター

火オオカミ(ガロッシュ)

スキル

スキル1「慈悲なき爪」で1ターンの間、体力回復を邪魔することができます。1ターンは短いのですが、ガロッシュ自体はアクティブスキルをふたつしか持っておらず、4回攻撃するうち3回は「慈悲なき爪」で攻撃してくれるという回復妨害マスターです。

前述したカリンがいない場合や、カリンだけでは回復妨害が足りないという時、パーティの組み込みを検討しましょう。攻撃力はあまり期待できませんが、カリンや後述するジークと組み合わせることでダメージの上積みを狙うことができます。

ルーン

スキル2が最大体力の多さによるため、元気のルーン6セットをつけましょう。パッシブスキル3「野生の回復」とも相まって、タフなモンスターに仕上がります。

入手先

ボロパグス遺跡の難易度Hardでドロップを狙いましょう。入手率が高まります。

攻撃力+クリティカル率アップで戦えるモンスター

火ヘルハウンド(ジーク)

スキル

序盤から登場している火ヘルハウンドのジークは、仲間の攻撃力とクリティカル率を3ターンの間アップできるスキル3「ハント開始」が強力です。クリティカル率アップは、体力や防御力、攻撃速度などによって攻撃力が高まるスキルにも有効となっています。

ルーン

迅速のルーン4セットをつけ、仲間よりも早く行動できるようにしましょう。ただし、体力が低いため、攻撃速度はぎりぎり仲間をうわまわっている状態にし、元気のルーンや体力%の迅速ルーンで体力を上げていきます。

仲間よりも早く動けるのであれば、猛攻のルーン4セットで攻撃型のジークに仕上げることもできます。

入手先

強化素材として使ってしまったかたは、パイモン火山で戦いましょう。難易度にかかわらず、山ほどドロップしてくれます。魔法のショップでも購入可能です。

さらに詳しくは、【サマナーズウォー星2】[ジーク]火ヘルハウンド評価とステータスをご覧ください。

道中を強力にアシストしてくれるモンスター

スキル

味方1名といっしょに攻撃をしてくれる「協力攻撃」が非常に強力です。味方1名のターンを消費するため、味方の再使用時間を1ターン縮めてくれるのです。

また、パッシブスキル「抹殺」も強力! 道中の弱いザコ敵であれば、ひとりでどんどん倒してくれます。カーリーやカリンなど、攻撃力をアップできるモンスターと組ませましょう。

ルーン

序盤は猛攻のルーンで攻撃力を高めておきましょう。抹殺が有効に働いてくれます。協力攻撃をメインにする場合は、元気のルーンと迅速のルーンで体力と攻撃速度をあげておきます。

入手元

パイモン火山の難易度Hardでドロップを狙いましょう。入手率が高まります。

さらに詳しくは、【サマナーズウォー星3】[ラオーク]火イヌガミ評価とステータスをご覧ください。

主力モンスターに火属性モンスターがいない場合

水属性以外の風・光・闇属性モンスターは、風属性モンスター相手でも苦戦しません。普段シナリオダンジョンで活躍させている主力メンバーをそのまま風のダンジョンに投入しても大丈夫です。

また、【初心者攻略】19.水のダンジョンを攻略しようで紹介しているシェノンやバナードはサポート系のため、風属性モンスター相手でも活躍できます。ガンガン投入していきましょう。

関連リンク

権利表記

Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 株式会社Com2uS Japan

▶公式サイト

コメント (18.風のダンジョンを攻略しよう)
  • 総コメント数0
新着スレッド(サマナーズウォー攻略ガイド)
ゲーム情報
タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/06/12
    • Android
    • リリース日:2014/06/02
カテゴリ
ゲーム概要 モンスターとルーン育成、対戦、ギルドバトル、そのすべてがここから始まった。 さあ、ここから「挑め、RPG」

「サマナーズウォー: Sky Arena」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ