Gamerch
マリオRPG攻略Wiki【リメイク】

【マリオRPG】新要素と変更点【リメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:灰色部分

スーパーマリオRPGリメイク(マリオRPGSwitch)の新要素をまとめています。過去作との違いなども掲載しているので是非参考にしてください

新要素と変更点

スーパーマリオRPGリメイクの新要素

進化したアクションコマンド

アクション大成功で全体攻撃に

スーパーマリオRPGの全体攻撃

スーパーマリオRPGリメイクからの新要素として、攻撃時パーフェクトなタイミングでボタンを押し「大成功」にすると、敵全体に攻撃できるようになりました。

通常攻撃が強いゲームなので、アクションを大成功する事で戦闘を有利に進めることができるでしょう。

アクションを成功して3人わざ発動

スーパーマリオRPGのゲージ

スーパーマリオRPGリメイクから「3人わざ」が追加されました。

アクションコマンドを成功させるとゲージの%が増え、100%になるとパーティー3人の強力な合体技を発動可能になります。

3人わざはキャラクターの組み合わせで変化します。

見た目ムテキこうらスパイク
効果スターでムテキになったこうらを敵全体にぶつける攻撃
組み合わせマリオ・クッパ・ピーチ
見た目スターライダーズ
効果スターピースの力をかりて敵単体に強力な攻撃
組み合わせマリオ・マロ・ジーノ
見た目まもってヴェール
効果光り輝くヴェールでどんな攻撃からも味方を守る
組み合わせマリオ・ピーチ・ジーノ

アクション連続成功でチェイン発生

スーパーマリオRPGチェイン

スーパーマリオRPGリメイクではアクションを連続で成功させることでチェインが発生します。

チェインが発生するとキャラクターごとに特定のステータスが上昇します。

全BGMをアレンジ

スーパーマリオRPGリメイクBGM変更

スーパーマリオRPGといえば下村陽子氏作曲のBGMが有名ですが、リメイクに伴い全楽曲がアレンジされました。

楽曲はプレイ中自由に変更可能とのことで好きな方でプレイして楽しみましょう。

聞き逃しても安心

スーパーマリオRPGリメイクのサウンドプレイヤー

クリア後にはサウンドプレイヤーが解放されます。

サウンドプレイヤーでは、お気に入りのBGMや聞き逃したBGMを、好きなだけ聞くことができます。

強化されたボスと再戦

スーパーマリオRPGリメイク再戦

スーパーマリオRPGリメイクではクリア後のお楽しみとして、今まで戦った一部のボスと再戦できるようになります。

再戦時のボスはストーリー中よりもパワーアップしているとのことです。

モンスターの細かい情報をチェック

スーパーマリオRPGリメイクのモンスターリスト

スーパーマリオRPGリメイクでは「モンスターリスト」が追加されます。

モンスターリストはこれまで出会ったモンスターの調査記録で、ステータスや戦闘中の動きなどの役立つ情報から、考えていることや雑学的な解説などのお茶目な情報まで確認できます。

重要シーンにムービーが追加

スーパーマリオRPGリメイクのムービーシーン

スーパーマリオRPGリメイクにはストーリー各所にムービーが追加されています。

思い出のシーンを映像で見れるのもリメイク作品の楽しみといえるでしょう。

エンジョイモードで楽々進行

スーパーマリオRPGリメイクの難易度変更

スーパーマリオRPGリメイクでは新難易度のエンジョイモードが追加され選択できるようになりました。

エンジョイモードは難易度が下がっており、RPGやアクションが苦手な方も気軽に楽しめるようになっています。

前作からの変更点

グラフィックをフルリメイク

スーパーマリオRPGリメイクグラフィック

スーパーマリオRPGリメイクでは、グラフィックがフルリメイクされています。

前作の雰囲気を残しつつ、最新機種らしい美麗なグラフィックに仕上がっています。

戦闘時のUIが変更

リメイクに伴い様々な部分がわかりやすいUIに変更されています。ここではその一部を紹介します。

成功タイミングがわかりやすく

スーパーマリオRPGリメイクの成功表示

アクションコマンドの成功タイミングで「!」がキャラの頭上に表示されるようになりました。

アクションが苦手な人でも成功しやすいようにタイミングが視覚でわかるようにされています。

HPとFPが一目でわかりやすく

スーパーマリオRPGリメイクHP.FP表示

前作では左上だったキャラクターのHPが下に移動しています。

また、FPも同じ場所に移されており情報がわかりやすくされています。

弱点を突いた時にわかりやすく

スーパーマリオRPGリメイク弱点表示

敵を弱点で攻撃した時に頭上に「じゃくてん」と表記されるようになりました。

前作ではダメージ感覚でしか判別できなかったので、直感的にわかりやすくなりました。


お役立ち情報

隠し要素・裏技

隠し要素

コメント (新要素と変更点)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/11/28 01:00
    • ななしの投稿者
    1
    2023/11/28 01:00 ID:dsry1ww9

    はっきり言ってこの程度でリメイクを名乗るのはおこがましいし、フルプライスなんて論外

    爆散した名探偵ピカチュウといい、任天堂の傲慢さが最近は目に余る

    なんでもイエスマンの信者がこういう傲慢さを招いてるんだけど

新着スレッド(マリオRPG攻略Wiki【リメイク】)
注目記事
ページトップへ