運とアイテム獲得率
カードステータス「運」とは
- シーンカードの「運」は試合で獲得できる経験値やゴールド、報酬の獲得率を上げます。
- オーダーのプレイヤーに設定しているシーンカードの運のみが効力を発揮します。
- 運の値はレアリティごとに決まっており、上限突破(同じカードを複数枚入手)し、特訓ボードを解放することで数値を上げられます。
レア度 | N | R | SR | SSR イベ報酬 | SSR ガチャ入手 | UR |
---|---|---|---|---|---|---|
初期値 | 1 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 |
1凸毎の 上昇値 | +1 | +2 | +3 | +3 | +3 | +3 |
完凸 最大値 | 4 | 15 | 40 | 45 | 50 | 55 |
Left:※完凸最大値は、特訓ボードを全て解放した時の値 |
運と獲得率
各獲得率は、「運」に特定の値をかけた数値分、獲得率がアップします。
獲得できるもの | 倍率 | 運20の場合 |
---|---|---|
ユーザーランク 経験値 | ×0.001 | 0.02↑ (運20×0.001) |
ゴールド | ×0.01 | 0.2↑ (運20×0.01) |
ただし、アイテム獲得率についてはこれに当てはまらず、運の値によってかける値も変動します
運 | 倍率 | 該当カード |
---|---|---|
1~20 | ×0.01 | ・N (無凸~完凸) ・R (無凸~完凸) ・SR(無凸~3凸) ・SSR(イベ報酬/無凸~1凸) ・SSR(ガチャ/無凸) |
21~30 | ×0.02 | ・SR (4凸~6凸) ・SSR(イベント報酬/2凸~5凸) ・SSR(ガチャ/無凸~3凸) ・UR (無凸~1凸) |
31~40 | ×0.03 | ・SR (7凸~完凸) ・SSR(イベント報酬/6凸~8凸) ・SSR(ガチャ/4凸~6凸) ・UR (2凸~5凸) |
41~50 | ×0.05 | ・SSR(イベント報酬/9凸~完凸) SSR(ガチャ/7凸~完凸) ・UR (6凸~8凸) |
51~50 | (未所持のため不明) | ・UR (9凸~10凸) |
運:20 0.2倍↑(運20×0.01=0.2) | 運:40 1.2倍↑(運40×0.03=1.2) |
アイテム獲得率(検証)
実際に獲得したアイテムのデータを収集し、まとめたものです。
【通常アイテム】
ガチャポイント、育成ポイント、キャラスター、特訓アイテム(ラケット・シューズ・ボール)の獲得率についてまとめています。
基本的に、運や難易度での獲得量の差は、イベントアイテムにも適用されます。
運20・40・42で比較
運20(ガチャSSR無凸)、運40(SR完凸)、運42(イベ報酬SSR9凸)で比較。
- アイテムが不足している時は、運の高いカード(イベント報酬のSR完凸など)をプレイヤーに編成することをオススメします。
- 特にキャラスター・ラケット・シューズは、ドロップ個数だけでなく、ドロップするかどうかにも運の値が大きく関わってきます。
集計方法 | |||
---|---|---|---|
期間 | 2020年4月上旬 | ||
試合難易度 | EXPERT:24/25 | ||
SCORE | SCORE S のみ | ||
フルコンボ | 達成・未達成 両方含む | ||
集計回数 | 各100回 | ||
運 | 20 | 40 | 42 |
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ | 1.2倍↑ | 2.1倍↑ |
ガチャポイント | |||
運 | 20 | 40 | 42 |
ドロップ率 | 100% | ||
平均値 | 54.3 | 70.5 | 75 |
最小値 | 40 | 50 | 60 |
最大値 | 100 | 100 | 100 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 50 | 70 | 80 |
育成ポイント | |||
運 | 20 | 40 | 42 |
ドロップ率 | 100% | ||
平均値 | 155.9 | 171.8 | 178.4 |
最小値 | 110 | 150 | 170 |
最大値 | 190 | 190 | 190 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 170 | 170 | 170 |
キャラスター | |||
運 | 20 | 40 | 42 |
ドロップ率 | 51% | 96% | 100% |
ドロップ回数 (100回中) | |||
(小) | 41回 | 70回 | 74回 |
(中) | 8回 | 24回 | 22回 |
(大) | 2回 | 2回 | 3回 |
※ドロップした場合、個数は1個 | |||
ラケット(3色の合計) | |||
運 | 20 | 40 | 42 |
ドロップ率 | 35% | 49% | 62% |
平均値 | 0.41 | 0.67 | 0.88 |
最小値 | 0 | 0 | 0 |
最大値 | 2 | 4 | 4 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 0 | 1 | 1 |
シューズ(3色の合計) | |||
運 | 20 | 40 | 42 |
ドロップ率 | 67% | 90% | 98% |
平均値 | 0.92 | 1.92 | 2.75 |
最小値 | 0 | 0 | 0 |
最大値 | 4 | 5 | 5 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 1 | 2 | 3 |
ボール(3色の合計) | |||
運 | 20 | 40 | 42 |
ドロップ率 | 100% | ||
平均値 | 5.49 | 7.17 | 8.28 |
最小値 | 3 | 4 | 5 |
最大値 | 10 | 12 | 14 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 6 | 7 | 7 |
難易度(EASY・NORMAL・HARD・EXPERT)で比較
難易度で比較。
難易度が上がるほどアイテムのドロップ率も増える傾向にあります。
E=EASY・N=NORMAL・H=HARD・Ex=EXPERT
集計方法 | ||||
---|---|---|---|---|
期間 | 2020年4月上旬~6月上旬 | |||
SCORE | SCORE S のみ | |||
フルコンボ | 達成・未達成 両方含む | |||
集計回数 | 各50回 | |||
運 | 20 | |||
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ | |||
ガチャポイント | ||||
難易度 | E | N | H | Ex |
ドロップ率 | 100% | |||
平均値 | 41.4 | 47.8 | 50.2 | 54.8 |
最小値 | 30 | 20 | 20 | 40 |
最大値 | 60 | 90 | 100 | 100 |
最頻値 | 30 | 40 | 40 | 40 |
育成ポイント | ||||
難易度 | E | N | H | Ex |
ドロップ率 | 100% | |||
平均値 | 85.8 | 107.6 | 116.8 | 159.6 |
最小値 | 50 | 60 | 80 | 110 |
最大値 | 120 | 140 | 160 | 190 |
最頻値 | 80 | 100 | 100 | 150 |
キャラスター | ||||
難易度 | E | N | H | Ex |
ドロップ率 | 44% | 64% | 58% | 58% |
ドロップ回数 (50回中) | ||||
(小) | 16回 | 24回 | 23回 | 21回 |
(中) | 6回 | 8回 | 5回 | 6回 |
(大) | 0回 | 0回 | 1回 | 2回 |
※ドロップした場合、個数は1個 | ||||
ラケット(3色の合計) | ||||
難易度 | E | N | H | Ex |
ドロップ率 | 26% | 26% | 32% | 32% |
平均値 | 0.30 | 0.26 | 0.32 | 0.34 |
最小値 | 0 | 0 | 0 | 0 |
最大値 | 2 | 1 | 1 | 2 |
最頻値 | 0 | 0 | 0 | 0 |
シューズ(3色の合計) | ||||
難易度 | E | N | H | Ex |
ドロップ率 | 60% | 64% | 62% | 68% |
平均値 | 0.84 | 0.84 | 0.86 | 0.88 |
最小値 | 0 | 0 | 0 | 0 |
最大値 | 3 | 2 | 3 | 3 |
最頻値 | 0 | 1 | 1 | 1 |
ボール(3色の合計) | ||||
難易度 | E | N | H | Ex |
ドロップ率 | 100% | |||
平均値 | 4.06 | 4.56 | 4.84 | 5.52 |
最小値 | 1 | 2 | 1 | 3 |
最大値 | 7 | 7 | 10 | 10 |
最頻値 | 4 | 4 | 5 | 4 |
オートプレイと比較
オートプレイ使用時の方が、獲得数は少なくなりました。
SCORE評価(試合結果画面のS・A・B・C)が関係している?(要検証)
集計方法 | ||
---|---|---|
期間 | 2020年4月 | |
試合難易度 | EXPERT:24/25 | |
SCORE (手動時) | SCORE S のみ | |
フルコンボ (手動時) | 達成・未達成 両方含む | |
集計回数 | 各100回 | |
運 | 20 | |
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ |
ガチャポイント | 育成ポイント | キャラスター | ラケット(3色の合計) | シューズ(3色の合計) | ボール(3色の合計) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平均値 | 平均値 | ドロップ率 | ドロップ率 | 平均値 | ドロップ率 | 平均値 | ドロップ率 | 平均値 | |
手動 | 54.3 | 155.9 | 51% | 35% | 0.41 | 67% | 0.92 | 100% | 5.49 |
オートプレイ | 46.2 | 124.2 | 27% | 21% | 0.27 | 48% | 0.63 | 3.72 |
3倍ブースト使用時と比較
3倍ブースト使用時でも、通常アイテムの獲得量は1回分(ブーストなしと同じ)です。
集計方法 | ||
---|---|---|
期間 | ブーストなし:2020年4月上旬 3倍ブースト:イベント「ミッドナイト・ミッション」 | |
試合難易度 | EXPERT:24/25 | |
SCORE | SCORE S のみ | |
フルコンボ | 達成・未達成 両方含む | |
集計回数 | ブーストなし:100回 3倍ブースト:40回 | |
運 | 40 | |
獲得率上昇量 | 1.2倍↑ |
ガチャポイント | 育成ポイント | キャラスター | ラケット(3色の合計) | シューズ(3色の合計) | ボール(3色の合計) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平均値 | 平均値 | ドロップ率 | ドロップ率 | 平均値 | ドロップ率 | 平均値 | ドロップ率 | 平均値 | |
ブースト なし | 70.5 | 171.8 | 96% | 49% | 0.67 | 90% | 1.92 | 100% | 7.17 |
ブースト 3倍 | 70.5 | 171 | 90% | 52% | 0.72 | 97% | 2.0 | 6.7 |
難易度(EX 18~20・24~25)で比較
難易度(消費AP)で差が出るのか検証。
同じ難易度(EXPERT)であれば、星の数(18~25)は違ってもドロップ数は同じと考えて良さそうです。
集計方法 | ||
---|---|---|
期間 | 2020年4月上旬 | |
SCORE | SCORE S のみ | |
フルコンボ | 達成・未達成 両方含む | |
集計回数 | 各100回 | |
運 | 20 | |
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ |
ガチャポイント | 育成ポイント | キャラスター | ラケット(3色の合計) | シューズ(3色の合計) | ボール(3色の合計) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平均値 | 平均値 | ドロップ率 | ドロップ率 | 平均値 | ドロップ率 | 平均値 | ドロップ率 | 平均値 | |
EX18~20 (AP23) | 55.1 | 156.2 | 57% | 32% | 0.42 | 75% | 1.09 | 100% | 5.47 |
EX24~25 (AP25) | 54.3 | 155.9 | 51% | 35% | 0.41 | 67% | 0.92 | 5.49 |
【イベントアイテム / メダル】
ポイント形式イベントで、イベント限定曲をプレイするために必要なメダルの獲得率です。
運20(ガチャSSR無凸)、運40(SR完凸)、運42(イベ報酬SSR9凸)で比較。
運20と比べると、運40以上は明らかに獲得量が増えるので、メダルを集める際はイベント報酬のSR完凸などをプレイヤーに編成することをオススメします。
集計方法 | |||
---|---|---|---|
期間 | イベント「ミッドナイト・ミッション」 | ||
試合難易度 | EXPERT:24/25 | ||
SCORE | SCORE S のみ | ||
フルコンボ | 達成・未達成 両方含む | ||
集計回数 | 各75回 | ||
運 | 20 | 40 | 42 |
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ | 1.2倍↑ | 2.1倍↑ |
平均値 | 43.39 | 47.92 | 49.28 |
最小値 | 38 | 42 | 46 |
最大値 | 54 | 54 | 54 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 38 | 46 | 48 |
通常アイテム同様、オートプレイ使用時の方が、獲得数は若干少なくなりました。
集計方法 | |||
---|---|---|---|
期間 | イベント「ミッドナイト・ミッション」 | ||
試合難易度 | EXPERT:24/25 | ||
プレイ方法 | 手動 | オートプレイ | |
集計回数 | 75回 | 50回 | |
運 | 20 | ||
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ | ||
平均値 | 43.39 | 41.16 | |
最小値 | 38 | 38 | |
最大値 | 54 | 54 | |
最頻値 | 38 | 38 | |
スコア平均値 | 95.69万 | 34.9万 |
難易度(消費AP)で差が出るのか検証。
同じ難易度(EXPERT)であれば、星の数(18~25)は違ってもドロップ数は同じと考えて良さそうです。
集計数がバラバラですが、通常アイテムも同様の結果が出ているので気にしないで大丈夫だと思います。
(24~25の獲得量が少ない理由は解明できていません。)
集計方法 | |||
---|---|---|---|
期間 | イベント「ミッドナイト・ミッション」 | ||
SCORE | SCORE S のみ | ||
フルコンボ | 達成・未達成 両方含む | ||
EXPERT | 18~20 | 21~23 | 24~25 |
集計回数 | 30回 | 50回 | 75回 |
運 | 20 | ||
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ | ||
平均値 | 44.13 | 44.12 | 43.39 |
最小値 | 38 | 38 | 38 |
最大値 | 54 | 54 | 54 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 38 | 38 | 38 |
スコア平均値 | 85.57万 | 88.74万 | 95.69万 |
【イベントアイテム / コンタクトピース】
コンタクト形式イベントで、イベント限定曲をプレイするために必要なコンタクトピースの獲得率です。
運20(ガチャSSR無凸)、運40(SR完凸)、運42(イベ報酬SSR9凸)で比較。
メダルイベ同様、運40以上は明らかに獲得量が増えるので、ピース集めの際はイベント報酬のSR完凸などをプレイヤーに編成することをオススメします。
集計方法 | |||
---|---|---|---|
期間 | イベント「みんなのヒーロー!」 | ||
試合難易度 | EXPERT:24/25 | ||
SCORE | SCORE S のみ | ||
フルコンボ | 達成・未達成 両方含む | ||
集計回数 | 各50回 | ||
運 | 20 | 40 | 42 |
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ | 1.2倍↑ | 2.1倍↑ |
平均値 | 42.88 | 48.88 | 49.2 |
最小値 | 38 | 44 | 46 |
最大値 | 52 | 54 | 54 |
最頻値 (1番多く出現した値) | 38 | 52 | 48 |
通常アイテム・メダルイベ同様、オートプレイ時の方が獲得数は減りました。
集計方法 | |||
---|---|---|---|
期間 | イベント「CANDLE NIGHT DESTINY」('20年6月後半) | ||
試合難易度 | EXPERT:24/25 | ||
集計回数 | 各100回 (Ex24:50回 / Ex25:50回) | ||
プレイ方法 | 手動 | オートプレイ | |
運 | 20 | ||
獲得率上昇量 | 0.2倍↑ | ||
平均値 | 44.14 | 42.12 | |
最小値 | 38 | 38 | |
最大値 | 54 | 54 | |
最頻値 | 38 | 38 | |
スコア平均値 | 123万 | 42.1万 |