カード調整履歴
最終更新日時 :
1人が閲覧中
1.3.0 - 2月
能力調整
追撃兵
16 | 18 | 手札発動 《追撃兵》を除く効果によって、相手のLIFEが減る時、相手のLIFEを1減らす。 |
↓
24 | 26 | 召喚時発動 《追撃兵》を除く効果によって、相手のLIFEが減る時、相手のLIFEを1減らす。 |
銃士・フランシスカ
16 | 5 | 手札発動 自分のカードの効果によって相手に与えるLIFEダメージは、全て3になる。 |
↓
16 | 5 | 手札発動 自分のカードの効果によって相手のLIFEが減る時、その減少量を1増やす。 |
白魔道士・ナンシ
0 | 7 | 召喚時発動 自分のLIFEが初期値以上であれば、カードを3枚引く。 |
↓
0 | 5 | 召喚時発動 自分のLIFEが初期値以上であれば、カードを3枚引く。 |
魔界梟
0 | 6 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の手札にチャージャーがあれば、1枚選び破壊し、LIFEを3減らす。 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
↓
10 | 6 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の手札にチャージャーがあれば、1枚選び破壊し、LIFEを3減らす。 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
首切りの悪魔
8 | 8 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の手札にアタッカーがあれば、1枚選び破壊し、LIFEを3減らす。 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
↓
8 | 7 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の手札にアタッカーがあれば、1枚選び破壊し、LIFEを3減らす。 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
ダークモンスター
10 | 8 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがチャージャーであれば、それを破壊し、LIFEを3減らす。 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
↓
10 | 8 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがチャージャーであれば、それを破壊する。(LIFE3減らす効果削除) 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
悪魔王・シェイド
16 | 10 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、自分の山札と墓地からカードを1枚ずつ選び、手札に加える。 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
↓
10 | 8 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、自分の山札と墓地から悪魔を1枚ずつ選び、手札に加え、山札をシャッフルする。 召喚時発動 自分の手札を1枚選び、破壊する。 |
悪魔骸骨
4 | 14 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがアタッカーであれば、それを破壊し、LIFEを3減らす。 召喚時発動 自分の手札の悪魔全てを破壊する。 |
↓
6 | 16 | 手札発動 このカードが自分の悪魔の効果によって破壊される時、相手の場のカードがアタッカーであれば、それを破壊する。(LIFE3減らす効果削除) 召喚時発動 自分の手札の悪魔全てを破壊する。 |
感染するゾンビ
4 | 9 | 手札発動 ターン開始時、このカードのパワーを1減らす。 攻撃成功時 相手の手札ランダム1枚を《感染するゾンビ》にする。 |
↓
2 | 7 | 手札発動 ターン開始時、このカードのパワーを1減らす。 攻撃成功時 相手の手札ランダム1枚を《感染するゾンビ》にする。 |
復讐のゾンビ
10 | 8 | 攻撃成功時 自分の墓地からゾンビを全て手札に戻し、それらのコストを4減らす。 |
↓
10 | 7 | 攻撃成功時 自分の山札からゾンビ1枚選び、手札に加える。 |
ゾンビウルフ
8 | 7 | 召喚時発動 相手の場のカードがこのカードよりパワーが小さい場合、それを《感染するゾンビ》に変え、手札に戻す。 |
↓
10 | 8 | 召喚時発動 相手の手札を1枚選び、≪感染するゾンビ≫に変える。 |
ゾンビクイーン
10 | 6 | 召喚時発動 このカードのパワーを「両者の手札の《感染するゾンビ》の数x2」増やす。 |
↓
10 | 6 | 召喚時発動 このカードのパワーを「相手の手札と墓地の《感染するゾンビ》の数x3」増やす。 |
ゾンビガール
0 | 6 | 召喚時発動 自分の墓地からゾンビを1枚選び、手札に戻す。 |
↓
0 | 3 | 召喚時発動 ランダムなゾンビではない相手の手札1枚を≪感染するゾンビ≫にする。 |
くまさん
0 | 25 | 召喚時発動 ターン終了時、自分の手札全てのコストを10増やす。 |
↓
0 | 16 | 召喚時発動 ターン終了時、自分の手札全てのコストを3増やす。 |
魔人・ホーリー
10 | 8 | 召喚時発動 竜巻天候であれば、場の相手カードを手札に戻す。 |
↓
10 | 7 | 召喚時発動 竜巻天候であれば、場の相手カードを手札に戻す。 |
1.3.0
能力調整
ナイトスレイヤー
0 | 4 | 召喚時発動 相手の手札を1枚選び、破壊する。 |
↓
0 | 3 | 召喚時発動 相手の手札を1枚選び、破壊する。 |
白魔道士・ライオット
0 | 6 | 召喚時発動 相手の手札1枚を選び、コストを6減らし拘束する。 |
↓
0 | 6 | 召喚時発動 自分の手札1枚を選び、コストを8減らし拘束する。 |
白騎士天使・アルテミス
14 | 20 | 召喚時発動 相手の手札のアタッカーとディフェンダーを全て拘束し、光明天候にする。 |
↓
16 | 20 | 召喚時発動 相手の手札のアタッカーとディフェンダーを全て拘束し、光明天候にする。 |
カオス・シルヴァー
12 | 6 | - |
↓
16 | 6 | (種族に黒魔道士追加) |
1.2.0
能力調整
アクアウィッチ
14 | 16 | 召喚時発動 大雨天候であれば、相手のLIFEを「自分の手札の枚数」減らす。 |
↓
6 | 10 | 召喚時発動 大雨天候であれば、相手のLIFEを「自分の手札の枚数」減らす。 |
蒼騎士・ロスト
18 | 7 | 召喚時発動 相手の手札を1枚選び、凍結する。 |
↓
14 | 7 | 召喚時発動 相手の手札を1枚選び、凍結する。 |
魔法剣士・制
4 | 6 | 手札発動 自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手のSPを6減らす。 |
↓
4 | 7 | 手札発動 自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手のSPを6減らす。 |
魔法剣士・封
8 | 7 | 手札発動 自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手の手札ランダム2枚を拘束する。 |
↓
8 | 8 | 手札発動 自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手の手札ランダム2枚を拘束する。 |
魔法剣士・智
12 | 8 | 手札発動 自分の魔法剣士の攻撃成功時、カードを3枚引く。 |
↓
12 | 9 | 手札発動 自分の魔法剣士の攻撃成功時、カードを3枚引く。 |
新規追加
プリンス
0 | 8 | 召喚時発動 相手の手札のディフェンダーを全て凍結する。 |
ヒーリングプリンセス
0 | 7 | 戦場発動 ターン終了時、偶数ターンであれば、自分の手札全てのステータスを元に戻す。 |
忠剣の使い手
0 | 5 | 召喚時発動 これをアタッカーにする。 |
1.1.0
能力調整
闇の継承者
10 | 0 | 召喚時発動 このカードの特殊能力の数が4以下であれば、自分の手札を1枚選び、このカードの召喚時発動の効果(この効果含む)を全て与える。 |
↓
18 | 0 | 召喚時発動 このカードの特殊能力の数が3以下であれば、自分の手札を1枚選び、このカードの召喚時発動の効果(この効果含む)を全て与える。 |
調整理由
- ユーザー体験が非常に悪い
- 勝率/使用率は並程度
- 調整の要望が非常に多かった
- 相性の良い低パワーのチャージャーとやや組み合わせ辛くした
天旋の不死鳥
26 | 10 | 破壊無効 (このカードは効果で破壊されない) | 召喚時発動 相手の手札ランダム1枚を拘束する。 | 攻撃成功時 このカードのコストを0にして手札に戻す。 |
↓
34 | 10 | 破壊無効 (このカードは効果で破壊されない) | 召喚時発動 相手の手札ランダム1枚を拘束する。 | 攻撃成功時 このカードのコストを0にして手札に戻す。 |
調整理由
- 勝率/使用率は特に低ランクで非常に高かった上、高ランクでもやや高めであった
- 調整の要望が非常に多かった
- 拘束はカードの特性と関係ない能力である上、やや強力であったので削除した
- 単体で完結する上、破壊無効の特性により強化と相性が良い為、コストを重めにした
- 破壊無効はこのカードの特徴として残した
スケルトンナイト
8 | 7 | 貫通 (このカードは相手のディフェンダーに防御されない。) | 戦場発動 ターン終了時、このカードを手札に戻す。 |
↓
8 | 7 | 貫通 (このカードは相手のディフェンダーに防御されない。) | 攻撃成功時 ターン終了時、このカードを手札に戻す。 |
調整理由
- 勝率はやや高め、使用率は高い
- 調整の要望が非常に多かった
- 貫通を削除し、低コストで何度も場に出せる特徴を残した
赤十字支援兵
4 | 6 | 手札発動 ターン開始時、自分の手札にチャージャーがなければ、赤十字騎士1枚につきSPを2増やす。 |
↓
4 | 6 | 手札発動 ターン開始時、自分の手札にチャージャーがなければ、自分の手札の他の赤十字騎士1枚につきSPを2増やす。 |
調整理由
- 過剰なSP増加を抑えめにした
白騎士天使・ジェネシス
12 | 16 | 手札発動 場の相手クリーチャーがチャージャーの時に自分が白騎士ディフェンダーを出した時、自分のクリーチャーもチャージャーにする。 |
↓
12 | 16 | 手札発動 場の相手クリーチャーがチャージャーの時に自分が白騎士ディフェンダーを出した時、光明天候であれば、自分のクリーチャーもチャージャーにする。 |
調整理由
- 白騎士全体の勝率が特に低ランクで非常に高い
- 理不尽に感じる人が多かったので調整"
黒騎士・アルフレッド
8 | 8 | 攻撃成功時 相手の手札を1枚選び破壊し、暗黒天候にする。 |
↓
10 | 8 | 攻撃成功時 相手の手札を1枚選び破壊し、暗黒天候にする。 |
調整理由
- 使用率が高く、要望が多めであった
ダークネスキャット
14 | 6 | 召喚時発動 場の相手クリーチャーを破壊し、暗黒天候にする。 |
↓
16 | 6 | 召喚時発動 場の相手クリーチャーを破壊し、暗黒天候にする。 |
調整理由
- 使用率が高く、要望が多めであった
ブレイズマスター
0 | 6 | 召喚時発動 灼熱天候であれば、自分の手札全てのパワーを3増やす。 |
↓
0 | 6 | 召喚時発動 灼熱天候であれば、自分の手札全てのパワーを2増やす。 |
調整理由
- 使用率が高く、要望が多めであった
ホワイトウィッチ
0 | 6 | 召喚時発動 光明天候であれば、相手の手札1枚選び奪う。 |
↓
0 | 4 | 召喚時発動 光明天候であれば、相手の手札1枚選び奪う。 |
調整理由
- 使用率が高く、要望が多めであった
コメント (カード調整履歴)
この記事を作った人
新着スレッド(メソロギアカードゲーム攻略wiki)