【メソロギア】構築戦対戦ルール
基本ルール
毎ターンカードを1枚ずつ同時に召喚し合い戦います。
相手のLPを0にすれば勝利です。
カードには左上のコストと右下のパワーの2つの数字が書かれています。
カードを召喚するにはコストのぶん自分のSPを消費します。
カードは3種類の役割があります。
チャージャー
青色のカードです。召喚すると、パワーのぶんSPをためます。
アタッカー
紫色のカードです。召喚すると、パワーのぶん相手にLPダメージを与えます。
ディフェンダー
銀色のカードです。召喚すると、相手がアタッカーであれば、パワーの差分だけ相手にLPダメージを与えます。
ワンポイント
とにかく、序盤はチャージャーでSPを貯め、アタッカーで攻め、相手がアタッカーを出しそうなタイミングでディフェンダーを召喚するのが良いでしょう。
特殊能力について
このゲームには特殊能力を持つカードが多く存在します。
召喚時発動
召喚した直後に発動する能力です。
手札発動
手札にあるだけで常に発動する能力です。ただし、自分のSPがそのカードのコストを上回っていないと使えません。また凍結や拘束を受けて召喚できなくなっているときも発動できません。
戦場発動
召喚し、場に存在している間に発動する能力です。
タイミングについて
両者のクリーチャーが同じタイミングで能力が発動する時は、先行のプレイヤーが先に発動します。
状態異常について
このゲームには状態異常が存在します。有利不利になるもの問わず、まとめて状態異常と呼び、初めから持っているカードや特殊能力によって付与することができます。
以下の内容はゲーム中でテキストをタップすることで確認できるため、飛ばしても問題ないです。
凍結
凍結を受けた次のターンの終わりまで、能力の発動と召喚を封じられる。
拘束
手札時、拘束を受けた2ターン後の終わりまで、召喚を封じられる。
貫通
これは相手のディフェンダーに防御されない。
優先召喚
このカードを優先して召喚しなければならない。
相手召喚時効果封印
戦場時、相手の召喚時効果は発動しない。
相殺無効
手札時、両クリーチャーがアタッカーの時、パワーが低いアタッカーもダメージを与える。