Gamerch
ゼノブレイドDE 攻略Wiki(ゼノブレイドリメイク)

【ゼノブレイドDE】おすすめアーツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: PIN
最終更新者: くまちゃん

ゼノブレイドDE(ゼノブレイド ディフィニティブ、ゼノブレイドリメイク)の各キャラのおすすめアーツを紹介しています。アーツ選びや育成順に迷った際は参考にしてください。


アーツとは…


アーツとは、キャラが戦闘中に使用できる技のこと。


アーツを習得するには、キャラのレベルを特定のレベルまで上げる必要があります。


アーツは使い放題


一般的なRPG(ドラクエ、FFなど)であれば、呪文やスキルを使用するために【MP】を消費します。


ゼノブレイドではMPに類似した概念がありません。MPの代わりに【リキャストタイム】という概念が存在します。


リキャストタイムとは、アーツを再使用できるまでの待ち時間のことです。アーツに使用回数の制限がないため、バトル中にアーツを何度でも使用可能となります。


▼まとめ

  • 戦闘技=アーツ
  • 特定レベルでアーツ習得
  • MPの代わりにリキャストタイムが存在する

タレントアーツとは?


【タレントアーツ】


付け替えができない専用のアーツを【タレントアーツ】と呼びます。


通常のアーツとは異なり、タレントゲージが溜まらないとタレントアーツを使用できません。

※カルナとメリアは仕様が特殊


オートアタックでタレントゲージが溜まる


タレントゲージを溜めるには、オートアタックする必要があります。


アーツを多用していると、オートアタック回数が減るのでタレントゲージが溜まりにくくなります。


おすすめアーツ


キャラごとにおすすめアーツを紹介していきます。


アーツを選択する基準として、キャラの役割を意識しましょう。

また戦闘の基本である「崩し」「転倒」「気絶」の効果があるアーツは積極的に採用しましょう。


※アーツの種類は下記の表のように色分けしています。


アーツの種類色分け
攻撃系
補助系
バフ系オレンジ
デバフ系
崩し効果のあるアーツピンク
転倒効果のあるアーツ
気絶効果のあるアーツ黄色


シュルク


スキル名属性習得LV
バックスラッシュ物理1
スリットエッジ物理3
エアスラッシュ物理14
シェイカーエッジ物理23
ストリームエッジ物理5
ライトヒールエーテル1
シャドーアイエーテル10
バトルソウルエーテル32

バックスラッシュ


敵の背面から攻撃すると与えるダメージが2倍になる。【側面から特効】

シュルクの主力アーツ。威力が高いが、ヘイトを集めてしまうため注意が必要。必ず背面から当てよう。



スリットエッジ


敵の側面から攻撃すると敵に物理耐性50%減効果を5秒間与える。【側面から特効】
(レベルⅠで5秒、レベルⅩで9.5秒)

開幕は側面からスリットエッジを当てて、物理耐性を下げたり、チェインアタック前にスリットエッジで物理耐性を下げておくのがおすすめ。


エアスラッシュ


敵に【崩し】効果を与え、側面から攻撃した場合は【スロウ】効果を5秒間与える。【側面から特効】
(レベルⅠで5秒、レベルⅩで9.5秒)

発生が早く、威力、リキャストタイムともに優秀なアーツ。シュルクの主力アーツでもあるため、優先的に強化したい。


シェイカーエッジ


【転倒】状態の敵を2秒間【気絶】させる。

発生が遅いため、転倒させたあとはすぐに使用しないと転倒状態が回復してしまうため、転倒したら急いで使用しよう。


ストリームエッジ


自分の前方扇状の近距離範囲内にいる敵に攻撃し【崩し】効果を与え、ヒットした場合、自分のタレントゲージを15%上昇させる。
(崩しの効果時間はレベルⅠで3秒、レベルⅩで12秒)

エアスラッシュ取得まで主力になる崩しアーツ。範囲攻撃なためヘイトを稼ぎやすいのと、リキャストタイムが少し長いため使い勝手が悪い。ただし、タレントゲージを増加させる効果があるため、タレントゲージを溜めつつ崩したいときは使っていこう。


ライトヒール


バトルメンバーの1人のHPを回復する。

数少ない回復アーツの1つ。カルナが居ない最序盤やアタッカーが居ないパーティなどで重宝するアーツ。


シャドーアイ


自分へのヘイトを下げ、物理アーツで与えるダメージを5秒間、50%上昇させる。
(減少効果はレベルⅠで30%、レベルⅩで75%)

自身へのヘイトを下げ、さらに物理ダメージを上昇させる便利なアーツ。バックスラッシュなどでヘイトがシュルクに向いた場合に使用しよう。


バトルソウル


自分のHPを半分にしてタレントゲージを増加させる。
(レベルⅠで25%、レベルⅩで52%)

HPを半分削るため、使い勝手は悪いが、未来視後にタレントゲージが溜まってない時に使用し敵の攻撃を回避する時に有効なアーツ。



ライン


スキル名属性習得LV
ワイルドダウン物理1
ウォースイング物理7
ガードシフトエーテル9
ボーンアッパー物理1
レイジエーテル3
ソードパイル物理16
エンゲージエーテル11
アンカーチェインエーテル39

ワイルドダウン


【崩し】状態の敵を【転倒】させる。転倒時間は3秒。

ラインが使える転倒効果のあるアーツ。序盤では非常にお世話になるアーツで優先的にレベルを上げていこう。


ウォースイング


自分を中心に近距離範囲内にいる敵に攻撃し、複数回ヒットする。1ヒットごとにタレントゲージが10%増加する。

複数回ヒットする範囲攻撃で、タレントゲージを回収することができるアーツ。最高4ヒットするため、1体に4ヒットさせるだけで40%回収することができる。


ガードシフト

ガード状態になり、敵の物理攻撃をガードする。ガード態勢中オートアタックと移動が停止、発動再始動で解除ができる。

発動中は転倒、気絶、吹き飛びを無効化できるアーツ。しかしその場から動けなくなるため、しっかりヘイトを稼いでから使用しよう。


ボーンアッパー

ヒット時に敵を吹き飛ばしタレントゲージを増加させる。
(上昇値はレベルⅠ12%、レベルⅩで30%)

モーションが短く、リキャスト時間も短いラインの主力アーツ。タレントゲージも回収できるため、率先して育てよう。


レイジ

オーラを発動し、物理ダメージを25%軽減し、敵にスパイクダメージを与えられるようになる。ただし攻撃力が25%低下する。
(オーラ発動時間はレベルⅠで12秒、レベルⅩで30秒)

序盤からお世話になるラインの基本的なオーラ。ヘイトを稼ぎ次第、レイジを使用して物理ダメージを軽減しよう。


ソードパイル

敵1体に大ダメージを与える。

ラインの中で一番攻撃力が高いアーツ。チェインアタックに組み込み大ダメージを与えよう。


エンゲージ

対象をロックオンし、攻撃を自分に向けさせる。また「マッドタウント」で与えるヘイトが25%増加する。

エンゲージを使用することで、敵1体の対象をラインに強制的に変更させることができる。エンゲージ使用後はレイジまたはガードシフトを使おう。


アンカーチェイン

オーラを発動し、ノックバックと吹き飛ばしを無効化、敵のヘイトを1秒ごとに200稼ぎ、自分がダメージを受けることによるヘイト低下を防ぐ。
(効果時間はレベルⅠで15秒、レベルⅩで29.4秒)

ヘイトの低下を防ぐことができるため、ヘイト維持のために使おう。ヘイトを維持した後はガードシフトなどで防御面を固めよう。



フィオルン


スキル名属性習得LV
ダブルブレード物理1
スピアブレード物理1
クロスインパクト物理1
エアファング物理1
セカンドギアエーテル43
パワードレインエーテル1
シャットダウン物理52
スピードシフトエーテル61

ダブルブレード


敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる。【背面から特効】

フィオルンの主力アーツの1つ。必ず背面から使おう。必要APも少ないためまずはダブルブレードから育成するのがおすすめ。


スピアブレード


敵1体を攻撃する。敵が【転倒】している場合は与えるダメージ3倍になる。【転倒に特効】

ダブルブレードと同じく特効でダメージが3倍になる。ダブルブレードに比べてリキャスト時間も長いため、転倒中のみに使おう。


クロスインパクト


敵1体に2回連続で攻撃し、敵が【転倒】している場合は【気絶】させる。

転倒後にクロスインパクトを使用し気絶させよう。2回攻撃なため、火力はあるが2回めの攻撃に気絶効果があるため、転倒後は早めに使わないと間に合わない。


エアファング


敵1体を2回連続で攻撃し、【崩し】効果を与える。
(崩し時間はレベルⅠで5秒、レベルⅩで8.6秒)

フィオルンの崩し効果のあるアーツ。2回攻撃なため、威力が高く、モーション・リキャスト時間も短いと非常に優秀なアーツ。


ダブルウインド


自分の前方扇形の中距離範囲内にいる敵に攻撃し、攻撃ヒット時にテンションが50上昇する。

範囲攻撃ができる物理アーツ。攻撃ヒット時にはテンションも上げることができるため、便利なアーツ。


セカンドギア


セカンドギア使用後、5秒以内に放った次の物理アーツで与えるダメージが1.5倍になる。

チェインアタック使用前、もしくはチェインアタック1週目に「セカンドギア」2週目に「タレントアーツ」がおすすめ。


パワードレイン


自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵の筋力を20%減少させ、自分の筋力を20%(2体目から5%アップ)上昇させる。
(効果時間はレベルⅠで10秒、レベルⅩで19.9秒)

全体的に物理アーツ主体の敵が多いため、便利なアーツ。たまり次第使っていこう。


シャットダウン


敵1体を攻撃し、【スリープ】効果を与える。機神兵にヒットするとその機神兵のバフとデバフを解除できる。
(スリープの効果時間はレベルⅠで5秒、レベルⅩで14.9秒)

眠らせることができるアーツ。敵が複数いる時は片方を眠らせてしまったり、未来視後にヒットさせて行動不能にしよう。


スピードシフト


オーラを発動し、自分にヘイスト(レベルⅠで50%、レベルⅩで95%)、物理耐性減(25%)の効果を与え、ダブルアタックの発動確率が25%上昇する。
(オーラの発動時間はレベルⅠで15秒、レベルⅩで29.4秒)

フィオルンの主力オーラ。フィオルンはオートアタックが元々2回攻撃なため、ダブルアタックが発生すると4回攻撃になる。フィオルンの強みを最大に活かせるアーツなため、習得次第優先的に育てよう。



ダンバン


スキル名属性習得LV
疾風刃物理1
雷刃砲脚物理1
鉄功弾物理1
天地剣物理1
天下無双エーテル1
桜花絢爛エーテル24
明鏡止水エーテル28
千刃天翔物理44

疾風刃


攻撃時に敵に【出血】効果を10秒間与える。

雷刃砲脚や天地剣、鉄功弾に繋げるための始動アーツ。ダンバンの基本アーツなため優先的に育成しよう。


雷刃砲脚


「疾風刃」から連続で使うと【崩し】効果を与える。【疾風刃後特効】

崩し効果のあるアーツ。疾風刃から続けて使用しないと崩し効果がないため、注意しよう。リキャスト時間も短く非常に使いやすい性能。


鉄功弾


崩し状態の敵を【転倒】させる。

転倒効果のあるアーツ。疾風刃→雷刃砲脚→鉄功弾の順で転倒させよう。転倒後はシュルクの「シェイカーエッジ」やフィオルンの「クロスインパクト」などで気絶を狙おう。


天地剣


「物理耐性減」の効果を与える2回攻撃。「疾風刃」から続けて使用すると筋力ダウン(20%)の効果も与える。【疾風刃特効】
(効果時間はレベルⅠで10秒、レベルⅩで20.8秒)

物理耐性減の効果を与える2連続攻撃。疾風刃から使用すると筋力ダウンするため、出来たら疾風刃後に使用したい。


天下無双


全体の筋力をアップ(レベルⅠで100%、レベルⅩで145%)し、パニックを解除する。また自分付近の円形の中距離範囲内の敵のヘイトを獲得する。
(効果時間はレベルⅠで8秒、レベルⅩで21.5秒)

全体の筋力を上げることができ、敵のヘイトも獲得できるダンバンの主要オーラ1。スキル「闘気持続」でオーラが延長されると味方の筋力アップの時間も延長される。


桜花爛漫


仲間1人のヘイトを吸収する。
(吸収値はレベルⅠで20%、レベルⅩで56%)

味方にヘイトが集まってしまい、ヘイトリングがダンバンから外れてしまった使用し、ヘイトをダンバンに集めよう。その後は「明鏡止水」で回避率を上げ、敵の攻撃を回避しよう。



明鏡止水


オーラを発動し、命中率と回避率が50%上昇する。HPが15%以下の場合は75%上昇する。
(効果時間はレベルⅠで15秒、レベルⅩで24秒)

ダンバンの代表的なアーツ。レベルⅧ+闘気持続で効果時間が32秒、リキャスト時間が29.2秒なため、レベルⅧまで強化しておきたいです。


千刃天翔


円形の中距離範囲内の敵を複数回ヒットする攻撃をする。1ヒットごとにタレントゲージが10%増加し、最大3ヒット。

範囲が広くて使い勝手がよくまた、タレントゲージが増加するため、「桜花乱舞」使用後に使おう。複数の敵からのヘイトを集めた後は「明鏡止水」で回避率を上げましょう。



カルナ


回復主体の場合はサンダーバレットやヘッドスナイプを外して回復系を多めにセットしよう。


スキル名属性習得LV
ヒールバレットエーテル1
サンダーバレットエーテル1
シールドバレットエーテル1
スリープバレットエーテル12
ヒールブラストエーテル14
ヒールラウンドエーテル18
ハイドスタンスエーテル26
ヘッドシェイカー物理30
ヘッドスナイプ物理42
キュアラウンドエーテル46

ヒールバレット


バトルメンバー1人のHPを回復させる。
(タレントゲージが10%増加)

カルナの基本的な回復アーツ。他の回復アーツに比べ回復量は少ないが、リキャスト時間が短くタレントアーツの溜まり方が少ないため使い勝手がいい。


サンダーバレット


2回連続で攻撃する。飛行している敵に攻撃した場合にはクリティカル率が25%上昇する。
(タレントゲージが10%増加)

カルナのエーテル系攻撃アーツ。序盤から使え威力もそこそこあるため、序盤から終盤までお世話になるアーツ。雷強化のジェムをつけるとさらにダメージを伸ばすことができる。


シールドバレット


バトルメンバー1人に一定量のダメージ(レベルⅠで400、レベルⅩで2650)を無効化するエーテルバリアを展開。
(効果時間はレベルⅠで20秒、レベルⅩで34.4秒)
(タレントゲージ15%増加)

序盤から使え、実質HPの最大値が増えるようなアーツ。リキャスト次第使っておけばいい万能なアーツ。


スリープバレット


敵1体を【スリープ】状態にする。
(効果時間はレベルⅠで15秒、レベルⅩで29.4秒)
(タレントゲージ25%増加)

敵が複数いる時に片方を眠らせてその間に片方を集中攻撃したり、未来視対策で使えることができる。


ヒールブラスト


バトルメンバー1人のHPを大きく回復する。
(タレントゲージ20%増加)

ヒールバレットの強化版。リキャスト時間が長い代わりに回復量が多い回復アーツ。


ヒールラウンド


自分の周囲にいるバトルメンバーのHPを回復する。
(タレントゲージ25%増加)

自分周囲と書いてあるがどんなに離れても味方全員を回復する。回復量はヒールバレットより少し高い。


ハイドスタンス


自分へのヘイトを減少(レベルⅠで30%、レベルⅩで75%)させ、一定時間自分の行動によるヘイト獲得をなくす。
(効果時間はレベルⅠで15秒、レベルⅩで29.4秒)

アーツを連発する前に使用し、カルナのヘイトがたまらないようにしよう。カルナはHPが低いため、特にヘイト管理が重要。使い所を見極めよう。


ヘッドシェイカー


【転倒】状態の敵を気絶させる。【気絶】の効果時間は2秒。

カルナが使える気絶系アーツ。序盤の「シュルク」「ライン」「カルナ」のパーティでは3番手に配置し、チェインアタックの一巡目で気絶を狙える。


ヘッドスナイプ


攻撃が必ずクリティカルになる。敵が【気絶】の場合、15%の確率で即死させる。【気絶に特効】
(タレントゲージが25%増加)

カルナの中で一番攻撃力があり唯一の赤アーツ。主な使い方としてはチェインアタックの時の繋ぎ用で使おう。


キュアラウンド


バトルメンバー全員のデバフを回復し、一定時間デバフ無効効果を与える。
(デバフ無効時間はレベルⅠで5秒、レベルⅩで9.5秒)
(タレントゲージ25%増加)

キュアバレットの全体化版。ユニークモンスターはデバフを多用してくるため、高レベルのユニークモンスターと戦う際はセットしていこう。



リキ


スキル名属性習得LV
カムカムも物理1
モラッタも物理1
ドクドクだもエーテル1
ユウキだもエーテル1
オチツケもエーテル1
ガンバルもエーテル27
ヒエヒエだもエーテル31
クイアラタメも物理55

カムカムも


敵1体を攻撃し、【出血】効果を与える。出血効果は10秒で背面からの場合は20秒。
【背面から特効】

背面から当てることで出血時間が長くなるため、できるだけ背後から当てたい。リキャスト時間はそこまで長くないためパーティーゲージが溜めやすい。


モラッタも


敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる。
【背面から特効】

敵の背面から攻撃することでダメージが3倍になるリキの主力アーツ。背面以外で当てても安いダメージしか出ないため、必ず背面から当てたい。


ドクドクだも


自分の前方扇形の範囲内にいる敵に攻撃し、【毒】状態にする。毒の効果値は100で効果時間は30秒。

複数を毒にすることができるため、雑魚戦に有効。じわじわダメージを与えていくため、地味に総合のダメージ量が高い。


ユウキだも


自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのテンションダウンを防止し、自分の能力値を上昇させる。(どの能力値が上がるかはランダム)
(上昇値はレベルⅠで75%、レベルⅩで156%)
(効果時間はレベルⅠで10秒、レベルⅩで14.5秒)

2つの効果があるオーラ。バトルメンバーのテンションダウンを防止できるため、命中率が落ちないのが非常に魅力的だ。


オチツケも


敵1体に【パラライズ】効果を与える。また敵の狂暴を解除する。狂暴を解除できる確率はリキのテンションが低いと低下する。
(効果時間はレベルⅠ10秒、レベルⅩ19.9秒)

非常に強力な能力「狂暴」を解除できる貴重なアーツ。狂暴でなくても、一定確率でオートアタックが発生しなくなるパラライズ効果も付いている非常に優秀なアーツ。


ガンバルも


自分の前方直線上にいるバトルメンバーのHPを回復する。回復を受ける仲間のデバフ数が多いほどHP回復量が増える。

リキが唯一持っている回復アーツ。回復量、リキャスト時間もそこそこで使い勝手がいい。上手くリキ以外の2人を直線上に重ねてから使いたい。


ヒエヒエだも


敵1体を攻撃し、【冷気】にする。冷気の効果値は60、効果時間は10秒

リキャスト時間が10秒と冷気状態を長時間キープしやすく、継続ダメージを与え続けやすい。優先的に強化し、じわじわとダメージを与えよう。


クイアラタメも


敵1体を攻撃する。攻撃する敵のデバフ数が多いほど与えるダメージが増加する。デバフ1個あたり+1.0倍

リキの必殺技とも言える超火力が出る赤アーツ。使う前にたくさんのデバフをできるだけ付与してから発動しよう。ただし付与していたデバフが解除してしまうため、トドメとして使うのがいいだろう。



メリア


スキル名属性習得LV
サモン・ボルトエーテル1
サモン・フレアエーテル1
サモン・アイスエーテル1
スリープマインドエーテル1
サモニング・コピーエーテル38
サモン・ウィンドエーテル41
サモン・アースエーテル47
リフレクションエーテル50

サモン・ボルト


雷エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのエーテル力を20%上昇させる。

メリアの主力攻撃アーツ。威力が高いため、優先的に強化しておきたい。エーテル力が上がるため、他のエレメントを利用する時にも召喚しておこう。



サモン・フレア


炎エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーの筋力を20%上昇させる。

サモン・フレアは筋力が上がるエレメントなため、メリアにはあまり恩恵がないが、シュルクやダンバンなどと相性がいい。


サモン・アイス


氷エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーが受けるエーテルダメージを15%減少させる。

エーテルダメージを軽減できる珍しいアーツ。サモン・アイスは他のエレメントとの違い、自分を中心に円形範囲内の敵に発射なため、敵の近くにいかないと当たらないのが難点。


スリープマインド


敵1体に【スリープ】効果を与える。
(効果時間はレベルⅠで20秒、レベルⅩで30.8秒)

敵が複数いる時に片方を眠らせてその間に片方を集中攻撃したり、未来視対策で使えることができる。


サモニングコピー


直前に召喚したエレメントを召喚する。

サモニングコピーを使うことでリキャストを待たずに同じエレメントを瞬時に召喚できる便利なアーツ。優先的に強化しよう。


サモン・ウィンド


風エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーの素早さを10%上昇させる。

素早さが元々遅いメリアには効果が薄いが、回避盾役のダンバンやアタッカーのシュルクの命中率、回避率を上げることができるため、非常に優秀なアーツ。


サモン・アース


地エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーが受ける物理ダメージを15%減少させる。

物理ダメージ15%減少のバフも強力だが、エレメント発射の毒ダメージが非常に優秀。高レベルのユニークモンスターなど毒ダメージでじわじわHPを削るのが強力な戦法だ。


リフレクション


自分にエーテルバリアを張り、敵のタレントアーツ以外をはね返す。
(効果時間はレベルⅠで5秒、レベルⅩで8.6秒)

デバフ付与のアーツも跳ね返して相手に付与できる優れもののアーツ。効果時間は短いため、自分にヘイトリングが向いた時などに発動しよう。


ゼノブレイドリメイク・関連リンク

▶DE新要素まとめはこちら

◆追加ストーリー

◆新要素

◆追加要素

◆追加要素


◆新キャラ




シュルクラインフィオルン
シュルクラインフィオルン
おすすめスキル
おすすめアーツ
おすすめスキル
おすすめアーツ
おすすめスキル
おすすめアーツ
アーツ書アーツ書アーツ書
ダンバンカルナメリア
おすすめスキル
おすすめアーツ
おすすめスキル
おすすめアーツ
おすすめスキル
おすすめアーツ
アーツ書アーツ書アーツ書
リキネネ(新)キノ(新)
おすすめスキル
おすすめアーツ
おすすめスキル
おすすめアーツ
おすすめスキル
おすすめアーツ
アーツ書アーツ書アーツ書


◆やり込み要素


◆コンボ


◆おすすめアーツ


◆キャラ別・アーツ書入手場所



◆おすすめジェム


◆ジェムの基本知識



▶攻略Wikiトップページに戻る

コメント (おすすめアーツ)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020年12月08日 18:02
    • ななしの投稿者
    2
    4年まえ ID:c4a2kesw

    紫アーツはエーテル系なんですけど?

    赤アーツでエーテルメインの攻撃は見た事ないし

    • ななしの投稿者
    1
    4年まえ ID:rpjbdtr6

    ダンバンのアーツ、桜花爛漫じゃなくて桜花絢爛(けんらん)では?

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

雪が降る季節が好きです。

新着スレッド(ゼノブレイドDE 攻略Wiki(ゼノブレイドリメイク))
注目記事
ページトップへ