【ゼノブレイドDE】テンションの上げ方
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ゼノブレイドDE(ゼノブレイド ディフィニティブ、ゼノブレイドリメイク)のテンションの上げ方について掲載しています。テンションの段階や上昇・下降させる方法も紹介しています。
目次 (テンション)
テンションとは…
テンションとは、戦闘中のバトルメンバーの心理状態を数値化したもの。
テンションの高い・低いによって戦闘中の命中率、クリティカル率などの数値に影響を与えます。
テンションは5段階
テンションは、超低い、低い、普通、高い、超高いの5段階まで存在します。
超高い | 250以上 |
高い | 200~249 |
普通 | 1~199 |
低い | -49~0 |
超低い | -50以下 |
戦闘開始時のテンションは、普通(100)からスタートします。
バフ・デバフを受けることによってテンションの数値が変動し、数値に応じてテンションが変化します。
テンションごとの影響値
命中率 | CAD (※1) | CRI率 (※2) | 回復 (※3) | |
---|---|---|---|---|
超高い | - | +20% | +30% | 30% |
高い | - | +10% | +15% | 15% |
普通 | - | - | - | - |
低い | -50% | - | -10% | - |
超低い | -100% | - | -20% | - |
※1:CAD=チェインアタックのダメージ
※2:CRI率=クリティカル率
※3:回復=回復クリティカル率
テンションを上昇させる装備
アーツ
アーツ名 | 効果 |
---|---|
ダブルウインド | 【フィオルン】 自分の前方扇形の中距離範囲内にいる敵に攻撃し、攻撃ヒットジにテンションが50上昇する。 |
ヒートバレット | 【カルナ】 バトルメンバー1人とその仲間を中心にした円形範囲内にいる仲間のテンションを50~158上昇させる。 |
スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
戦意高揚 | 【シュルク】 抜刀キズナ成功時のテンション上昇量が20増加する。 |
反撃準備 | 【ライン】 ダメージを受けるとテンションが5上昇する |
元気大爆発 | 【フィオルン】 タレントアーツ使用時にテンションが1段階上昇する。 |
勇者の覇気 | 【ダンバン】 抜刀キズナ成功時にバトルメンバーのテンションを25上昇させる。 |
熱血の一撃 | 【ダンバン】 クリティカルヒット時のテンション上昇量を10増加する。 |
必殺魂 | 【ダンバン】 アーツ使用時のテンション上昇量が10増加する。 |
アドレナリン | 【カルナ】 ダメージを受けるとテンションが5上昇する。 |
ジェム
ジェム名 | 効果 |
---|---|
抜刀テンション | バトル開始時にテンションが上昇する (最大値100) |
テンション変動 | テンションの変動幅が狭くなり、テンションが上下しやすくなる (最大±50%) |
気絶テンション | 気絶の敵を攻撃するとテンションが上がる (最大1ヒットにつき25) |
テンションの変動条件
テンションが変動する条件は、大まかに2種類あります。
条件1:特定状態になる
テンションはバフ・デバフなど、テンションの上昇・下降する行動によってテンション数値が変動した結果、現状のテンションに変化します。
ですが、現状のテンション数値に関係なく、テンションが大幅に変化する条件が特定状態になることです。
◆テンションが大きく上昇する特定条件一覧
条件 | テンションの上昇 |
---|---|
未来視タグを1個破壊 | ・超低い → 普通 ・高い → 超高い |
突発キズナ(クリティカル)の入力に成功 | ・超低い → 普通 ・高い → 超高い |
突発キズナ(回避)の入力に成功 | ・超低い → 普通 ・高い → 超高い |
突発キズナ(トドメ)の入力に成功 | ・超低い → 普通 ・高い → 超高い |
突発キズナ(攻撃ミス)の入力に成功 | ・超低い → 普通 |
キズナコミュで励まされる | ・超低い → 普通 |
キズナコミュで【転倒】を助けられる | ・超低い → 普通 |
キズナコミュで【気絶】を助けられる | ・超低い → 普通 |
キズナコミュで【スリープ】を助けられる | ・超低い → 普通 |
キズナコミュで【パニック】を助けられる | ・超低い → 普通 |
◆テンションが大きく下降する特定条件一覧
条件 | テンションの下降 |
---|---|
戦闘不能になる | 超低い ← 超高い |
バトルメンバーが戦闘不能になる | 低い ← 超高い |
転倒になる | 高い ← 超高い 超低い ← 低い |
気絶になる | 高い ← 超高い 超低い ← 低い |
スリープになる | 高い ← 超高い 超低い ← 低い |
パニックになる | 高い ← 超高い 超低い ← 低い |
吹き飛ぶ | 高い ← 超高い 超低い ← 低い |
条件2:テンションの上昇・下降に影響する行動の累積
戦闘開始時のテンション数値は100からスタートします。
バフ・デバフを受けることによってテンション数値が変動し、
超高い | 250以上 |
高い | 200~249 |
普通 | 1~199 |
低い | -49~0 |
超低い | -50以下 |
現在のテンション数値に応じてテンションが切り替わります。
◆テンション数値が上昇する行動条件一覧
条件 | 上昇値 |
---|---|
抜刀キズナ成功(ノーマル) | 全員+50 |
抜刀キズナ成功(ジャスト) | 全員+100 |
バックアタック成功 | 全員+50 |
クリティカルの発生 | 当人+5 |
【転倒】した敵にアーツを使用 | 当人+10 |
【気絶】した敵にアーツを使用 | 当人+10 |
【スリープ】した敵にアーツ使用 | 当人+10 |
キズナコミュで仲間を「励ます」 | 対象者が「普通」まで回復する |
キズナコミュで仲間の【転倒】を助ける | 対象者+25 |
キズナコミュで仲間の【気絶】を助ける | 対象者+25 |
キズナコミュで仲間の【スリープ】 | 対象者+25 |
キズナコミュで仲間の【パニック】を助ける | 対象者+25 |
アーツを実行 | 当人+5 |
未来視の「行動主」タグを破壊 | 全員が「超高い」になる |
未来視の「行動内容」タグを破壊 | 全員+100 |
未来視の「対象者」タグを破壊 | 全員+50 |
未来視の「結果」タグを破壊 | 全員+25 |
未来視の「時間」タグを破壊 | 全員+20 |
◆テンション数値が下降する行動条件一覧
条件 | 上昇値 |
---|---|
バトルメンバーが戦闘不能になる | 全員が「超低い」になる。 「超高い」状態のときは「低い」になる |
転倒になる | 当人-100 |
気絶になる | 当人-100 |
スリープになる | 当人-100 |
パニックになる | 当人-100 |
吹き飛ぶ・ノックバック | 当人-100 |
デバフを受ける | 当人-25 |
クリティカルでダメージを受ける | 当人-40 |
攻撃がミスになる | 当人-25 |
攻撃がレジストされる | 当人-25 |
攻撃がガードされる | 当人-10 |
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★アーツの使い方 | ★チェインアタックのやり方 |
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テンションの上げ方 | バフ・デバフとは? |
アーツレベルの上げ方 | 未来視の対策方法 |
ヘイトと位置取りについて | スパイクの対策方法 |
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