【ゼノブレイドDE】バトルのコツ
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ゼノブレイドDE(ゼノブレイド ディフィニティブ、ゼノブレイドリメイク)のバトルのコツを掲載しています。ストーリー序盤からバトルでラクに勝つためのテクニックをまとめています。
目次 (バトルのコツ)
普通のRPGとの違い
▼まとめ①【普通のRPGとの違い】
- MPの概念がない
- 戦闘参加キャラは3人(操作可能は1人)
- 戦闘終了ごとにHP完全回復
MPがない
ゼノブレイドDEは通常のRPGゲームとは異なります。
大きく異なる点は【MP】がないことです。
MPがないため、バトル中に技(アーツ)を何度も使用できます。
操作キャラはひとりのみ
戦闘に参加するパーティーをバトルメンバーと呼びます。
バトルメンバーは3人で1パーティーです。
3人中のひとりをプレイヤーが操作して、残りふたりはCPUが操作します。
戦闘が終わるとHPがフル回復
戦闘が終了すると、バトルメンバーのHPがフル回復します。
そのため、戦闘をするハードルが低くなっています。
戦闘がしやすい分、プレイヤーと同レベルの敵でも強めに設計されています。
まずは押さえようバトルのコツ:基礎編
▼まとめ②【基礎編】
- タンク、サポート、アタックの適正が最初から決まっている
- ヘイト管理が戦闘で重要
- アーツは最大の8個までフル装備させる
- 単体の敵と戦うのが常套手段
- 囲まれたら1体ずつ集中攻撃する
キャラの役割を把握する
ゼノブレイドDEで使用できるキャラクター7人には、バトルでの役割があらかじめ決まっています。
バトルでの役割は大きくわけて【タンク】【サポート】【アタッカー】の3種類です。
◆役割適正表
キャラ名 | タンク | サポート | アタッカー |
---|---|---|---|
シュルク | △ | ○ | ○ |
ライン | ○ | × | △ |
フィオルン | △ | △ | ○ |
ダンバン | ○ | × | ○ |
カルナ | × | ○ | △ |
リキ | × | ○ | △ |
メリア | × | ○ | ○ |
バトルメンバーは、タンク×1、サポート×1、アタッカー×1の構成が理想的です。
ヘイトと位置取りを管理しよう
戦闘においてヘイト管理と位置取りがかなり重要です。
タンクにヘイトを集中させ、アタッカーは敵の背後を取れる位置から攻撃することが理想的な立ち回りと言えます。
ラインやダンバンは敵のヘイトを集めやすいアーツを習得するので、タンクにおすすめです。
ヘイトの重要性について
アーツは最大8個まで装備しよう
操作キャラ以外のバトルメンバーはCOM操作となり、自動でアーツを使用します。
COM操作キャラに特定のアーツを意図的に使用させたいため、COMが使用できるアーツを絞るという選択肢がありますが、装備アーツを絞る必要はありません。
オートアタックよりもアーツで与えるダメージの割合が大きいので、攻撃はアーツに依存します。
そのため、アーツは最大装備可能数の8個までフル装備させるのがおすすめです。
敵とは 3 vs 1 で戦うのが理想
敵と戦う場合、バトルメンバー3人 vs 敵1人で戦うのが理想的です。
プレイヤーと同レベルの敵であってもHPが高く、1体の敵を倒すまで時間がかかってしまいます。
そのため、自身と同レベル以上の敵と戦闘する場合は単体の敵と戦闘しましょう。
囲まれたら命令「集中攻撃」で1体ずつ撃破
もし、複数の敵に囲まれて戦闘することになったなら、3人で1体ずつ敵を倒していきましょう。
戦闘開始時では、COM操作キャラがバラバラの敵に攻撃してしまうので、命令コマンド「集中攻撃」を利用することで敵1体に攻撃を集中させることが可能です。
脱初心者のための上級テクニック:応用編
▼まとめ③【応用編】
- 崩し→転倒→気絶のコンボを使う
- 最大8倍火力を発揮するチェインアタック
- 突発キズナでPTゲージが溜まりやすい
- テンションが高いほど突発キズナが発生しやすい
- エンカウントは「抜刀キズナ+バックアタック」でロケットスタート
崩し・転倒・気絶のワンセット
ゼノブレイドDEのバトルでは、【崩し】【転倒】【気絶】を上手く利用すると、敵に一切行動させず、こちらが一方的に攻撃することが可能となります。
崩し→転倒→気絶、この順番でしか行動不能を受け付けません。初撃に【気絶】をしても意味がないですし、【崩し】状態でない敵に【転倒】を付与しても効果はありません。
必ず、下記の順番で行動妨害を付与しましょう。
- 崩し
↓ - 転倒
↓ - 気絶
崩し・転倒・気絶のコンボ要素を解説!
◆アーツの使用例
順番 | キャラ名 | 使用アーツ |
---|---|---|
1 | シュルク | エアスラッシュ(崩し) |
2 | ライン | ワイルドダウン(転倒) |
3 | カルナ | ヘッドシェイカー(気絶) |
チェインアタック
戦闘中にもっとも攻撃ダメージを稼げるのは【チェインアタック】による攻撃です。
チェインアタックは、PT(パーティー)ゲージが3本(=300%)のときに発動できるバトルメンバー全員の連携攻撃のこと。
チェインアタック時に選択するアーツの色を揃えると、使用するアーツで与えるダメージが増加していきます(最大8倍)。
チェインアタックの詳細
チェインアタックでも【崩し】【転倒】【気絶】のコンボを利用できるので、PT編成の順番を①崩しアーツ、②転倒アーツ、③気絶アーツを使用できる順番で編成しておきましょう。
突発キズナ
PTゲージを最大75%も溜めることができる【突発キズナ】は、チェインアタックを発動させるために必要なステップです。
突発キズナによってPTゲージを効率が良く溜められるので、戦闘では積極的に狙っていきましょう。
テンションが高いほど突発キズナが発生しやすいので、テンションを上げるアーツを利用するのがおすすめです。
◆突発キズナの発生確率とテンションの関係
攻ミ | 回避 | クリ | トド | 最後 | |
---|---|---|---|---|---|
超高い | 15% | 20% | - | - | 100% |
高い | 10% | 15% | 3% | 10% | 100% |
普通 | 5% | 5% | 5% | 15% | - |
低い | 10% | 10% | 10% | 50% | - |
超低い | 15% | - | - | - | - |
※攻撃ミス:敵に攻撃を回避されたときに突発キズナが発生する確率
※回避:敵の攻撃を回避したときに…
※クリティカル:敵に攻撃がクリティカルヒットしたときに…
※トドメ:敵にトドメを刺したときに…
※最後の一人:バトルメンバーが最後のひとりになったときに…
テンション
戦闘中のテンションが高いほど、戦況が有利になります。
テンションが下がることもありますが、励ますことで普通のテンションまで戻るので、テンションを上げる方法だけ覚えておくといいでしょう。
テンションの上げ方
下記に紹介する【抜刀キズナ】と【バックアタック】に成功するだけで、戦闘開始時のテンションが【高い】状態からスタートするのでおすすめのテクニックです。
抜刀キズナ
敵に気付かれる前に抜刀すると、戦闘開始時に必ず抜刀キズナが発生します。
ボタン入力に成功するだけでテンションが+50されるので、戦闘開始時から優位を取れます。
バックアタック
戦闘に突入する前に敵の背後からエンカウントを取ると、テンションが+50された状態で戦闘が開始されます。
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